SSブログ

年賀状・・・ [#季節もの]

今年は、2019年に弟が逝去したので喪中にして出さず。 

来年2021年は何もないけど、年賀状すら未購入。

一番の理由は、気に入った図柄がないから(・・・え?)

当初、お金は掛かるけど年賀状印刷しようと思ってた。

だけど、色んな所のチラシを集めたものの、ない。

ないないないない、どこにもない。

唯一、郵便年賀.jpにて、ギリギリOKなのがあった。


いつもは何枚買ってたっけ(?_?)

一度途切れると、加齢も伴い記憶力&やる気が損なう。

(20~30枚ぐらいかなぁ)

一昨年のを引っ張り出したら、40枚超えしてた。

(えーと…減らしたハズなのに、どゆこと!?)

いよいよ、何でもメモを取らないと拙いことが露呈w

取り敢えずそれは脇へ退けて、どうしようか。


何故か、”寒中お見舞い申し上げます” は準備してある。

とゆーより、昨年ソレを使おうと思って用意してた。

手元にあるとゆーことは?

・・・ハイ、正解!w

結局、何もしなかったのですねぇ。

手帳(日記兼用)を見返すと、真っ白だった。

そう言えば、体調低迷してテンション落ちてたかも!?


年賀状自体は、好きなんだよね。

文字が書けるからw

子どもの頃は、ベタベタ~って干支の判子を捺してたよね。

あれは楽だけど、結局その判子って1回限りで無駄。

その後はプリントゴッコで頑張ってたけど、疲れて卒業。

あっ、昨年も今年も会社の年賀状を作ったんだった。

もうそれで年賀状作成するエネルギーがなくなった気がするw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

髪の毛 [#身体]

2019年3月23日を最後に、髪の毛を切っていない。

ショートヘアから、ロングヘアに大変身!

って、ただ1年9ヶ月に亘って放置した結果ともいうw


50歳になってから、抜け毛が気になりだした。

それが恐怖にまで陥ったのが、今年の初め。

今はもう、諦め → 受容を経て、達観の域にいますw


白髪はチョロチョロ~っと増えてるけど、黒髪率90%ぐらい。

これまで5回ぐらいは染めたけど、もう染めないと思う。

それよりも、髪の毛を切りたい気分なのだ。


そこで問題になるのが髪型。

私の髪質はくせっ毛なんだけど、要所要所で癖が変わる。

今はそこに薄毛wが加わったから、どうしようかなぁ。


まぁまずは、髪型の前に美容室を選ぶところからだね。

実は、住んでいる建物の目の前が美容室w

近くて楽だけど・・・玄関出て20歩で着いちゃうよ!


評判は悪くなさそうだけど、ある友だちの評価はイマイチ。

これまでの所は、素敵な美容師さんで居心地は良いけれど、

仕上がりの髪型は何か違うと思っているのでねぇ。


美容室で髪の毛を切って、満足したのは1度だけ。

もうねぇ、魔法をかけられたのかと思うレベルだった。

比例するように、次の日のみんなの反応が凄かったw


美容師を追いかける人の気持ちを知ったわ。

そーゆー人を地元で見つけたいンだけど、なかなか難しい。

やっぱりねぇ、都内の激戦区にいる美容師の方が上手い。


まぁでも今は寒いから、切るとしても春先かなぁ。

首系(首・手首・足首)は、冷やすと体調に影響するから。

って、出掛けるときは結んで首が丸出しw(←ダメじゃん)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒエヒエ&ガサガサ [#身体]

12月なのに、本格的な真冬のような陽気。

買うかどうか迷っていた商品を次々とポチってしまう。

ボーナスないのにねー。

まぁでも、私はモノを大事に扱うタイプなので、ずっと使えるハズ。

今、51歳だから・・・70代まで余裕かなw


☆ヒエヒエ(身体が寒い)対策として買ったもの。



湿気やダニはサブで、あくまでも温めメイン。

布団が温かくなれば、エアコンは切れる(乾燥回避)。




数年来気になっていた商品を買うことに決めた。

今、使ってるタオルケットは、春までお休みさせる。


☆ガサガサ対策として買ったもの



エアコン切った状態で、40%を維持する工夫はしてる。

でも、エアコン付けたら、太刀打ちできないので購入。


乾燥が酷い中で、自炊etc.家事をこなすから、アカギレ出現!

身体からすると微々たる割合だけど、強烈に痛い!!!

これ、広範囲だったら寝込むとゆーか、痛み止め必要だわ。


睡眠時にケアするためのおやすみ手袋。

以前はシルク製品を使ってたけど、酷使するからなぁ。

だから、100均の綿100%の運転用白手袋にしたw


ただの乾燥ならば、いただきもののロクシタンだけど、

アカギレはどうすればいいかなぁ(?_?)

試しに購入していた粘膜用のを塗ることにした。



私が持っているのは小。

デリケートな部分でも支障なかったから、今度は大?

でも、結構なお値段するね・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天銀行の支店名 [#日々のこと]

私がネットで買い物する場合、ほぼ楽天市場。

だから、楽天銀行の口座開設したら、便利でお得かも!?

そう思ったので、申し込んだ。

カードの柄は、もちろんパンダでーす。

しばらくしてから、書類が届いた。

まず、カードを見て、口座番号の確認をした。

そういや支店名ってどうなるの?

・・・・・えっ?

支店名が風変わりなことを知らなかったので、もうビックリ!

アロハ支店だって。

調べたら、まともなのもある。

それなのに、アロハw

どうやって決めたのか知らないけど、面白い。

私に合ってると思った。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【断食】その後の状態&雑感 [#身体]

断食明けした翌朝、ムシャムシャ食べてみたw

身体の中にドカーン!と何か入った~と思うと同時に、

(重い・・・)

胃腸が下に引っ張られる"不快"な感じがした。


しばらくゴロゴロと過ごした後、トイレにGo!

溜め込んでいたブツが、堰を切って出てきた(表現自粛規制w)

(ちょっとコレ…流れるの!?)

振り向いて見た瞬間、そう思ってしまうレベルw


これじゃあ、渋い痛みが発生するわ。

断食が効いて本当にヨカッタ!

だけど、その後はいつも通りに溜め込み路線だよ。

ん~本当にどうすりゃいいのかなぁ…(?_?)


取り敢えず、リベンジ目的で苦手なヨーグルトに挑む。

選んだヨーグルトは、フジッコのカスピ海ヨーグルト。

クレモリスFC株が、私の腸と合うことを願ってる。

ついでに、味が耐えられるといいな♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部屋が綺麗かどうか [#一人暮らし]

私の視力は0.4ぐらい?

所謂、近視でございます。

社会人になってから、あれよあれよと視力が落ちました。

運転免許証の更新3回目あたりから、眼鏡着用が必須。

40代半ばからは職場でも、常時、眼鏡を掛けています。

ただし、家では不都合ないので外してる。


昨日、家での作業で眼鏡が必要になって掛けた。

いつもは終わった時点で外すけど、付けたままにした。

んで、気が付いた。

部屋のあちこちに"ゴミ"がチラつく。

えっ、毎日、何かしらの道具で掃除してるのに!!!

(見えてないってオソロシイ)


棕櫚箒のカス(使い始めてしばらく出る)がアチコチに。

その他に、髪の毛~埃~洋服の繊維~食べかす~w

(こりゃヒドイわ)

ついでに、カーテンの汚れ具合の確認をした。

(うん、洗っとこ)

こまめに掃除してたハズが、やってたつもりだった件。


この程度で済んでいるのは、それでもしてたからヨ!

ほら、浴室・洗面所の鏡は曇ってないし、黴ないじゃん。

蛇口etc.のウロコもないし、コンロ&周辺もスッキリ。

自分で自分を慰めるw

綺麗好きには許されないかもしれないけどねー。

でもまぁ、私の判断基準は「これで死ぬか?」だからねw


本格的な片付けや掃除はしないで済むハズだった12月。

眼鏡を掛けたが運の尽きだけど、気が付いてヨカッタ!

人をお招きする計画があったからねっw

それにしても…ただ普通に住んでるだけでゴミが出る。

つまり、私がゴミを拡散させてるってことだね。

だったら、部屋が汚れてくるのは仕方がないのか…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【断食】2日間、水分だけ [#身体]

寒くなってから、お臍周囲に渋い痛みが生じるようになった。

(これは一体なんだ!?)

それ以外には何もなかったので、やり過ごしていたけれど、

どうにも治まらないので、断食することに決めた!

木曜日のランチ(自作弁当)を最後に、水分だけ摂取。

不思議なことに、全くお腹が空かない。

こんな経験、初めてだわ。

ずーっと食べないで過ごせるかもって思ってしまった。

まぁでも、今回は2日で止めておくことにした。

断食のキッカケとなった渋い痛みは消失したのでね。

しっかり湯船に浸かり、早めの就寝も良かったのかも。


さて、回復食は何を食べよう(?_?)

ダイエット目的で断食した人は、これが重要みたい。

私はそうじゃないから、何でも食べられるなぁw

だから、ダメなんじゃん!ってことで身体に聞く。

(りんご)

(えっ、りんご?)

(りんご りんご りんご ・・・・・)

とにかく『りんご』を食べろとゆーことですw

良かったぁ、買っておいて。

特にお腹は空いてなかったので、1/2個にしてみた。

様子見を兼ね、今日の固形物の摂取はこれで終わり~。


3時間が経過したあたりから、胃腸の動きが活発化。

ゴロゴロ、グゥグゥ鳴って、たまにオ○ラが出る。

懸念していた渋い痛みetc.の不具合は感じない。

(断食して正解だったわ)

明日からは、もうちょっと色んなモノを食べようかな。

それを見越して、副菜を幾つか作ったの♪

基本、食べるの大好き人間なので、そこは抜かりないw

あれ?

何だかお腹が空いてきたゾ。

こうなったら、トットと寝てしまうに限る。

早く明日にならないかなw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

階数による家賃の違い [#一人暮らし]

以前にも触れたことがあるが、私が住んでいるアパートは3階建て。

2019年3月に完成した新築物件。(今は、築浅かな?)

何故か、私が借りた1部屋だけ埋まらずに空いていた。

半年も無傷(?)な状態に、不動産屋も不思議がっていた。

どうしても埋めたかったみたいで、かなりお得に契約できた。


部屋の広さは1DK。

すべての部屋が1階に玄関があるので、3階が1番広い。

1・2階の部屋は、他の階の階段に占められる分だけ狭くなる。

当然、広さ(+採光の方角)に応じた家賃設定とのこと。

ただし、実際いくらなのかは知らなかった。


一昨日の朝、1階の1部屋が物件サイトに上がった。

そこで、間取り&家賃を知った。

ワンルームとなってるけど、1Kに思える。 

玄関開けたらすぐ台所じゃないのはいいけど・・・狭っ[あせあせ(飛び散る汗)]

だから、他の水回りとの境界線が引き戸なんだなぁ。


確実に言えるのは、3階とは造りがまるで違う。

私の部屋より約2畳広いけど、収納が少ないのはイタい。

あと、システムキッチンの扉が全開できない疑惑アリ[たらーっ(汗)]

トイレが台所の奥にある導線も気になるなぁ。

ってことで、約10,000円家賃安いのは順当に思えた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。