SSブログ
#一人暮らし ブログトップ
前の8件 | -

鍵をかけ忘れ~の巻 [#一人暮らし]

Qus. どこの?

Ans. 玄関(笑)

Qus. どのぐらい?

Ans. ん~2日間+13時間(笑)

Qus. 笑い事ぢゃないよ![むかっ(怒り)]

Ans. …スミマセン[たらーっ(汗)]


今朝、ゴミを捨てようと、1階の玄関に向かったの。

そうしたら・・・

アレレ~!? 鍵がかかってない

んで、先週金曜日の夜、荷物の受け取りで開けたわ。

んで、そのままの状態で3階の部屋に上がったんだねぇ。

一連の動作を思い出す。


土日は、一歩ぐらいしか部屋を出ていない。

その一歩は、収納庫から洗濯物干し用品を取り出すため。

それ以外は、3階の室内だけの移動。

買い物欲もあったけど、とにかく出掛けたくなかった。

実父のことでエネルギー使い過ぎていたのが大きい。

久し振りに、引き籠もりを満喫したわ。


まぁでも、もう少し動かないと身体が鈍るね・・・。

ストレッチは歯磨きタイム時に少しはやったけども。

珍しく右腰辺りに重みを感じて、運動不足のサインか?

気温が酷暑からの急転直下で寒くなったのもあるかな?

思わず鍋にしちゃったもんね。

買い物行かなくても材料がある幸せ[決定]


閑話休題。

今回のような鍵のかけ忘れは、何回かあるw

シチュエーションは、全て同じパターン。

荷物の受け渡しの際に鍵を開けて、そのまま~。

そして、すぐに気が付かないのも一緒w

駅近なのに治安がよい証拠ではあるけど、拙いよね。


これ、どうしたら直せるんだろう(?_?)

大きさ重さに関わらず、荷物に気を取られちゃうのね。

鍵付近に、紙でも貼っておこうかなぁ。

【鍵を開けた後は、必ず鍵をかけること!】

ついでに、指さし確認を併用するの。

無意識ではなく、意識して行動するようにしないとね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シロッコファンの掃除 [#一人暮らし]

今の部屋に住み始めて、1年9ヶ月経過。

私は家事の中で、掃除があんまり好きではない。

ただし、実家住まいの時より、こまめに掃除してる。

借りてる部屋という認識が、そうさせるんだと思う。

本当の綺麗好きからしてみれば、汚いかもしれないが。


動かすのが大変なベッドの下は、何も置いていない。

掃除しやすくするために、収納がないタイプを選んだ。

家具の多くは可動式または脚付きで、楽に動かせる。

それが功を奏して、かたす気力が失われずに済む。

でも、掃除ってさ~見えにくい所がさ~意外と重要…。


水回り関連は、ちょっと放っておくと掃除が大変になる。

ガス台周辺もしかり。

今の住宅って、フィルター設置箇所が彼方此方あるの。

これを掃除するのが億劫なのよねぇ。

んで、私にとってのラスボスが『シロッコファン』。


実家のがどうなっているのか知らないw

つまり、洗ったことないということですね(ギャー!)

実は形状も分かっていなかったりして(をい)

リフォームしたのが約20年前だから、ドロドロ確定。

亡き母はどうしてたのか、見たことないんだよね。


だから、人生初なんですよ!

どうやるんですか~!?

って、取説と睨めっこしました。

分かるンだけど、その通りにならん!

ネジが緩まないから、シロッコファンが外れない~。


そんなことを過去に2回して、諦めたw

私…握力は余裕の30超えなんですけど(10年前の記録w)

んで連休中、気が向いてレンジフィルターを洗うことに。

ダメ元でシロッコファンにも手を伸ばす。

過去の痕跡のお陰か、何とか外れた~~~(歓喜)


もうこれだけで掃除完了した気分w

見たら、結構な汚れ具合だったわ。

何かの記事で、揚げ物しなければ、2~3年に1回でOK!

ってなってたけど、いやいや1年9ヶ月でも相当だよ。

頑張ったけど、8割ぐらいしか綺麗にならん。


次回に向けて、掃除YouTubeで勉強しておこう♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コストコ『ハワイアン サーモンポキ』が余ったら・・・ [#一人暮らし]

人生2度目のコストコでーす。

前回は少人数暮らし、今回は一人暮らしでの来店ね。

何れにしても量が多すぎて、ほぼ「見てるだけ~」w

見てる分には非常に楽しい。

もちろん会員じゃないので、今回5年ぶり?


前回は、迷った挙げ句『アトランティックサーモン』購入。

とーっても美味しく、何とか食べきりました!

実家の冷蔵庫(&冷凍庫)、さまさま~。

んで、今回はどうする?

大きさを見て、冷蔵庫も私の胃袋もアウト!と判断w


でも、食べたいのw

強引に『ハワイアン サーモンポキ』に手を出した私w

すっかり失念していたけれと、消費期限が当日w

帰宅して、今日はお腹いっぱいで食べれ~んとなり気付く。

うーん、困ったゾ!


幸い(?)にして "鉄の胃" を所有のため、過ぎても食べるw

朝&昼は普通に生食でいただきましたヨ。

摘み的な食べ方もあり、まだまだ結構な量が残ってる。

このペースだと完食するには、明日以降だなぁ…。

そうだ☆ 炒飯の具材にしよう!


炒飯を食べるなんて、いつ振りだろうか。

基本的に、ご飯は汚したくないの(←独特な言い回しw)

炊いたままのそのものの味でいただきたいのですよ。

お寿司(握り・巻物)とカレーが、ギリセーフって感じ。

丼物は乗せない状態で食べる分にはOK!


さて、炒飯にしてみたら美味しかった~。

ただ、辛さがなくなり、薄味が更に薄くなるね(味見)。

ピーマン・卵を追加して、ご飯400gを投入したから?

すべて平らげられそうだったけど、我慢したw

約半分を翌日のお弁当に(←↑結局、どっちも足らんww)


次回がいつか不明だけど、サーモンは買いたいナ。

ただし、これを買うと食費(予算)に影響を及ぼすね。

普段の私は、100gあたり100円前後が希望なのでw

今更ながら、財布の紐を緩めたのは何故なのだろう。

日常からかけ離れた空間に、舞い上がったか!?w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬか床デビュー [#一人暮らし]

私は子どもの頃から、漬け物が好き。

亡き母が美味しいぬか床で、色々漬けていた影響ですね。

残念ながら、そのぬか床は父がダメにしちゃいました[むかっ(怒り)]

私が乳がん治療のせいで、こてんぱんに打ちのめされていた時期と重なり、

母が父に託してしまったのが運の尽き・・・あ~あっ[もうやだ~(悲しい顔)]


そんな訳で、市販の物を食べていました。

だいたい胡瓜が売られています。

たま~に、胡瓜・人参・大根の3点セットを見掛けます。

これもまぁ美味しいけれど、別の野菜も食べたい!

特に蕪、キャベツ、大根の葉、瓜etc.水出まくり系がねw


一人暮らしをはじめて1年が経過し、余裕が出て来た。

備蓄含め食料を満遍なく揃えるのはどうなの?ってね。

揃えるに当たって安さ重視になり、味は二の次みたいな。

そのことを思い知ったのが、納豆w

私の好きなものじゃないと、暮らしが楽しくなくなる!


その流れから、ぬか床を始めようと決意。

材料はすぐに揃えられる。

だけど、美味しいぬか床じゃないと意味がない。

最初からそれを作り出すのは難しいと判断した。

だから、楽天市場でぬか床の物色開始~。




購入者レビューを参考の上、ココのお店のにした。

試しに、大根と人参。

漬かるのに時間を要したけど、味はまずまず。

しばらくは、味の調節しないで漬けまくろう!

漬けすぎると食べきるのが大変だったw


遂に、念願の蕪を漬けてみた。

美味しくて幸せ~。

だが、予想以上にぬか床がビシャビシャになる。

糠をセッセッと投入しては漬けるの繰り返し。

あかぎれが痛くて、放棄した期間もあったりw


まぁ、買って正解ではあった。

意外とキノコが美味しいとの情報を得たので、試そうかな。

あっ、アボカドはどうなんだろう(?_?)

基本的に旬の野菜を漬けていきたいの。

だから、まだ胡瓜は漬けていなかったりする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部屋が綺麗かどうか [#一人暮らし]

私の視力は0.4ぐらい?

所謂、近視でございます。

社会人になってから、あれよあれよと視力が落ちました。

運転免許証の更新3回目あたりから、眼鏡着用が必須。

40代半ばからは職場でも、常時、眼鏡を掛けています。

ただし、家では不都合ないので外してる。


昨日、家での作業で眼鏡が必要になって掛けた。

いつもは終わった時点で外すけど、付けたままにした。

んで、気が付いた。

部屋のあちこちに"ゴミ"がチラつく。

えっ、毎日、何かしらの道具で掃除してるのに!!!

(見えてないってオソロシイ)


棕櫚箒のカス(使い始めてしばらく出る)がアチコチに。

その他に、髪の毛~埃~洋服の繊維~食べかす~w

(こりゃヒドイわ)

ついでに、カーテンの汚れ具合の確認をした。

(うん、洗っとこ)

こまめに掃除してたハズが、やってたつもりだった件。


この程度で済んでいるのは、それでもしてたからヨ!

ほら、浴室・洗面所の鏡は曇ってないし、黴ないじゃん。

蛇口etc.のウロコもないし、コンロ&周辺もスッキリ。

自分で自分を慰めるw

綺麗好きには許されないかもしれないけどねー。

でもまぁ、私の判断基準は「これで死ぬか?」だからねw


本格的な片付けや掃除はしないで済むハズだった12月。

眼鏡を掛けたが運の尽きだけど、気が付いてヨカッタ!

人をお招きする計画があったからねっw

それにしても…ただ普通に住んでるだけでゴミが出る。

つまり、私がゴミを拡散させてるってことだね。

だったら、部屋が汚れてくるのは仕方がないのか…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

階数による家賃の違い [#一人暮らし]

以前にも触れたことがあるが、私が住んでいるアパートは3階建て。

2019年3月に完成した新築物件。(今は、築浅かな?)

何故か、私が借りた1部屋だけ埋まらずに空いていた。

半年も無傷(?)な状態に、不動産屋も不思議がっていた。

どうしても埋めたかったみたいで、かなりお得に契約できた。


部屋の広さは1DK。

すべての部屋が1階に玄関があるので、3階が1番広い。

1・2階の部屋は、他の階の階段に占められる分だけ狭くなる。

当然、広さ(+採光の方角)に応じた家賃設定とのこと。

ただし、実際いくらなのかは知らなかった。


一昨日の朝、1階の1部屋が物件サイトに上がった。

そこで、間取り&家賃を知った。

ワンルームとなってるけど、1Kに思える。 

玄関開けたらすぐ台所じゃないのはいいけど・・・狭っ[あせあせ(飛び散る汗)]

だから、他の水回りとの境界線が引き戸なんだなぁ。


確実に言えるのは、3階とは造りがまるで違う。

私の部屋より約2畳広いけど、収納が少ないのはイタい。

あと、システムキッチンの扉が全開できない疑惑アリ[たらーっ(汗)]

トイレが台所の奥にある導線も気になるなぁ。

ってことで、約10,000円家賃安いのは順当に思えた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬか床デビュー [#一人暮らし]

子どもの頃から、漬け物が好き。

母のぬか床が、美味しかったのが影響していると思う。

残念ながら、そのぬか床はこの世にはもうない。


新たにぬか床を作るエネルギーはなかった。

だから、食べたくなったら購入を繰り返していた。

ただ、やっぱり母の味には敵わない。


きゅうりだけじゃなく、他の野菜も食べたいなぁ。

そろそろ、自分でも漬けてみようかしら!?

一人暮らしのお陰で、エネルギーが蓄えられたっぽい。


そして、ぬか床探しが始まった。

予算・容量・扱いやすさetc.アレコレ考えてみる。

うん、分からんw


ぬか床って地味~な風情だけど、世話が必要なのよね。

まぁ、一つぐらいはそーゆーのがあってもいいか。

かき回すのは苦じゃないのでね。(もちろん素手で)


願わくば、最初から美味しくいただきたい♪

そんな訳で、買い物御用達の楽天市場で物色~。

評価コメントを参考に、商品をポチッとな。




こちらの商品は、初めて漬けても食べられるのがウリ。

味の調整をしないで済むのは有り難いわぁ。

漬ける日数だけ気にすればいいってことだから。


大根の葉(茎)、人参で試してみた。

1日半漬けてみて、大根の葉(茎)はいい塩梅。

人参はまだだったので、大根も投入した。


意外と漬かるのに時間が掛かることが判明。

何かのうま味が足らない感じだけど、それはこれからだ。

自分が食べたい野菜を漬けるのは、正直、楽しい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人暮らしはじめてそろそろ1年(修正&追記アリ) [#一人暮らし]

昨年10月から住み始めたのは確かだけど、日にちが微妙~w

とにかく濃い1年だったわ・・・に尽きる。

最初の半年はお金の不安に取り憑かれてしまった私[あせあせ(飛び散る汗)]

初めての一人暮らしは、初だけあって経費がかなり掛かる。

分かっていたつもりだったが、実際そうなると恐怖が付きまとった。

お金がバサバサ~って飛んでゆく状態が2~3ヶ月は続いた。

落ち着いてきた頃に、COVID-19(新型コロナウイルス)の出現。

備蓄強化&品目追加により、予定外の出費が増えてしまった。

その恐怖が身体に影響したらしく、髪の毛がゴッソリ抜けて、

健側乳房で複数の石灰化病変を自作しちゃっていた。

乳がんで悟ったはずなのに、同じ轍を踏むオレ。



勤務状況が自宅待機+週2日出勤になり、救われた。

ようやく我に返り、冷静さを取り戻すことに繋がった。

外出自粛は、私にとって心の安寧を保てた期間ですネ。

COVID-19対策は、自己免疫力上げ~が必須でしょう。

上げ方は、基本的な生活習慣+身体を冷やさない。

適度な運動(毎日ストレッチするetc.)するのも大切です。

あとは、ストレスを上手く解消することかなぁ。

私は一人暮らしのお陰で、家族ストレスがなくなった!

これ、本当にホントウに良かった!!!←力強くw

たま~に実家に寄って父と会話すると、すぐムカっとくるしw

絶妙なタイミングで一人暮らししたな…と実感[ぴかぴか(新しい)]



家事は、お手伝いを含めると小学生からしていた。

とゆーか、家族全員が得手不得手があるものの、家事をする。

それが当たり前だったけれど、世の中は違うことを知った時の驚きといったら。

昭和一桁生まれの父ですら、超テキトーでもするのに何で!?

だから、家事の出来ない男性は、私的にアウトです。

亡き母が病弱傾向で、度々入院して長引くことが多かったけれど、

母が不在でも普段からしているので、ローペースで回せた。

親任せなことは、思い浮かばないので、なかったかもしれない。

朝、親に起こされた経験が一度もない(体調不良で欠席時は除く)。

母の葬儀から役所の手続きetc.も私が一人で采配した。

だから、一人暮らしで困ることがなく、『快適!』でしかない[るんるん]



私にとって苦手な家事は掃除。

毎朝、クイックルワイパーで、ササッと床を拭く。

都度、台所・トイレ・浴室・洗面所の汚れは落とす。

この程度は問題なく出来るけど、本格的なのがダメ[バッド(下向き矢印)]

ダメとゆーか、全くやる気力が出てこないw

換気扇のフィルターは、1回だけ頑張って綺麗にした。

でも、シロッコファンを外して洗うのは止めた。

トイレタンクは、専用洗浄剤を投入し、分解しての掃除は避けた。

洗濯機は、排水ノズルの掃除まではやっていない。

面倒くさい作業をしてまで、掃除したくないのが本音。

取り敢えず、面倒くさいが優勢ってことで免除にしている。



実家暮らしでは、電気・ガス・水道料金は、親持ち。

ネットで調べてみると、一人暮らしの平均は月12,000円だそうで。

私の場合、ほぼ自炊、お風呂は湯船に浸かるが基本です。

テレビ・炊飯器・トースター・電気ケトルetc.の電化製品がないので、

様子を見て問題なさそうって分かったのでアンペアを下げた。

基本料金が月約300円も安くなってご満悦~。

まだ8月電気代が分からないから、確定ではないけれど、

平均は約3,100円。(寒がり故に、冬場の方が高い)

ガス料金の平均は約1,6002,000円で、水道料金の平均は約1,680円。

合計すると1ヶ月約6,3806,780円なので、平均の5356.5%だわ。(スゴイ!)

自炊して、お風呂に入って、週4日ペースで洗濯なのにねぇ。



自炊の主食は、9割以上ご飯です。

子どもの頃から米LOVE[揺れるハート]で、米さえあれば生きていけるw

土鍋で2合を炊いて、2~3食分かなぁ。←大食らいなの

外食は、基本的に友だちと一緒でなければしない。

お惣菜は、量が足りてお値段が良心的であれば買うw

最初は作り置きをしていたけど、冷蔵庫の容量都合(少ない)で止めた。

大好物な料理だとしても、続けて食べたくないのでヨシ!

好きなタイミングで色んな食材を食べたいけど、即実行には移さない。

一人暮らしだと食べきれる量があるし、お値段が気になるところ。

野菜は、高かったり日持ちの問題があり、冷凍モノ・乾物の利用もしている。

必ず買う食材は特にないけれど、牛乳とヨーグルトはほぼ買わない。



当然のことながら、家賃+共益費etc.の固定費の割合が高い。

手取り収入の30%以内に抑えたけど、25%にするのは無理っす。

あと、実家の車庫に停めてある車もどうしようかなぁ(?_?)

バッテリー交換しないとだし、来年は車検があるよ。

あぁ…引き続きココに住むから、更新手数料発生するわ。

実家で暮らせば考えずに貯金できたけど、一人暮らしは考えてやりくり。

まぁでも、それを踏まえて一人暮らしを実行したのでね。

足らないのは、来客用の椅子etc.なくても困らない類。

もう少し衣類の断捨離すれば、衣更えが楽になるかもなぁ…。

毎日少しずつカスタマイズしながら、楽しく暮らしている。

うん、一人暮らしは、私にとっては正解![わーい(嬉しい顔)]





本日、8月の電気代の明細を受け取りました。

5,250円ですよ、奥さぁ~ん!w

余裕の平均超えで、7月の約2.2倍(オソロシイ)。

ちなみに、私の設定温度は28℃で、就寝時は点けてません。

今年は秋がほとんどなくて、10月にして冬のような気温。

既に真冬のパジャマを着て凌いでるけど、まだ暖房はつけていない。

いつまで耐えられるか、寒がりな私としては、冬の方がオソロシイかも。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | - #一人暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。