SSブログ
#雑学 ブログトップ

実家の登記申請、1発で通りました! [#雑学]

ヤッター!ではあります。

何で私が知ってるのでしょうか・・・?

それはね、法務局から電話があったのです。

「申請は通りましたが、切手が不足してます」

とゆー内容で(笑)


<本人限定受取>とゆー郵便区別があるそうなのです。

そんなの知らないわ~。

んで、その料金105円が足らなかったんですヨ、残念。

手持ちにはない切手なので、郵便局へ。

知らなかったですぅネタとして、振ってみた。


そうしたら、奥から局長っぽい人まで窓口に来た。

何故か微妙に慌ててる感じなのはどうしてかなぁ。

どうやら4月から郵便料金が変わるらしく、質問された。

ちなみに、幾らになるか聞いたらば、210円になると!

値上げし過ぎじゃないの!?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

司法書士の無料相談からの登記申請提出 [#雑学]

3月18日、実家の登記申請書類を提出した。

直接、管轄の法務局まで。

何らかの不足があれば、連絡が入るそうです。

さぁ、一発で通るかどうか!?


結論から言うと、司法書士の無料相談して良かった。

不要な書類、必要な戸籍が明確になった。

だけど、実家分は自力ですることに決めた。

だって・・・報酬額が高いからw


こちらは、他の所よりは良心価格です。

でも…提出するだけで万単位はどうかと思う訳で。

すべての戸籍、必要な不動産の書類を集めたのは私。

登記申請書・遺産分割協議書を作ったのも私。


だから、ここまでやったから最後まで!となった。

私って堅実なんだなぁ…と思うことにした。

気力&知力&体力が私自身にあって良かった~。

まぁそれにしても、1人でよくやってんなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯機の寿命 [#雑学]

設計上の標準使用期間では、【7年】となっている。

とゆーか、" 標準使用 " ってどーゆーこと?


先日、実家に寄った際、洗濯機から水漏れ。

2015年9月に購入し、そろそろ6年を迎える状況だった。


販売店の保証期間が過ぎていたので、メーカーに修理依頼。

2日後に応対し、買い換えた方が良いとアドバイスされた。


つまり、修理代の方が高く付くってことでw

5年9ヶ月で壊れてしまいましたよー。


どうやら、洗濯機を2500回ぐらい回したら寿命とのこと。

計算式:365(日) × 7(年) = 2,550(回)


標準使用って、1日1回だって。

ちょっと驚いてしまったわ。


ちなみに、実家の洗濯機は、4605回ですって!w

標準から大きくかけ離れた使い方をしていたのが露呈。


洗濯機ちゃん、酷使した使い方してゴメンよー。

今までありがとうね☆


次の洗濯機は、型落ち狙いかなぁ。

標準使用できない高齢者が使うから、安くあげないと。


何とな~く、昔の電化製品の方が長く使えた気がするのよね。

ワザと早く壊れるような脆い部品で生産してるって疑う。


ムムム。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喪中の期間 [#雑学]

年賀状作成の時期ですね。

3月に実弟が亡くなり、2020年は喪中だと思っていたのですが。

どうやらそうじゃないらしい。


調べてみると、兄弟姉妹の喪中期間は「90日」だそうで。

半年以上経過しているので、すっかり明けていることが判明。

ん~どうしようかなぁ。


引っ越しして、住所が変わったからなぁ。

そのお知らせしつつ、2020年の年賀状は出さないわ~にするか…。

どっちみち何かしなくてはいかん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
#雑学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。