SSブログ
カウンセリング ブログトップ

人の話を聞かない人・聞けない人 [カウンセリング]

一番の筆頭はあやを☆父で、かなり抜きん出ています。

職場にも知り合いにもいます。

こちらが真剣に言ってるのに、聞いちゃいません。

本人は聞いている(つもり)そうです。

が、

そんなの態度・応答・顔付きですぐに分かります。


こういう人たちに共通していることがあります。

想像力に乏しく、自己中心的で、信頼度が低い。

いつも文句ばっかり言ってます。

人のことを褒めないし、好き嫌いや独自の尺度で人物を判断する。

あと、TPOに即した態度や行動が取れない。


勿体ないのは、確実に良い面があるのですよ。

だけど、それは評価されない。

どうして評価されないか?

人の話を聞かないからです。

じゃあ何でそうなったのか…。

一定の愛情を受け取れていないことだと思っています。


親じゃなくてもいいんです。

誰かしらから、無条件の愛をもらえたかどうかが鍵です。

大人になってしまっていたら、自分自身でそれを補う。

やり方は色々ある。

条件を設けずに、ありのままの自分を受け容れる。

いい子いい子と頭を撫でたり、ギュッと自分を抱き締める。


ただ、あやを☆父の年齢までくると一筋縄ではいかない。

私自身が介入を始めたのは、母の在宅医療が開始してからです。

やりたい放題に、遂に我慢の限界がきたからです。

物凄く抵抗され、その酷さに第三者が何度となく諌めるレベル。

7年経ってかなり改善されたけど、まぁ今世じゃ難しいかな。

まだ本人が本当に自覚するところまでには至っていないのでね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
カウンセリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。