SSブログ
#読書 ブログトップ

14歳で"おっちゃん"と出会ってから、15年考えつづけてやっと見つけた「働く意味」 [#読書]

「・・・凄いっ」

購入する決め手となった紹介文しかり、読書中もしかり、

読了後ですら、この言葉だけが瞬時に浮かぶ。

私の語彙力の無さもスゴイことに気付いたw


大雑把な紹介をすると、ホームレス問題の本です。

14歳で疑問に感じたことをそのまま放置しないで、

ボランティア参加etc.しながら、大学生で起業し、

ホームレスの社会復帰への道筋を得る奮闘記です。


もちろん、今も新たな課題に向けて邁進しています。

興味のある方は、この本を読んでくださいませ。

あと、この本は起業するためのhow to本にも思える。

いやぁ…とにかく凄いよぉ(←語彙力w)




読書は苦手~でも興味ある~場合は、HPを見てちょ。

『npoホームドア』

上記の単語で検索すれば、すぐヒットします。

ちなみに私は、寄付する方法が知りたくて覗いた。


line01.gif


本の題名の最後にある「働く意味」。

彼女にとっては、社会のセーフティネットに携わる。

これが働く意味なのだそうだ。

じゃあ私はどうか?


昔々の私は、"働かざる者食うべからず"な考えがあった。

ただ、業種・職種・給料etc.は適当で、働いてればOK!

そんなある日、乳がん告知された。

散々迷いながら、最終的に考えを捨て、仕事を辞めた。


治療中は、食べたくても身体が拒否って食べられず。

ほぼ寝たきり状態になり、働くどころではなくなった。

体力回復したっぽい&貯蓄がなくなりそう…で社会復帰。

今でも、しっかり休んで本当に良かったと思っている。


だから、怠惰からではなく、諸事情で働いていない。

それは仕方がないことだと当事者だった私は思える。

私の場合、知り合いから家を貸してもらえた。

治療費の他、2年7ヶ月分の経費を賄える貯蓄があった。


何にもなかったら、私はどうなっていたのかな(?_?)

誰にでも転落してしまうキッカケはあると思うのです。

COVID-19なんて、正にそれですよ。

自己責任では片付けられないでしょう。


実は今、働く意味を模索しつつ、私を中心に据えています。

私自身を蔑ろにし過ぎて、私の気持ちが汲み取れない。

働く以前の問題だったりして。

これが解決すれば、今後、悩まずに済むことは分かる。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
#読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。