SSブログ
#日々のこと ブログトップ
前の8件 | -

近況報告などなど [#日々のこと]

2023年の初投稿ですよー。

最早、誰も訪れることがないかもしれないけれど、文章作成の練習のために復活(?)

放置したブログって、頼んでもいないのにエ〇な広告が貼り付けられるのね・・・。

「SSブログ」を続けるかどうかを含めて、どうするか考えないとなぁ。


line01.gif


2021年夏頃から、父のことで(自宅介護 → 施設入所 →逝去 → 相続処理etc.)

目まぐるしい日々を過ごし、2023年4月に少し落ち着いたところで休息を取らなかった。

もうこの時には、私はおかしくなっていたのだと思う。

その帰結が、7月末にコロナ感染。


乳がんに続いて、2度目の強制STOPが入った。

約20日間ほぼ寝たきり状態になり、社会復帰が出来ないかも…と頭をよぎった。

当時、平日は仕事(会社員)、土日祝はミュージカルの練習という過密スケジュール。

それが、日常生活すらままならない状態に陥った。


奇跡的にミュージカル本番の約一週間前に起き上がれるようになった。

仕事もヨレヨレながら復職。

9月に入って、残っていた後遺症が消失したが、新たな後遺症「脱毛」が出てきた。

ウィッグを検索してみたら、医療用を含め10数年前よりお手頃価格になってた。


まぁでも、まずは髪の毛を切りに行ってこよう。

抜け毛による髪の絡まり具合が、良くなると思うので・・・。

ゴッソリと抜ける様は、抗がん剤投与時に経験があるとはいえオソロシイ。

コロナ後遺症の脱毛は回復するらしいので、そのためにも睡眠はしっかり確保する!



line01.gif


NiziUの楽曲『Paradise』を通じて、3rachaの存在を知り、Stray Kidsに行き着いた。

気が付いたら、ハマっていた。

ファンクラブには入っていないけれど、気持ちはSTAY(同じく、WiziU)

ちなみに、スンミン推しですよ♪


あと、XGもデビュー前から推してます(ALPHAZ)

私の年齢からすると、みんな娘や息子にあたる年代だから、とても温かい目で見守ってます。

NiziUとXGは、K-POPとは違うかも知れないけれど、拠点は韓国だよね。

そうなると、コンテンツetc.韓国語が分かっていた方がもっと楽しめる!


そんな訳で、私は今、韓国語を勉強してまーす(独学)

記号みたいな文字は、読めるようになったわ。

ただ、「発音」の方が重要らしく、日本語ルビは振るな~らしい。

それを矯正中。


まだ、ハングル学習段階だけど、とっても楽しい♪

Stray KidsのCDの歌詞カードが目で追えるのって、気分が上がる。

もっと能力が上がれば、見ながら歌えるようになると思うと頑張れる!

いやぁ、推せるものがあると物凄いパワーが出てくるわ。


line01.gif


登記を変更した実家は、色々と将来を含めて考慮した上で、売却した。

専任媒介契約をしてから1ヶ月以内に売却先が見付かったのは嬉しかった。

売却するにあたり、一括査定する前に調べに調べまくった。

お陰で「宅建士ですか?」と言われるまでになっていたw


実家は父の介護のために売却しようと思っていた。

一人で住むには庭も家も広すぎるし、車を手放していたので不便になるのは必至。

これから更に空き家が増えて、土地柄を見ると、売れない可能性があった。

ご近所にあった友達の実家が売れたという情報の影響が大きい。


決済日の朝、実家に行って家と庭にある木や草花に感謝とお別れを伝えた。

生前、両親が「取り敢えず、持ち家があれば暮らしていける」と言っていた。

けれど、それは築年数のことや修繕費のことを全く考えていなかった・・・。

私が出した結論は、「私の財力で、建物を維持するのは無理」でした。


実家を売ってしまったので、当分は賃貸。

今住んでいる所は駅近で、仕事をしている私にはとても便利で住みやすい。

実家に行きやすい場所で探し始めたけど、この物件は条件にピッタリで心が震えた。

もっと年齢を重ねた時に住む所はどこにしよう・・・と今から考えています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

53歳になりました [#日々のこと]

憲法記念日が誕生日の私。

日本が滅びない限り祝日であり、5月3日は変わらない。

今はGWに組み込まれ、そして誕生日は忘れられる。

人望ないからそうなるんだ…と、この年齢で気が付いたw


子どもの頃からこの状況なので、ただのお休みの日。

当日に祝ってもらう経験もほぼ家族しかない。

亡き父とだけになってからは、何もしなかったなぁ。

ただし、父の誕生日は施設入所直前でも祝った。


趣味の一つが占いなので、たま~に自分のを観る。 

どの占いをとっても、特殊な結果になるのですよ。

端的に言うと「とても生きづらい」。

だけど、私は死にたいと思ったことないの…不思議。


この11年で母、弟、父の順で亡くなり、私だけ残った。

全員の死亡確認の立ち会いをした。

乳がん友だちも4人見送った。

抗がん剤でゾンビになりかけた私は、今も生きている。


区切りの年齢なのかも知れない。

実家の片付けは残っているけど、私を繋ぐものはない。

正真正銘の自由の身となった感覚がある。

これまでは、私自身は後回しだった。


長年後回しにしてたから、自分の望みが分からない。

そう思ったけど、1つ見つけた。

しばらくフラフラ過ごしたいの~w

働かないで、収入確保する方法って何だろう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

気が付けば、2021年はあとわずか [#日々のこと]

4ヶ月振りのblog更新ですね。

この空白の期間、私が何をしていたか?

父の介護です。

認知症が確定したと思ったら、身体機能も急激に悪化。

介護度1だったのが、介護度4までになった。

在宅介護の限界を悟り、グループホーム入所を決断。


9月から入所までの約3ヶ月は、本当に大変だった。

ヘルパーの能力差が歴然とし、早朝&夜は不在なため、

私が入らざるを得ない状況になった。

仕事と並行しての介護は、なかなか身体に堪えた。

今でもぎっくり腰の影響が残り、全身スッキリしない。

入所後の父の状態もイマイチで、都度連絡がくる状況。


それでも、実家通い&泊まりがなくなり、身体は楽になった。

ただ、やらなければならない事が多く、落ち着かない。

仕事でも年末調整etc.確認業務があり、気が休まらない。

この状況下で、自分のペースを取り戻すのは難しい。

それにしても・・・公私ともに1人でよくやってるなぁ。

自画自賛ぐらいは許してw


今の癒やしは『NiziU』です。

MAYAちゃん推しではあるけど、やっぱり箱推し。

みんな可愛いンだよー。

CDを聴いて、オルフェスパックするだけで気分上がる。

気分はWiziUだけど、ファンクラブには入っていない。

そこだけ、現実的な金銭感覚が主導権を握ってる。


友だちからの誘いのほとんどは断っている。

父の案件があって予定が組めないのが、一番の理由。

出向くまでの気力がないのが、二つめの理由。

唯一OKなのは、私の自宅訪問。

時間さえ空いていれば、会って話したい。

もちろん、私が楽チンだから。


今年はもう大掃除はしない。

父が亡くなる可能性があるから、年賀状も作らない。

食べ物の値段が吊り上がるクリスマス&お正月はパスw

あっ、野菜・果物類は、高騰する前に買っておこう。

その他は、備蓄品で賄える(お米、15kgありますw)

年末年始で、心身の疲れを取るぞー!


来年は、blogの方向性やら何やら(?)を一新させます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『きぼう』観測 [#日々のこと]

ある方のblogを午前中に覗いてみた。

そうしたら、今夜『きぼう』が上空を通過するって!

リンクを辿り、時間と経路の方角を確認した。

(わっ、バッチリ見えるじゃん!)

この物件に住んでて良かったなぁって思ったヨ。


特段、宇宙に思い入れとゆーのはないのだがしかし。

宇宙兄弟(漫画)を友だちに借りて読んだことかあるので、

「せりかさぁ~ん」って思った(←分かる人には分かるw)

子供時代のムッタやヒビトの感覚を味わってみるか。

しっかりスタンバイして、その時を待った。


星が煌めいている中で、動きを見せる物体あり。

予想していたよりも小さくて、確信が持てなかった。

ただ、速いスピードで移動する様をみて、アレだと。

アッという間の3分だった。

4日も見えそうなので、忘れないようにしよう。


KIBO宇宙放送局のリンクはココから。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居眠り [#日々のこと]

職場にて、気が付いたら寝ていた(笑)

夏日の空の元、少しだけ歩いたら疲れたのかなぁ。

日傘さして、服装も真夏仕様で、ヤられる状態じゃないのに。

どのぐらい寝てたかはハッキリしない。


身内のゴタゴタに巻き込まれて疲弊してるのかも。

しかも、それは現在進行形。

隙間時間でも寝られるような技を身に付けちゃった!?

実はただ、気を失っていたりして(お風呂と一緒)。


涎(ヨダレ)を垂らしてなかったのが救いw ← そこか?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW5日目(2021年) [#日々のこと]

5日目にして、本格的(?)に掃除するぞ~。

と思ったものの、4日目と同様に頓挫する気配濃厚かもw

①レンジフード・自然給気口・浴室乾燥機のフィルター

②浴室内:排水筒・排水トラップ、収納棚、壁付照明

①②ともに取り外して、洗って・乾かして、取り付けた。

もちろん、その他の通常ルーチンの掃除もしている。


たったこれだけで、早速休憩を取りたくなる。

実際、取っているから、グダグダな記事を作ってる訳でw

理想を掲げつつ、それを実行に移すのはムズカシイね。

家事の中でも【掃除】が好きじゃないせいもある。

綺麗になるのは嬉しいけど、時間と労力が掛かり過ぎ。

それが、とても面倒くさく感じて、やる気が失せる。


更に掃除機がない。

実家のが壊れたので私のを譲ってしまい、まだ未購入。

フィルター(エアコンetc.)の掃除が、楽チンなんだよー。

一人暮らしには不要って人は、確実に掃除してないね。

手洗いして、完全に乾かす必要があるから、タイヘン。

今回、タイヘンな目に遭ってます(泣)


あっ、お昼過ぎた。

朝ご飯を食べてないから、お昼ご飯は食べよーっと。

これは、ちゃんと取っていい休憩だよね?ね?w

午後にダイソー(掃除道具調達)へいく予定にしてた。

だけど、もの凄い風が吹いている(ギャー!)

私の薄毛(!)にはキビシイわ・・・。


この状況だと、実家の掃除は無理ぽ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW3日目(2021年) [#日々のこと]

3日は、唯一約束した『名探偵コナン』鑑賞。

混み具合が分からなかったので、初回上映にした。

いつもは混む映画なのに、かなり空いていた。

が!全員常連客なのは確定した(分かる人には分かるw)


今回の映画は、昨年(2020年)、上映予定だった作品。

シャアは出てくるが、アムロは出てこないバージョン。

↑これも分かる人には分かるww

いつもの如く、不死身疑惑満載です!


さて、厳選した映画感想3選です(若干、ネタバレ!?)

・昨年に上映したら、必ず物議を醸した結末

・メアリーが最強かな

・あのデブはスペック高い(FBIに入れば良かったのに)


上映前に流れる注意喚起モノが増えてた。

チーバくんが登場するのもあり、楽しめた。

個人的には、小人のが好みだったから外されて残念。

あっ、マスクしてないからか!


映画館では必ずブランケットを借りていたのだけれど、

COVID-19の感染防止対策の一貫として貸し出しNG。

すっかり冷え切ってしまい、終わるやいなやトイレ~w

お昼はお寿司を想定していたけど、寒くて焼肉に変更。


お高めの焼肉店は、満員御礼状態で何とか入れた。

遠出しない代わりに、美味しい食べ物!にしたのかな。

6種類の焼肉ランチメニューにしたよ(3,000円代)。

美味しくいただきました♪


その後、スタバに移動。

私のスタバ利用頻度は、単独行動だと半年~1年に1回。

ハンバーガー系列になると、数年に1回。

つまり、ほとんど立ち寄らない。


友だちが『ティーティラミスフラペチーノ』を注文。

アールグレイは余り好みではないけれど、真似てみた。

そうしたら、店員さんから何やら説明が入る。

アンケート回答で、1杯無料になるらしい(ヤッタネ)。


3ヶ月振りに会った友だちと、8時間以上話し込む。

最後は、駅の改札口付近で立ちっぱなし1時間半以上w

帰宅したのは22時近く。

お腹が空いちゃったので、残り物で凌いだ。


充実した1日を過ごし、52歳になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW1日目(2021年) [#日々のこと]

今年(2021年)のGW休みは、9日間。

本来であれば、6日・7日は勤務日だけど、お休みです。

社長命令が出ました~(5/11までの緊急事態宣言の影響)。

でも…業務的にやることあるから、イマイチ喜べん。


さて、お休みの初日。

昨夜の宅飲みしたプレモル[ビール]が気持ち良く睡眠に効いたのか、

目覚めたのが9時過ぎ。

私的には、思いっ切り寝坊した感じですよー。


ちなみに、名探偵コナンの鑑賞&大掃除が、GWの予定。

あとは、サクッと私の誕生日があります。

それを記念(?)して、1人デビューしようと思ってる。

狙いは『スシロー』ですw


家から徒歩5分圏内に、飲食店が数十件あります。

が!ほぼ自炊だから、住み始めて1年半で1軒入店だけ~。

友だちと一緒に…だと、6~7店あるかなぁ(?_?)

ちなみに、家から一番近い『王将』には行ってないw


『スシロー』を選んだのは、お寿司が好きだから[黒ハート]

既に、日本橋高島屋の『美登利寿司』デビューしていて、

月1回は通っているので(仕事ついでの大義名分引っ提げて)、

板前さん相手じゃない注文なんて楽勝でしょう。


話は元に戻して、初日なので張り切らずマッタリと。

毎日の家事ルーチン(料理・洗濯・軽めの掃除)してから、

最近のお気に入りの片付けYouTubeを見つつ、書類整理。

私…どうしても紙類が溜まってしまうのです(情報収集)。


大して動かないので、食事はブランチにした。

ネギトロ丼・お味噌汁・切り干し大根サラダ。

これだけで満足できちゃう人になったよ。

夕食は、白菜消費を兼ねてお鍋にするかなぁ。


時間があるから、借りてきた本を読むとしよう。

そうそう、『スシロー』デビュー向けとして借りた本が、

本格的な内容過ぎて(ネタが豪華・高価)、金持ち向けw

大昔、1貫4,000円の鮪を奢ってもらった記憶が蘇った。




今日は、目まぐるしく天気がコロコロ変わります。

地震もあったけど、電車はすぐに動いていた感じ。

あ、定期券の継続しにいくかな(駅まで徒歩1分強w)。

こんな風に、特別感ないGWの過ごし方でOKな私です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | - #日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。