SSブログ
#季節もの ブログトップ

冷やし中華 [#季節もの]

久し振りに冷やし中華(ごまだれ)を食べた。

本当に久し振りで、前回がいつだったかすら朧気。

5年ぐらいは食べていないかもしれない。

いや…もっとか?

そんな感じ。


ついでに云うと、素麺・冷や麦は20年以上食べてない。

夏バテしないので、喉越し爽やかさは求めていないの。

基礎代謝が落ちる季節なのに、私の食欲は落ちないw

食べる量としては、大食い選手権には出られないレベル。

1食想定は、ご飯だと1合、パスタだと150~200gかな。


冷やし中華を作るにあたり、具材を何にするか悩んだ。

胡瓜とトマトは相殺しちゃうから、一緒は避けたい。

『ごまだれ』だから、鶏か豚(しゃぶ)か…。

あと、二人前じゃないと足らないかなぁ、とか。

実にくだらないw


結局、一人前。

具材は、胡瓜・レタス・みょうが・カニかま・ゆで卵。

「マルちゃんの冷し生ラーメンごまだれ」を使用。

細麺で、たれはアッサリしていて、普通だね。

次回はもっと味にインパクトを付けての二人前にするw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年の初夢(+2020年) [#季節もの]

* * * * * * * * * * *
 あけまして
 おめでとう
 ございます
* * * * * * * * * * *

今年もらった年賀状の枚数が、激減した。

当社(!)比、50%減といったところかしら。

そりゃあ2019年に喪中も出さず、返事も出さなければそうなる。

まっ、若干の縁切りもあるのでしょうね…。

若かったら凹むだろうけど、もう50過ぎてるし。

終活準備した方がよいお年頃wなので、丁度よいのかもね。

ちなみに、今年は来た人には出してます。

実家住所宛てにくれた方のは、今週末に回収して出す予定です。

line01.gif

やっと本題w

普段から夢を見る私にとって、『初夢』の選別が難しかった。

過去形。

そう、どれがソレなのか、昨年から分かるようになった。

日にち的に、もう初夢じゃなくない?とゆー気がするけれども。

だって今年は1月7日で、昨年は1月10日。

どっちも強烈に分からされて、一体、何なんだろう(?_?)

・・・・・忘れちゃうから?w


"痰が気持ちよくスッキリ切れる"

これ↑が、今年の初夢の重要ポイントですw

この夢自体は、全く覚えていないのに、これなの。

何故か?

夢がコロコロ変わるんだけど、その度に頭にテロップが流れる。

[次項有]痰が切れる夢は忘れないように[次項有]

まるで、ホラーのようだけど、その時に見ている夢は楽しい。

しつこくテロップが出るのが邪魔で、無理やり覚醒した。


起きてすぐ、印象に残った他の夢5つとともに書き留めた。

書き留めてあると、数日経ってもうっすら思い出すのねぇ。

んで、痰の夢w(←この略しはいただけない)は吉夢っぽい。

問題や悩みが解決する、そうでーす。

髪の毛が増えるってことかなぁw

それとも、便Pが完治しちゃったりしてww

あとは、手取り収入がかなり増えるとかwww

スッキリを、考慮すると便Pが最有力だわね。

line01.gif

2020年の初夢については、未だに解釈が出来ていない。

こちらの夢は、すっかり忘れたまま起きて、身繕いしていたら、

突如フラッシュバックの如く、夢がブワーッと浮上してきた。

さっき見た夢だと分かったものの、一瞬で霞んでしまった。

ただ、そこで言われた言葉だけは残った。

"貴女は、あと3年"

単純に考えると「命」だよねー。

そうなのかもしれないし、違うかもしれない。


1年経ったので、あと2年。

それに焦点を当てて過ごしてはいない。

ただ、独り身だからセーフティネットはどうにかしないとねー。

会社ではほぼ1人、家では完全に1人だからねぇ。

このご時世なので、友だちと会う機会が滅多にない。

LINEやメールも頻繁にはしないしなぁ。

まぁでも、1週間に1度は送ることにしようかな。

「2週間ぐらい応答がなかったら、家を訪問して」


初夢のオチが、生存確認のお願いってどうなの?w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状・・・ [#季節もの]

今年は、2019年に弟が逝去したので喪中にして出さず。 

来年2021年は何もないけど、年賀状すら未購入。

一番の理由は、気に入った図柄がないから(・・・え?)

当初、お金は掛かるけど年賀状印刷しようと思ってた。

だけど、色んな所のチラシを集めたものの、ない。

ないないないない、どこにもない。

唯一、郵便年賀.jpにて、ギリギリOKなのがあった。


いつもは何枚買ってたっけ(?_?)

一度途切れると、加齢も伴い記憶力&やる気が損なう。

(20~30枚ぐらいかなぁ)

一昨年のを引っ張り出したら、40枚超えしてた。

(えーと…減らしたハズなのに、どゆこと!?)

いよいよ、何でもメモを取らないと拙いことが露呈w

取り敢えずそれは脇へ退けて、どうしようか。


何故か、”寒中お見舞い申し上げます” は準備してある。

とゆーより、昨年ソレを使おうと思って用意してた。

手元にあるとゆーことは?

・・・ハイ、正解!w

結局、何もしなかったのですねぇ。

手帳(日記兼用)を見返すと、真っ白だった。

そう言えば、体調低迷してテンション落ちてたかも!?


年賀状自体は、好きなんだよね。

文字が書けるからw

子どもの頃は、ベタベタ~って干支の判子を捺してたよね。

あれは楽だけど、結局その判子って1回限りで無駄。

その後はプリントゴッコで頑張ってたけど、疲れて卒業。

あっ、昨年も今年も会社の年賀状を作ったんだった。

もうそれで年賀状作成するエネルギーがなくなった気がするw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
#季節もの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。