SSブログ
#人生 ブログトップ

世帯主が亡くなると・・・ [#人生]

とにかく大変!!!


これに尽きると思う。(現在進行形)

私の場合、父に対して生活介入していたこともあり、

書類の在処etc.割と把握していたため、そこは困らず。

あと、資産が家・土地ぐらいなのも助かったかも!?


が!

やることリストを作成すると、父程度でもあるある~。

書類作成のため、戸籍が必要になることが多くてね。

これがもう面倒くさいとゆーか、文言が分からん!


似たような文言が並び、結局、どれが要るのだ??

だから、本籍地の役所まで行ってきたよー。

ほぼ合ってたけど、教えてもらうと安心するわ。

父の出生の戸籍は更に分からんので、役所行きは必須。


東京市淀橋区に出生届が出された父。

新宿区役所が管轄で、筆頭者は祖父にする必要がある。

叔母が生きてるから、戸籍謄本の申請までは分かる。

その先は・・・?


不動産登記の添付書類を集めるだけで、ゲンナリしてる。

登記事項証明書は、オンライン申請で簡単だった。

気になっていた実家の抵当権は、抹消されていた(ホッ)。

その他に負動産がありまして…そっちでミス発見!(ゲゲゲ)


登記簿謄本(副本)を元に、該当法務局に問い合わせ。

何と!正本で誤記があった模様で、最悪な流れ~。

当時の司法書士に文句を言いたい!

ただし、確実に亡くなっていると思われ不可能(残念)。


この負動産。

私が産まれる前に、父が詐欺られた土地。

子どもの頃に1度だけ現地に行った記憶がある。

森みたいな場所(地目・山林だった…)。


更にこの負動産。

固定資産評価証明書が、郵送で取れないことが判明。

本人か司法書士etc.の士業はOKだって。

田舎なんだから、もっと融通利かせてよー!


仕方がないので、以下の2つの書類作成に取り掛かる。

・法定相続情報一覧図

・遺産分割協議書

これは、色々な記入例を参考にして作ったよ。


ここまで頑張ったけど、ネックはやはり負動産だね。

誤記アリ~、固定資産評価証明書は窓口~。

↑この文面だけで、エネルギー消耗しちゃう感じだ。

司法書士の無料相談を受けようかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月28日 [#人生]

グループホームに入所していた父が、亡くなりました。

確かに、徐々に悪化しているという報告は受けていた。

それが突如として最期を迎え、関係者は呆然。

苦しむことなく、旅立ったと思える、父の顔だった。


亡くなるとご遺体扱いとなり、葬儀会社しか動かせない。

母の時に経験済みとはいえ、慣れてはいないから焦る。

既に弟も亡くなっていて、私がするしかない。

それにしても、父を運び出す手伝いまでするなんてね…。


父と最後に会ったのは1月4日。

「また会いに来てください」が最後の言葉になった。

この時、私からの手紙を渡して読んでもらっていた。

その後、色々なシールが貼られた年賀状を受け取った。


施設職員より、面会以降の父の様子で判明したこと。

件の手紙の内容をちゃんと理解し、実践していた。

身体状態が、認知症の悪化スピードを追い越した。

そのお陰なのか、父は私をしっかり認識していた。


最期の最期まで、生ききった父。

最期の最期まで、やれることはやろうとした父。

願わくば、もう一度会いたかったなぁ。

亡くなった翌々日が、面会日だったので残念です。


世帯主が亡くなると、色々な手続きだらけ。

一番の難解は不動産の名義変更でしょうね。

宵越しの金は持たない、それが父の生き方でした。

お陰で、相続税は発生しませんw

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やってしまった [#人生]

初めて電車で寝過ごした~(笑)

先週も危なかったけど、遂に!

遅刻決定~。


何の問題もなく、ランチタイム♪

引っ越しがらみで疲れてるのかもなぁ。

あと、もう一踏ん張りだ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

既に90%経過してる [#人生]

ジャネーの法則に従って、人生を積分する。

そうすると、私の年齢だと90%経過(笑)

5歳児の1年間=50歳の10年間(還暦まで)

時間の流れが分かるオソロシイ数式だ。


ここでの%は、「蓄積体感時間」を指すらしい。

私は今のところ、1年はあっという間~な感覚はない。

むしろ時間の経過が遅く感じられる方が多い。

転職してだいぶ経った気がするけど、半年過ぎた程度。


1日も意外に長く感じるんだよなー。

まぁそのお陰で、引っ越しがらみのモノを探しに、アチコチ巡れるんだけどさ。

大変だけど、地味に楽しい♪

でも、流石に回復力が遅くなってるので、無茶しないようにしないとね。


閑話休題。

残り10%って思うと、気楽に感じるのは気のせいか・・・。

何かを為さねばって気持ちは30代の頃まではあったが、乳がん罹患してから徐々に消えていった。

人生はただ流れるだけ~なのかもしれないと思うようになっている。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
#人生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。