SSブログ

世帯主が亡くなると・・・ [#人生]

とにかく大変!!!


これに尽きると思う。(現在進行形)

私の場合、父に対して生活介入していたこともあり、

書類の在処etc.割と把握していたため、そこは困らず。

あと、資産が家・土地ぐらいなのも助かったかも!?


が!

やることリストを作成すると、父程度でもあるある~。

書類作成のため、戸籍が必要になることが多くてね。

これがもう面倒くさいとゆーか、文言が分からん!


似たような文言が並び、結局、どれが要るのだ??

だから、本籍地の役所まで行ってきたよー。

ほぼ合ってたけど、教えてもらうと安心するわ。

父の出生の戸籍は更に分からんので、役所行きは必須。


東京市淀橋区に出生届が出された父。

新宿区役所が管轄で、筆頭者は祖父にする必要がある。

叔母が生きてるから、戸籍謄本の申請までは分かる。

その先は・・・?


不動産登記の添付書類を集めるだけで、ゲンナリしてる。

登記事項証明書は、オンライン申請で簡単だった。

気になっていた実家の抵当権は、抹消されていた(ホッ)。

その他に負動産がありまして…そっちでミス発見!(ゲゲゲ)


登記簿謄本(副本)を元に、該当法務局に問い合わせ。

何と!正本で誤記があった模様で、最悪な流れ~。

当時の司法書士に文句を言いたい!

ただし、確実に亡くなっていると思われ不可能(残念)。


この負動産。

私が産まれる前に、父が詐欺られた土地。

子どもの頃に1度だけ現地に行った記憶がある。

森みたいな場所(地目・山林だった…)。


更にこの負動産。

固定資産評価証明書が、郵送で取れないことが判明。

本人か司法書士etc.の士業はOKだって。

田舎なんだから、もっと融通利かせてよー!


仕方がないので、以下の2つの書類作成に取り掛かる。

・法定相続情報一覧図

・遺産分割協議書

これは、色々な記入例を参考にして作ったよ。


ここまで頑張ったけど、ネックはやはり負動産だね。

誤記アリ~、固定資産評価証明書は窓口~。

↑この文面だけで、エネルギー消耗しちゃう感じだ。

司法書士の無料相談を受けようかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。