SSブログ

1月28日 [#人生]

グループホームに入所していた父が、亡くなりました。

確かに、徐々に悪化しているという報告は受けていた。

それが突如として最期を迎え、関係者は呆然。

苦しむことなく、旅立ったと思える、父の顔だった。


亡くなるとご遺体扱いとなり、葬儀会社しか動かせない。

母の時に経験済みとはいえ、慣れてはいないから焦る。

既に弟も亡くなっていて、私がするしかない。

それにしても、父を運び出す手伝いまでするなんてね…。


父と最後に会ったのは1月4日。

「また会いに来てください」が最後の言葉になった。

この時、私からの手紙を渡して読んでもらっていた。

その後、色々なシールが貼られた年賀状を受け取った。


施設職員より、面会以降の父の様子で判明したこと。

件の手紙の内容をちゃんと理解し、実践していた。

身体状態が、認知症の悪化スピードを追い越した。

そのお陰なのか、父は私をしっかり認識していた。


最期の最期まで、生ききった父。

最期の最期まで、やれることはやろうとした父。

願わくば、もう一度会いたかったなぁ。

亡くなった翌々日が、面会日だったので残念です。


世帯主が亡くなると、色々な手続きだらけ。

一番の難解は不動産の名義変更でしょうね。

宵越しの金は持たない、それが父の生き方でした。

お陰で、相続税は発生しませんw

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Bun

すっかりご無沙汰しています。

お父さまのこと、お悔やみ申し上げます。
「最期の最期まで、生ききった父」と言えるのは素晴らしいと思います。

まだまだ寒い日もあり、さらにコロナ、お体ご自愛下さいね。

by Bun (2022-02-17 10:03) 

あやを☆

> Bunさん

うわぁ、Bunさん!お久しぶりです!!
コメント、嬉しいです。
ありがとうございます。

私が願った形とはいえ、その通りに旅立った父は、
本当に凄いって思いましたよ。
とても大変だったけど、介護して良かった。

今は手続きetc.でタイヘン。
無理しないようにしつつ、捌いてゆくわ~。

Bunさんも自己免疫力を下げないようにね。
お互いに、このまま寛解でいこう!

by あやを☆ (2022-02-18 20:05) 

tomuta

あやをさんご無沙汰しております。
大変遅くなりましたがお父様ご愁傷様でした。コロナ禍でなかなか会えなくてもどかしかったでしょう、その中でもホームの方もお父様もちゃんと頑張ってらしたんですね。最後の最後まで生ききったお父様は素晴らしいですね。細々とした手続きもお一人で大変ですね。あやをさんもご自愛ください。
by tomuta (2022-02-27 08:00) 

あやを☆

> tomutaさん

tomutaさん、こちらこそご無沙汰してます。
コメント、どうもありがとう!
俄か同窓会みたいで、嬉しいです(^^)

先日、施設に置いてある父の荷物を取りに行ったのですよ。
衣類以外の揃えたもので、未使用なのが割とあって、入所期間の短さを感じましたね…。
施設で使えそうなものは、ゴッソリお譲りしました。

四十九日・納骨法要の前だというのに、少し突っ走りすぎて疲れてしまったので、ゆっくりすることにしました。
お気遣い、感謝です♪

そう言えば、tomutaさんも無事に寛解されたのではないですか?
あと、だいぶ遅ればせながらですが、お誕生日おめでとうごさいます☆
by あやを☆ (2022-03-04 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。