SSブログ
◎お金&保険 ブログトップ

生命保険のCM [◎お金&保険]

(カテゴリーに迷ったけど、こっち)

滅多にTVを観ないのだけれど、点けると頻繁に流れる生命保険のCM。
しかも、がん保険ばーっかり。

「がんになったら、◇百万円!」
って実際そうなんだろうけど、どうなのそれ?
宝くじじゃないんだから、もうちょっと他の表現方法あるでしょって思う。

最近、気になったのは、収入保障を謳い文句にしているCM。
仕事を辞めて治療に専念します!的な設定だろうけど、いただけないわ~。
がんになったら辞めなくちゃいけないの?って錯覚しちゃうよ。
正社員(契約社員)だったら、休職っていう手があるんだから、そーゆーCM
にしてほしいなぁ。
んで、そのサポートとして生命保険も力になります!って展開。

こんな風に感じるのって自分の立ち位置が変わったせいだから・・・?
そう云えば…乳がんの疑いアリが濃厚となった診察の帰り道、今までとは
違う心情になったのは確か。
今まで見えていなかったことが、急に見えてきたというか。

当たり前なんだろうけど、生命保険のCMって、(一応)健康な人に向けて
発信されているんだよねー。
表現のえげつなさから、作り手もそれなりに健康なんだろうなってのが分かる。
もうちょっと想像力を働かせて、気の利いたCMを作ってくださーい。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

生命保険 [◎お金&保険]

ここ5年以上、生命保険証券を探していた。
クリアファイルに入れている記憶はあったのものの、どこをどう探しても
見付けられなかった。

毎年引くおみくじの【失せ物】を見ると、出てくるようなことが書かれていた。
今年は、入院直前に勢いで訪れた出雲にておみくじを引いた。
【失せ物】手近にあり出る

私が入っている保険は終身保険。
特約付きがメインの保険が気に食わず、終身保険(主契約)メインにした。
一定額の死亡保障さえあれば、それでヨカッタ。
そもそも、病気になるとは全く考えてなかった20代。

手術が迫っていたので、地道に探すのを諦め、再発行の依頼をした。
すると、特約がチョコチョコ付いていることが判明。
「良い保険に入ってましたねぇ・・・」
と、生保のお姉さん。

そう云えば、この保険に変えるにあたって、ちょっとだけ闘った。
当時、私を担当してくれた人は、「上司が納得しないかもしれない…」
と云いつつ、私の希望をそのまま提出してくれた。
案の定、上司が難色を示し、自ら私と対面したいとの申し出。

"徹底的に保険用語を調べないとマズイな"
と察知し、調べまくって臨んだ。
どのレベルの上司かと思ったら、支店長が来た[たらーっ(汗)]
静かな(?)押し問答の末、私が云った。
「そこまでいうなら、別の保険会社へ入りますよ?」

今になって渋っていた本当の理由が分かった。
私が入っている保険は、生保側にとっては儲からない商品だったのだ。
だから、その後も色々な担当者が、見直しプランを持ってやって来たんだな。
ただ、どのプランも私の真意を理解していないから、ピントがズレていた。
「今の保険を転換するつもりはありません」
「医療保険を充実させるのであれば、それだけ新規で入ります」

ひょんなことから、探していた生命保険証券が出てきた。
自室からではないものの、まさに手近なところにあった。
まさかこんな所から・・・な場所だった。

生命保険証券の他に、ピントがズレている見直しプランもあった。
34歳の頃に勧められたもののようだ。
そこここに、赤字で書きなぐっていた。
か~な~り~怒ってるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

あるページの文字に釘付けになってしまった[目]
間違いなく私が書いたものだったが、思わず唸ってしまった。
そのうち、何故か不意に笑いがこみ上げきた。

私が何を書いたか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

都民共済 [◎お金&保険]

結婚秒読みだった数年前、少しでも安く式を挙げられないかと
都民共済に加入した。
まもなくお別れすることになり、都民共済が残った(笑)

解約しても良かったけど、掛け金がお手頃だったこともあり、
そのまま継続していた。
そういや私、生保は終身保険だけだということを思い出し、
”元気だけど医療保険には入っておこう[るんるん]”という軽いノリで
医療特約を付けることにした(月掛け金合計2,000円也)

それから、2年も経たずに乳がんになった[がく~(落胆した顔)]

「予知してたのか!?[あせあせ(飛び散る汗)]」と思うと、少々ブルーな気分[バッド(下向き矢印)]
まぁでも、手術代はなんとかなるわ~[グッド(上向き矢印)]とホッとしたのも事実。

がん特約にしておけばもっと良かったのかもしれないけど、
まさか自分ががんになるとは思ってないから、上出来でしょ[かわいい]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
◎お金&保険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。