SSブログ
#決意 ブログトップ

車を手放す [#決意]

(うん。遂に時がきた・・・)

転職で都内勤務になり、車通勤ではなくなった。

それから約2年半が経過し、ほとんど乗らなくなった。

一人暮らし前後には大活躍してくれ重宝したけれども、

実家に置いていたこと(車庫証明は問題なし)に加えて、

コロナ感染予防の観点から実家に寄る頻度が減った。


2年に1回巡ってくる車検が今年。

手放すか迷いに迷って、損を覚悟で車検を選択。

その際、代車をお願いしたらば、新車がきたー。

もうねぇ…乗り心地から何から何まで全然違うの!

そして、我が愛車は、予想以上に満身創痍だった。

つまりは、追加請求金額が凄かった・・・!w


覚悟が現実となり、更にオマケまで付いて来た。

ここに至って、私の経済状況etc.をシビアに見つめ直す。

優先順位的に、まず生命保険(終身保険)の解約から着手。

これはまぁ本当にやってよかった。

次に愛車の番だが、年式的に廃車かも…が浮上~。

(エ…っと、どうすればいいの!?)


固まっている間に、自動車税支払い通知があり払い込む。

損が続いてますよーw

つづいて、任意保険の契約継続のお知らせが届いた。

もうこれ以上の損失は止めようと、我に返る。

追い詰められたら突如として閃き、某所に電話。

2日後、私の手から愛車は去っていった・・・。


私は、物全般に何かが宿ってると思ってる派。

だから、割と丁寧に扱うので物持ちもよい。

愛車は、某所にて調べてから、今後を決める。

そんな話をされた。

出来れば、何らかの形で乗ってほしいナって思った。

だってさ~車検には通ったんだからw


さて、某所とは、愛車を購入した中古車販売店。

ここのお店は、知り合いからの紹介だった。

知り合いの方は、この店の社長の奥さんと友だち。

購入から8年経過していたのに、覚えてくれていた。

(そんなにインパクトあったのか!?)

だって電話対応したのは、社長ではなく社員w


購入手続きの際、応対してくれた人かな…たぶん。

身元が分かってるのもあって、トントン拍子に展開。

日程調整もあり、折り返しの電話待ちになった。

その電話にて「社長も覚えていましたよー」w

うっすら所ではなく、家の場所を覚えてるレベルって。

客商売ってスゴイね~!


愛車は手放してしまったけれど、運転は割と好き。

旅先では、だいたいレンタカーを借りる。

どの車種でも乗れるのが強み。

MT車も乗れるけど、操作が忙しないから避けたい。

まぁ、今はAT車が主流で、扱ってないかーw

家の近くにあるTimesで、カーシェアするつもり。


気が付けば、運転免許証を取得して32年が経った。

この間、ずーっと車を保有し続けた。

車は3台乗り換えた。

低所得者層の私が、車保有していいのか!?

何度となくそう思ったことがあった。

結論としては、不便な所(実家含む)には必要!


そもそも運転免許証は、身分証明が目的で取得した。

それが、母の策略(!)により、MT普通車を乗る羽目に。

地図(紙)があれば、ナビ不要(←邪魔)で走らせられる。

駐車は縦列だろうが、入れにくい場所でも困らない。

だから、乗り続けたのかもしれないね。


最後に、約8年間どうもありがとう、○○○君!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生命保険の解約 [#決意]

(もしかして…生命保険っていらなくない!?)

そう思い始めたのが、5~6年前だったかなぁ。

真剣に考え出したのは、一人暮らししてから。

固定費(家賃除く)の中では、生命保険が一番高い。


契約した生命保険は、終身保険。

両親より先に亡くなった場合の葬儀代が主目的だった。

それから、20数年が経過した。

(ありゃま、もう保険金相当のお金持ってるじゃん)


保険金受取人は、父にしていた。

父が亡くなったら、弟にする予定でいた(ご迷惑料)。

その弟が2019年3月にこの世を去った。

(エート・・・掛ける意味なくない?)


棚上げしてたら、生命保険会社より連絡が入った。

担当者の変更だって。

家まで支店長とともに現れたので、解約etc.質問した。

返戻金推移表を眺めると、74歳から得する(現時点)。


ただ、私の場合、乳がん手術etc.で特約部分の支給アリ。

ちゃんと生命保険の恩恵には与ってはいるのですよ。

保険金だけと思い込んでいたから、ラッキーではあった。

入院5日目から支給とゆー昔の保険特有の内容でしたがw


入院を経験して一番スゴイ!と感じたのは、公的制度。

それは、高額療養費制度。

年収によって自己負担限度額が決められてるから助かる。

正直、差額ベッド代の方が高くつくトコだったものw


閑話休題。

解約することに気持ちが定まったことが起きたのです。

よく見ていたblogの管理人が、余命宣告数日で逝去。

(申請出来なかったら、生命・医療保険なんて無駄じゃん)


この方は、私と同様に身内が全くアテに出来なかった。

身の回りetc.を援助してくれていたのは、友だちです。

年齢は、私より1~3歳下ぐらいと推測。

末期状態になると、行動が限定的になるのが分かった。


死に対しての恐れはない。

が、死後のことはよぉ~く考えておかないと!

そういう思いが強くなった。

早速、担当者に連絡を取り、今、進めているところです。


そもそも保険は、独身者に必要なのだろうか?

私の場合、母が私用に契約していて、引き渡されたの。

だから、入ることがデフォルトだと思い込んだ。

そうじゃないと気付くまで、10数年掛かっちゃったw


このご時世に伴い、ふと思って訊ねてみた。

保険加入者って増えたでしょう?

答えは、即答でYES。

コロナ向けの商品があるそうでーすw


何か…生命保険会社って、流石だよねぇ。

もちろん、悪い意味でw

その強かさは、ある意味で勉強にはなるね。

さて、私は自己免疫力を上げながら、楽しく過ごすわ♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五十にして天命を知る [#決意]

50歳にして、「初」一人暮らしします。

ようやく自分の人生を一歩踏み出す気分。

老後に向けてのシュミレーション目的もある(笑)


今、色々と揃えていて、楽しいんだけど大変!

お金もヒラヒラヒラ~と飛んでいくわ~待って~。

まぁても、イイ感じに良い物を安く手に入れてます♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
#決意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。