SSブログ

盗まれる夢 [#日々のこと]

最近、仕事帰りの電車で爆睡することが多くなっていた。

リラックスするのが得意じゃない私にしては珍しい。

自覚はないけれど、疲れがかなり蓄積されてるのかしら。

そんなある日、帰宅早々にお風呂に入り、少し横になった。

気が付けば、夕食抜きで寝てしまっていた。

そして朝、目覚める直前に、盗まれる夢を見た。


何を盗まれたのか?

車。

夢の中で買い物をしている私が、お金を補充しないと~ってなり、

車に置いてある6万円を取りに行こうと駐車場まで歩いていき、

車がなくなってる~わぁ!とゆー展開でした。

手元には車の鍵があるのに何で!?


こんな状況なのに、夢の中の私はとにかく落ち着いていた。

お金が入っているバッグの回想があり、中は貴重品だらけ。

不思議なことに、怒り・不安etc.の負の感情がない。

唯一あったのが、

どうやって盗んだのかしら?

とゆー好奇心だけ。


普段の私は、貴重品etc.を車内に置きっぱなんてしない。

家の中でも定位置があり、出掛ける前に慌てることもない。

ただし、気もそぞろで無意識に置いた場合は、探すw

まぁそうなっても、割とすぐに見付けられるけれど。

残念ながら、貴重品以外は仕舞い忘れとか色々ある。

今、爪切りが行方不明で、爪が伸びすぎて困ってるのw


果たして、車が盗まれてしまった夢は何を意味するのか?

良いのか、悪いのか・・・。

調べてみたら、私の場合は『吉夢』みたい。

どこで、誰に、盗まれてどう感じたetc.を総合して判断。

盗まれる夢なんて、人生初だからホッとした~。

さて、これからを楽しみにしてよう♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬか床デビュー [#一人暮らし]

私は子どもの頃から、漬け物が好き。

亡き母が美味しいぬか床で、色々漬けていた影響ですね。

残念ながら、そのぬか床は父がダメにしちゃいました[むかっ(怒り)]

私が乳がん治療のせいで、こてんぱんに打ちのめされていた時期と重なり、

母が父に託してしまったのが運の尽き・・・あ~あっ[もうやだ~(悲しい顔)]


そんな訳で、市販の物を食べていました。

だいたい胡瓜が売られています。

たま~に、胡瓜・人参・大根の3点セットを見掛けます。

これもまぁ美味しいけれど、別の野菜も食べたい!

特に蕪、キャベツ、大根の葉、瓜etc.水出まくり系がねw


一人暮らしをはじめて1年が経過し、余裕が出て来た。

備蓄含め食料を満遍なく揃えるのはどうなの?ってね。

揃えるに当たって安さ重視になり、味は二の次みたいな。

そのことを思い知ったのが、納豆w

私の好きなものじゃないと、暮らしが楽しくなくなる!


その流れから、ぬか床を始めようと決意。

材料はすぐに揃えられる。

だけど、美味しいぬか床じゃないと意味がない。

最初からそれを作り出すのは難しいと判断した。

だから、楽天市場でぬか床の物色開始~。




購入者レビューを参考の上、ココのお店のにした。

試しに、大根と人参。

漬かるのに時間を要したけど、味はまずまず。

しばらくは、味の調節しないで漬けまくろう!

漬けすぎると食べきるのが大変だったw


遂に、念願の蕪を漬けてみた。

美味しくて幸せ~。

だが、予想以上にぬか床がビシャビシャになる。

糠をセッセッと投入しては漬けるの繰り返し。

あかぎれが痛くて、放棄した期間もあったりw


まぁ、買って正解ではあった。

意外とキノコが美味しいとの情報を得たので、試そうかな。

あっ、アボカドはどうなんだろう(?_?)

基本的に旬の野菜を漬けていきたいの。

だから、まだ胡瓜は漬けていなかったりする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断結果アレコレ [#身体]

年1回の健康診断を受け、結果が送られてきた。

中身を見る前に、既に知っていたこと。

身長と腹囲の数値が、昨年と全く同じ!

体重は300g増だったが、昨年とは違う分厚い靴下を履いたせい!?

この3項目の数値が出た時は驚いたなぁ。

昨年の数値も出るから、スタッフ&私は叫んじゃったw 


さて、健診結果。

総合判定がほぼ『A』を占める中、脂質代謝が『Cb』[バッド(下向き矢印)]

総コレステロール・LDL・Non-LDLが基準値オーバー。

見た目は太ってないけど(BMI19.5)、血液は太ってる!?

まぁでも、基準値とゆーのは、あるようでない。

乳がんの罹患を経て、その認識は確固たるものになった。


私は歴代の乳がん主治医に対して、色々とお話していた。

定期通院の度、検査結果が伝えられる。

『H』や『L』があるとワーワー騒ぐ私w

そんなの誤差の内だよ

と、あまりにも素っ気ない[失恋]

まっ、私が医療業界勤務(当時)と知った上でのことで…。


閑話休題。

基準値データの範囲は、病院によって若干異なる。

だから、誤差ってどこまでじゃ~)

気になる割に、持続するのはせいぜい10日w

そんなある時、私にうってつけな本を発見した[るんるん]

健康診断「本当の基準値」完全版ハンドブック

健康診断「本当の基準値」完全版ハンドブック

  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/03/11
  • メディア: 単行本


今回もこの本を引っ張り出してきた。

この本の素晴らしさはですね~、年代別になってる点です。

5年毎の区切りで、今の私だと"女性 50~54歳"ですね。

若者・中年・老人を一緒くたにするのがオカシイ。

それに気付かせてもらえた訳ですヨ。

女性の場合、生理の有無で身体に変化が起こるのでね。


さて、私のオーバー項目を見てみると、基準値内。

"コレステロールの上昇は、女性ホルモンの減少を補う"

そう本には書かれていた。

確かに、生理の周期が長くなってから、数値が上がってきた。

私の身体って、ちゃんと機能してるなぁ[ぴかぴか(新しい)]

お米をもりもり食べたせいじゃなかったんだ!w


ちなみに、女性が注意した方がいい項目は『γ-GTP』。

お酒(アルコール)や薬剤などの影響が出ちゃうようです。

男性の上限値に比べて、10~20も低め設定されてます。

γ-GTPは、肝機能に関わる検査項目ですよー。

肝臓は沈黙の臓器と言われてますからね。

お酒がかなり弱くなって、飲む量が減ったのは好都合[ビール]


そう言えば、健診での医師との面談でピロリ菌の話に。

平然と除菌してませんと告げる私に、驚く医師&看護師。

・逆流性食道炎になるリスクがある

・薬全般との相性が悪い(副作用)

納得されたが、不具合を感じたら胃の検査してね、と。

なんだ!じゃあ、胃を悪くさせなきゃいいんだねw


健康診断って、会社員としての義務として受けてる。

検査データ数値を見るのが好きなので、嫌じゃない。

だけど、健康診断の項目って、基本的なのしかないからねぇ。

個人的な趣味(!)では、白血球分画の数値が知りたいの。

そのために、採血管本数が増えてもOK!なんだけどw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突如として、NiziUにハマる [#エンタメ]

気が付けば2月。

1月は、記事upしたの1本だけだったのねぇ。

途中掛けのは何本かあったんだけど、だがしかし。


ま、タイトルの状態になってた訳ですよ。

お陰(?)で寝不足が続きましてね、身体からクレーム。

これ以上免疫力を下げないように、就寝時間を早めるぞ!


それにしても、何でハマったのだろうか(?_?)

K-POPはあまり興味がなかったのになぁ。

初見の「Make you happy」は韓国人?!だったもの…。


家にテレビがなくて、ラジオもYouTubeもたま~にな私。

だから、普通に暮らしているとNiziUの情報は入らんw

久し振りにYouTubeを見てたら、いつの間にか辿り着いていた。


"縄跳びダンス"を覚えようと、何度も再生している内に、

(あっ、この子カワイイ[ハートたち(複数ハート)]

そうなると、別のYouTubeも見よう!とゆー流れにねw


ちなみに、私の推しメンは・・・

[ぴかぴか(新しい)]MAYAちゃん[ぴかぴか(新しい)]

50代になっても、女性アイドルの顔は見分けが付くわ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。