SSブログ

ぬか床デビュー [#一人暮らし]

私は子どもの頃から、漬け物が好き。

亡き母が美味しいぬか床で、色々漬けていた影響ですね。

残念ながら、そのぬか床は父がダメにしちゃいました[むかっ(怒り)]

私が乳がん治療のせいで、こてんぱんに打ちのめされていた時期と重なり、

母が父に託してしまったのが運の尽き・・・あ~あっ[もうやだ~(悲しい顔)]


そんな訳で、市販の物を食べていました。

だいたい胡瓜が売られています。

たま~に、胡瓜・人参・大根の3点セットを見掛けます。

これもまぁ美味しいけれど、別の野菜も食べたい!

特に蕪、キャベツ、大根の葉、瓜etc.水出まくり系がねw


一人暮らしをはじめて1年が経過し、余裕が出て来た。

備蓄含め食料を満遍なく揃えるのはどうなの?ってね。

揃えるに当たって安さ重視になり、味は二の次みたいな。

そのことを思い知ったのが、納豆w

私の好きなものじゃないと、暮らしが楽しくなくなる!


その流れから、ぬか床を始めようと決意。

材料はすぐに揃えられる。

だけど、美味しいぬか床じゃないと意味がない。

最初からそれを作り出すのは難しいと判断した。

だから、楽天市場でぬか床の物色開始~。




購入者レビューを参考の上、ココのお店のにした。

試しに、大根と人参。

漬かるのに時間を要したけど、味はまずまず。

しばらくは、味の調節しないで漬けまくろう!

漬けすぎると食べきるのが大変だったw


遂に、念願の蕪を漬けてみた。

美味しくて幸せ~。

だが、予想以上にぬか床がビシャビシャになる。

糠をセッセッと投入しては漬けるの繰り返し。

あかぎれが痛くて、放棄した期間もあったりw


まぁ、買って正解ではあった。

意外とキノコが美味しいとの情報を得たので、試そうかな。

あっ、アボカドはどうなんだろう(?_?)

基本的に旬の野菜を漬けていきたいの。

だから、まだ胡瓜は漬けていなかったりする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健康診断結果アレコレ盗まれる夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。