SSブログ

シロッコファンの掃除 [#一人暮らし]

今の部屋に住み始めて、1年9ヶ月経過。

私は家事の中で、掃除があんまり好きではない。

ただし、実家住まいの時より、こまめに掃除してる。

借りてる部屋という認識が、そうさせるんだと思う。

本当の綺麗好きからしてみれば、汚いかもしれないが。


動かすのが大変なベッドの下は、何も置いていない。

掃除しやすくするために、収納がないタイプを選んだ。

家具の多くは可動式または脚付きで、楽に動かせる。

それが功を奏して、かたす気力が失われずに済む。

でも、掃除ってさ~見えにくい所がさ~意外と重要…。


水回り関連は、ちょっと放っておくと掃除が大変になる。

ガス台周辺もしかり。

今の住宅って、フィルター設置箇所が彼方此方あるの。

これを掃除するのが億劫なのよねぇ。

んで、私にとってのラスボスが『シロッコファン』。


実家のがどうなっているのか知らないw

つまり、洗ったことないということですね(ギャー!)

実は形状も分かっていなかったりして(をい)

リフォームしたのが約20年前だから、ドロドロ確定。

亡き母はどうしてたのか、見たことないんだよね。


だから、人生初なんですよ!

どうやるんですか~!?

って、取説と睨めっこしました。

分かるンだけど、その通りにならん!

ネジが緩まないから、シロッコファンが外れない~。


そんなことを過去に2回して、諦めたw

私…握力は余裕の30超えなんですけど(10年前の記録w)

んで連休中、気が向いてレンジフィルターを洗うことに。

ダメ元でシロッコファンにも手を伸ばす。

過去の痕跡のお陰か、何とか外れた~~~(歓喜)


もうこれだけで掃除完了した気分w

見たら、結構な汚れ具合だったわ。

何かの記事で、揚げ物しなければ、2~3年に1回でOK!

ってなってたけど、いやいや1年9ヶ月でも相当だよ。

頑張ったけど、8割ぐらいしか綺麗にならん。


次回に向けて、掃除YouTubeで勉強しておこう♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。