SSブログ

今年のインフルエンザワクチンは4価 [健康ネタ]

一度もインフルエンザに罹ったことがない私。

病院勤務するようになって接種し始めました。

自主的というより…強制的?

今年で3回目。


過去の2回は、いつワクチンが投与されたのかすら分からなかったのですが、

今年は「痛い~(>_<)!」って思いました。

おそらくこれは、施術者の腕に因るものでしょう。

Dr.よりNurseの方が上手でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


”今年は4価だから痛いよー”

そんな前評判(?)がありましたが、人によっては昨年の方が痛いとゆー意見アリ。

4価とは・・・インフルエンザのワクチンが4種類ということです。

ちなみに昨年は3価。


今年の4価の内訳は、A型2種類、B型2種類。

A型 : H1N1/H3N2 、 B型 : 山形系/ビクトリア系

インフルエンザの製造株は日本全国共通のようです。

でも、病院によって料金が違う[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

久しぶりの生理痛 [健康ネタ]

46年生きてきて初めて、

生理痛で目が覚めた。

イテー!

1日目が楽勝だったのに何で?!

これまでも滅多に痛くならないので常備薬ないよ。

抗がん剤の時に処方されたロキソニンがあるなぁ・・・

でも、5年前のかも[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

薬を飲むのを諦め、ホッカイロで温め作戦開始~。

即効性はなかったものの、寝られるまで回復~。

あぁ、それにしても痛かった。

何か下腹部全体が痛かったのよねぇ。

だって水戸さま近辺も痛かったもん。

これ閉経するまであるのかしら。

今日は一日中ゴロゴロ。

一歩も外に出なかったなんて、いつぶりだろう・・・?

あ、宅配便が来たから、玄関先一歩だけ外に出たわ(笑)

もちろん部屋着&すっぴんで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

大丈夫だと信じていたけど、やっぱりホッとしたこと [健康ネタ]

私が乳がん確定した約4ヶ月後、亡き母も乳がん確定となりました。

ただ、亡くなった理由は乳がんではありません。

『粟粒結核』と膠原病から起因した『肝硬変』が原因です。


飛沫感染の疑いが晴れたことで、本人の強い希望により在宅医療になり、

その約8ヶ月後にあっと言う間に亡くなってしまいましたが、

私も父も風邪を引くこともなく過ごしていました。


今年から院内の健康診断で「結核検査」が加わりました。

私は陰性だろうと感じていたので、気にしないでいたけれど、

事情を知っている上司は、陽性の可能性を疑っていました(←失礼だよ)


んで、結果は陰性。

全く心配ない数値だったので、これは嬉しかった。

ってことは父も平気だな(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

6月のダイエット結果 [健康ネタ]

最終的にマイナス1.5kgでしたヨ。

一時はマイナス2.0kgだったのにねぇ(ざんねーん)

敗因としては3つ。

[1]外食回数が多かった上に、たらふくいただいてしまった

[2]微妙に便秘。ついでに浮腫み

[3]慢性的な運動不足


まぁでも、”咀嚼&お腹ひっこめ" だけでも痩せることを知ったから収穫あり。

制服のスカートがきつくなくなって幸せ(笑)

さて、これからどうしようか。

一応、体重を計ることは続けるものの、ここから先は工夫が必要でしょう。

食べるのが大好きな私の場合、基礎代謝をあげるしかなさそう。

ウォーキングは家の周りの道が歩きづらいので、縄跳びするかなぁ。


と、その前に!何とな~く体重計が壊れているような雰囲気満載なんですが・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

もしそうだとしたら、真実を知るのがコワイ。

客観的に、鏡に映る自分の体型から判断すると、もう少し重い?

鍼灸院の先生も私の肉付き(笑)に疑惑の目を向けている。

痩せたといってくれる人もいるんだよー。

だけど、その時と今の体重って、ほとんど差はないんだけども。


7月へつづく・・・。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ダイエット部活動開始2週間経過 [健康ネタ]

職場の3名がエントリー。

計るだけダイエットを主軸に、それぞれ何かしら加える感じ。

あくまでも「自主的」。

なんだけど、一番痩せなきゃマズイ人に限って(脂質異常症レベル)、

自分に甘いのが分かっていたので、体重グラフを貼ることを提案した。

でも、妙な言い訳してなかなか貼らない。

遂に私の逆鱗に触れ(笑)、震え上がって(?)貼るはめに。

ちなみに、私が一番ペーペーで若いので、下剋上!?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


私が積極的にやっていること。

意識してお腹を凹ませてる・・・・だけ(笑)

あとは、咀嚼を多少頑張る、飲み物は白湯にしているぐらいかな。

それでも、1.5kg減った。

運動(ウォーキング)を取り入れれば、もっと減るだろうけどなかなか。

一応、毎朝6時前後には起きるんだけど、ゴロゴロしていると7時でムリ。

ただ、お腹を凹ませる行為は、姿勢良くなって腹筋が鍛えられる感じ。

パンツに肉が乗らなくなってきた[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


取り敢えず、1ヶ月頑張る予定。

その先は・・・私は続けようかなぁと思ってる。

食べるの大好きなので、基礎代謝を上げていく方向で。

登山のお誘いがあるので、身体を鍛えるつもりだから、

一石二鳥だったりするのだ[ぴかぴか(新しい)]

もう痩せは手に入れた(笑)

気分は50kg(笑)

楽しくなってきたー[るんるん]

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

口角炎になっちゃった [健康ネタ]

前回がいつだったかすら覚えてないぐらいに久しぶりなので、

ちょっと衝撃を受けた。

早く治らないかなぁ(自然に)

それにしても、何で出来たのだろう。


考えられる要因として。。。。。

睡眠の質の悪さ

乾燥しているのに、バカ口開けて寝てた(かも?)

ジワジワと身体が冷えている


遊びすぎもあるかな?^^;

お酒解禁したせいかな?^^;;

そもそも食べすぎとか?^^;;;

結局、全部!?(笑)


まずは布団を冬仕様にするかな。

暖房入れてないのに、ちょっと薄すぎた。

まぁでもこの程度で済んでいることに感謝。

ありがたいことですね[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

インフルエンザ予防接種 [健康ネタ]

今日は、病院職員向けのインフルエンザ予防接種日(第1日目)。

私の問診票には、『乳がん』の文字を記載しなければならない項目がある。

だけど、医師も看護師も特に触れないし、態度も変わらない。

本当に気楽。


今年のは痛いらしい。

でも、私には分からなかった(笑)

まぁその鈍感さがいいのかも。

インフルエンザを罹患したことないけど、更に記録更新かな。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

AKB48ダイエット 2 [健康ネタ]

今日から、『心のプラカード』を踊り始めました(笑)

もちろん一人で(笑)

もちろん家で(笑)

真剣に(?)しっかり踊ると、汗をかきますよー。

誰か一緒に踊りませんか?(笑)

↑って前回もそんなお誘いした気がするわ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。