SSブログ

健康診断結果アレコレ [#身体]

年1回の健康診断を受け、結果が送られてきた。

中身を見る前に、既に知っていたこと。

身長と腹囲の数値が、昨年と全く同じ!

体重は300g増だったが、昨年とは違う分厚い靴下を履いたせい!?

この3項目の数値が出た時は驚いたなぁ。

昨年の数値も出るから、スタッフ&私は叫んじゃったw 


さて、健診結果。

総合判定がほぼ『A』を占める中、脂質代謝が『Cb』[バッド(下向き矢印)]

総コレステロール・LDL・Non-LDLが基準値オーバー。

見た目は太ってないけど(BMI19.5)、血液は太ってる!?

まぁでも、基準値とゆーのは、あるようでない。

乳がんの罹患を経て、その認識は確固たるものになった。


私は歴代の乳がん主治医に対して、色々とお話していた。

定期通院の度、検査結果が伝えられる。

『H』や『L』があるとワーワー騒ぐ私w

そんなの誤差の内だよ

と、あまりにも素っ気ない[失恋]

まっ、私が医療業界勤務(当時)と知った上でのことで…。


閑話休題。

基準値データの範囲は、病院によって若干異なる。

だから、誤差ってどこまでじゃ~)

気になる割に、持続するのはせいぜい10日w

そんなある時、私にうってつけな本を発見した[るんるん]

健康診断「本当の基準値」完全版ハンドブック

健康診断「本当の基準値」完全版ハンドブック

  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/03/11
  • メディア: 単行本


今回もこの本を引っ張り出してきた。

この本の素晴らしさはですね~、年代別になってる点です。

5年毎の区切りで、今の私だと"女性 50~54歳"ですね。

若者・中年・老人を一緒くたにするのがオカシイ。

それに気付かせてもらえた訳ですヨ。

女性の場合、生理の有無で身体に変化が起こるのでね。


さて、私のオーバー項目を見てみると、基準値内。

"コレステロールの上昇は、女性ホルモンの減少を補う"

そう本には書かれていた。

確かに、生理の周期が長くなってから、数値が上がってきた。

私の身体って、ちゃんと機能してるなぁ[ぴかぴか(新しい)]

お米をもりもり食べたせいじゃなかったんだ!w


ちなみに、女性が注意した方がいい項目は『γ-GTP』。

お酒(アルコール)や薬剤などの影響が出ちゃうようです。

男性の上限値に比べて、10~20も低め設定されてます。

γ-GTPは、肝機能に関わる検査項目ですよー。

肝臓は沈黙の臓器と言われてますからね。

お酒がかなり弱くなって、飲む量が減ったのは好都合[ビール]


そう言えば、健診での医師との面談でピロリ菌の話に。

平然と除菌してませんと告げる私に、驚く医師&看護師。

・逆流性食道炎になるリスクがある

・薬全般との相性が悪い(副作用)

納得されたが、不具合を感じたら胃の検査してね、と。

なんだ!じゃあ、胃を悪くさせなきゃいいんだねw


健康診断って、会社員としての義務として受けてる。

検査データ数値を見るのが好きなので、嫌じゃない。

だけど、健康診断の項目って、基本的なのしかないからねぇ。

個人的な趣味(!)では、白血球分画の数値が知りたいの。

そのために、採血管本数が増えてもOK!なんだけどw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。