SSブログ

長かった・・・ [仕事]

医療系の会社に転職して半年。

現職場(病院)の配属(常駐)になって5ヶ月。

ずーっと緊張したまま、テンパって仕事をしていた私。

緊張していたのはアウェイ感満載だったから。

何で?

まぁ最初から薄ら理由には気付いていたんだけどね。

だけど、すぐに心が悲鳴を上げて確認する余裕がなかった。


”物凄く仕事ができる人”

それが入社する前から、私の形容詞として触れ込まれていたようで。

確かにグループ親会社で数年間働いていましたよ。

ただ、仕事内容は全く違うので比較にならないと思うのですが…。

確かに前職の病院は今の仕事内容と一緒ですよ。

でもね、扱う治験の数が今の1/10なんですけども…。

そんな評価をされているとは露知らず、ノコノコ転職しちゃった私。



そのせいか、配属直後から挑発的で大雑把な仕事説明に唖然としたり。

大雑把な割に、実は細かい裏規則みたいなのがあって驚いたり。

仕事のモットーはスピーディさで、書類や備品を平然と雑に扱う様に辟易したり。

巨大期待感があった配属先メンバーをよそに、当初の私は優雅な仕事っぷり(笑)

相当に落胆したからこそ怒りのスイッチが入ったんでしょうねー。

私への言動は常に枕詞に強烈な嫌味が付く上、普通の会話は成立せず。

お陰で、精神力強いと自負していたのに、気のせいかと思うぐらいヘロヘロに。



そうそう、私の前任者は何度となく心が折れて、しばらく出勤できなくなったりしたそうで。

遂に堪忍袋がキレた私の直属上司が、配置替えを更に上の上司に働きかけたっぽい。

実はこの話、配属されてから知りました。

直属上司は大変だったとおっしゃいますが、貴女が心を折ったんでしょう。

そのことには全く気が付いていない。

一言でいうならば、直属上司の仕事ぶりは「やり手」。

自分は常に正しいと思い込み、更に言動が悪くて、人の気持ちに寄り添えない。



正直、すぐにでも逃げ出したかった。

いつまで保つか…辞めないと心身崩壊しちゃう…そればかり考えていた。

だけど、まだいる(笑)

いられるのは、頑張ろうとする自分を手放したのです。

迷惑掛けているから、期待に応えなきゃって、変に自分を縛っていたのですね。

「いいじゃん出来なくたって私は私だ~」

私の最大の武器は、極限状態で開き直れる強さ(笑)



だから、配属先メンバーに淡々と言いました(9月)。

「申し訳ないけれど、私はこの先も貴女たちのようにスピーディな仕事はできません」

「・・・・・」

驚きすぎたのか全く反応はなかった。

後日、パソコンの入力スピードは早いって言われましたけども(笑)

開き直ったら緊張感が解れてきて、ようやく落ち着いて仕事出来るようになってきた。

あと、少しだけ普通の会話が成り立っているかもしれません。



取り敢えず、冬のボーナスはいただきます。

その先は、転職を視野に入れていますヨ。

やっぱり仕事内容が合わないのは、楽しくないですからねー。

人と接する仕事がしたいのです…というかします。

そのために乳がん罹患したとも言えるので。

今は自分の身体からの声を聴いて、弱った身体のメンテナンス中。

自律神経調整の音楽を聴き、体質改善目的でルイボスティを飲んでいます。



ようやく私は元気になりました☆やったね!

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

びんぼっちゃん

よっしゃあ!!
by びんぼっちゃん (2016-10-23 21:28) 

えーぽん

元気になったと言えたあやちゃん、良かったね。^^
by えーぽん (2016-10-24 19:01) 

あやを☆

> びんぼっちゃんさん

p(^o^)q

見守っていてくれていたのですね。
ありがとう。
by あやを☆ (2016-10-25 21:25) 

あやを☆

> えーぽんちゃん

トンネルを抜け出した感じ。良かった☆

えーぽんちゃんも似たような心境に至ったようで、
それは私がずーっと祈っていたことだったから、
本当に本当に嬉しい。

私たち大丈夫だ♪

by あやを☆ (2016-10-25 21:28) 

おマメ

土壇場で開き直れる強さ、素敵です(^O^)
ほんとですね、無理しない、手放せる自分を受け止めることが大切ですね。

わたしもあるがままの自分でできることをすればいいんだって病気してから思うようになりました。時には難しいこともあるんですけどね~
あやを☆さんのブログ読んで、またそのことを再確認しました。
元気になって、よかったです!
by おマメ (2016-11-02 12:50) 

あやを☆

> おマメさん

あ。お久しぶりでーす!
ホント、元気になって良かったです。
最近は素の自分が出せるようになってきましたヨ。
今までに遭遇したことないタイプと言われていまして、
相当に戸惑っているみたいで、とても愉快です(笑)

お姉さんのことblog記事で知りました。
何かしなくても寄り添うだけでいいのですよ。
私も母の時、そうしましたから。
というか、私自身がゾンビになったので、現実的に
それだけしか出来なかった。
でも、母にとっては心強い味方(娘)だったようです。
by あやを☆ (2016-11-03 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。