SSブログ

口内炎対策 [◎×××対策]

私が抗がん剤_AC療法を行っていたのは、2010.5~2010.8。

もう5年前になるのですね…。

それなのに、今更何で記事にするのかと云えば、参考になると気付いたから。


私は、身体が弱ってしまい、抗がん剤が中止になりました。

頻度の少ないキッツイ副作用がテンコ盛りで、ほぼ寝たきりに近い状態だったのですが、

口内炎だけは一度も出来ませんでした。


つい先日、治験主任(薬剤師)と抗がん剤について談義している時、

私は口内炎が出来なかったんですよねぇ

と告げると、少し驚きつつもある解釈をしてくれました。


抗がん剤投与をしていても、ある一定数の人は口内炎ができない。

それは、口腔ケアがしっかりできていることに因ると思われる。

もっとこのことを投与前に説明してあげれば減るはずなのに。


抗がん剤投与中、目と耳が過敏になってしまった私は、気を紛らわせるものがなかった。

テレビも雑誌も目がチカチカして見られないし、音楽も聞けませんでした。

唯一、起き上がれる時にしていたことが、『歯磨き』だったのです。


歯磨きは目を瞑っていても出来るし、耳への刺激も大丈夫。

気を紛らわせることが目的だったけれど、気持ち悪さからも少しだけ解放されました。

当たり前ですが、口の中はスッキリ。


食事が摂れないぐらいにどんどん弱ってからは、当然、歯磨きする余力もありません。

その時は薬用マウスウォッシュコンクールFを使っていました。

歯科衛生士の親友からもらい、これも口内炎予防になったと思います。


抗がん剤治療はイロイロと大変な状態になりますが、少しでも快適に過ごせますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。