SSブログ

私ってHBOC(遺伝性乳がん)なの? [◎ホルモン療法 (TAM) 4年目]

千葉乳腺疾患研究会に参加してきた。

今回の特別講演は、昭和大学江東豊洲病院/乳腺外科の明石定子准教授で、

演題は『遺伝性乳癌卵巣癌症候群とリスク低減手術の現状と今後』だった。


遺伝子検査で注目されるのがBRCA1とBRCA2。

BRCA1があるとトリプルネガティブの割合が62.2%。

いずれにしても他のがんの発生率も高いということだった。


一般的に若年性乳がんの年齢は35歳以下(未満?)となっているから、

私は除外ねー

と、思っていた。


んが!

公表されるデータの年齢を見ていると、40歳以下(未満?)も含んでる!?

ゲ。私も該当するのかも・・・。


私は40歳7ヶ月の時、乳がんが確定した。

腫瘍径3.7cm、誕生日前から原因不明の体調不良が頻発していたので、

39歳で検査しても引っ掛かっていたと思われる。


そうとなると、遺伝性かどうかのチェック項目の一つ、

◇40歳未満で乳がんを発症した方がいますか?

はいはい私です、で引っ掛かる。


そして、もう一つ引っ掛かる項目がある。

◇トリプルネガティブの乳がんといわれた方がいらっしゃいますか?

亡き母がそうであった。


うーん…。

今更、遺伝子検査をする必要ってあるのかな?

骨密度といい、いきなり遺伝がらみが2つも浮上してビックリ。


この会には主治医が出席していたので(ってゆーか、挨拶した(笑))、

今度の受診日の時にどう思うか聞いてみようっと。

あとは、院内にある遺伝子診療部で話を聞くのもいいかもしれん。


ノルバデックス服用中なのに、1回しか受診していない婦人科。

水戸さま帝国を目撃されるのは忍びないけれど(そこ?)、

問題ないかどうか行ってくるかなぁ…。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

あんぱんゆかちゃん

遺伝性かぁ~
最近じゃ簡単に遺伝子検査できるキットあるよね。
ちょっと興味あり。なのです

若年性。。。
最近の定義じゃ
結婚、妊娠、出産が
その人のライフイベントに入ってくる時期に罹患する
のにあたると若年性って言うらしいよ。
35歳以下っつ~のは昔らしい。
んだから
わたしもあやちゃんも若年性なのだわ(笑)

by あんぱんゆかちゃん (2014-07-21 17:44) 

yannchan

お、勉強してますね。拙宅にも有用なコメありがとう。
てか、昭和大学豊洲にも病院持っているのか~
なんか、結構、あちこちにあるよね(亡き母が昭和で看護師だった。
外科婦長だったらしい)

下記の体重の変遷も興味深い。
私は診断時期から10キロ太ったけど
AYAちゃんは10キロ減だったのねー。

タモはちゃんと飲みましょう(笑)
こうした服薬忘れが多いことについて学会でもテーマがあることに
(昨年)びっくりしたわ~。
by yannchan (2014-08-02 10:01) 

FB☆AYA

> ゆかちゃん

返事が遅くなってスマヌ~。
水戸さま大暴走につき(また?^^;)、コメントする気力が
失せてしまってたわい。
あ、夏バテはしてないっす☆

遺伝子検査キットも色々あるねー。
骨粗鬆症とダイエットのが気になるかな。

そうっすか。
私も若年性ですか。
まぁ確かに、病院でお見掛けする仲間はお姉さまが多いです…。

水戸さま痛いので、婦人科の件は保留にした(笑)
by FB☆AYA (2014-08-03 09:49) 

FB☆AYA

> yannchan

病院の治験は、がんは皆無で、多いのが関節リウマチ。
だから、久々に乳がんの勉強したーって感じ。
あと、今の病院にしてヨカッタなぁと思うことアリで収穫でした☆

豊洲の昭和大学病院は、今年の3月に開院したみたいよ。
画像が出たけど、ピカピカ~。
確か…女性と子どもに優しい病院を目指すとか言ってたような。
yannchanのお母様は能力がある人だったのねぇ。

金輪際痩せないと思っていたら(スポーツジムにも通っていた)、
瞬く間に痩せて驚いたわ~。
抗がん剤は、私にとってはある意味『究極の痩せ薬』(笑)
友だちには"ブラック過ぎて笑えないよ!"って言われます^^;

ノルバデックス。
イイ感じで(?)通算1ヶ月飲み忘れてるので(をい)、遂に服用時間を
夜から朝に変更したわ。
水分摂取のスケジュールにノルバを組み込んでみた。
今のところ、ちゃんと飲めてる。良かったヨカッタ♪
by FB☆AYA (2014-08-03 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。