SSブログ

腫瘍マーカーはOK [◎ホルモン療法 (TAM) 3年目]

先日、術後3年目の検査(血液、CT、マンモ)を受けに病院へ[病院]

どうやら若干のシステム変更があった模様。

名前ではなく、番号で呼ばれるようになっていた。

番号は素っ気ないから、私は名前で呼ばれたーい!

そのことを主治医に訴えてみたところ、

誰のための個人情報保護だろうね…

おぉ~同じ見解でしたか!^^


血液検査の結果を印字してもらい、眺める。

白血球分画が~ALPが低いまま~etc.パーフェクトじゃなーい!と文句を云っていたら、

そんな人は滅多にいないよ

と諭される私(笑)

そんな主治医と私のやり取りを傍で聞いていた看護師さんから、

最新版の病院検査値データの冊子があるけど、いる?

もちろん!


その後、どんな治験をやっているのかと主治医から質問されたので、

関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、線維筋痛症が多いです、と答える。

それで思い出しましたよー[ひらめき]

今年1月の千葉県乳腺疾患研究会で、ホルモン療法における関節痛の緩和に、

【サインバルタ】が効果あるとゆー発表があったのですよ。

閑話休題。

地味~に仕事してます」と云ったら、主治医大ウケ(何で?)


何か気になることはありますか?

ノルバデックスを服用するのを忘れてしまう~とジェスチャーで解説(笑)

主治医&看護師さんは唖然(そりゃそーだ)

治験をやっているから分かると思うけど、ノルバデックスは服用する時間の作用機序
がハッキリしていないから(違いはあると思うけど)、飲める時に飲んで構わないよ

ほぉ~そうですか

気が楽になり、この日を境にバッチリ服用出来てます[手(チョキ)]


肝心の腫瘍マーカーの結果ですヨ。

CEA/E    1.5 (基準値:5.2 ng/mL以下)
CA15-3/E  5.3 (基準値:22.0 U/mL以下)

微妙に昨年より、0.1&0.8増えているけれど、基準値内なので気にしない。

それよりも!総コレステロールの約50UPってどうなの!?

GOTも初の20超えだし、身に覚えがあるだけに(笑)、アイタタタタ~[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁでも、元気だからOK[るんるん]


明日のエコー検査で、術後3年目を正式にクリアしてきますよー。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

すみれ

お久しぶりです。
元気で暮らしていますよ。

AYAさん5月に来仙なさるとか?
24~26フラの舞台があるほかはフリーだから
お目にかかれるといいわね。お友達と一緒ですか?
5月の仙台は一年でもっともお勧めな時
青葉がまぶしいケヤキ並木がAYAさんをお迎えしますよ。

魚貝は放射線が怖いから、居酒屋さんで食べてもおんなじだよう。

医療情報ありがとう。

整形外科で関節痛にノイロトロピンが出ます。
効いているか微妙な薬だから
サインバルタ 辛い時お願いしてみようかな。

ホルモン薬を激しく飲み忘れる方がいらして、なんかほっとしちゃった
だって私の周りのブロガーさん皆さん飲み忘れなんかしない方ばかり。
私は夜にしたら、前よりまし。
忘れないように食卓にお皿に入れて出しておいて忘れちゃうんだから
情けないんだけどね。

新主治医に15日から始めた薬が30日まであると話したら
「そんなにあるんですか?」って
皆さんやっぱりあんまり忘れないんだって思いました。
夜、忘れちゃうともうその日は飲めないのよ。笑

by すみれ (2013-04-22 08:57) 

FB☆AYA

> すみれさん

はい♪
一日有給を取って、友だちと5/17-19遊びに行きます。
お勧めな場所&食べ物はありますかー?

私の飲み忘れに勇気を持ってくださいませ(笑)
4月だけで、既に5回以上は飲み忘れてるわ。オホホー。
元々、私が行っている病院は、不測の事態を考慮に入れて
多めに処方しているみたい。
そこへ飲み忘れが加わって、3ヶ月分ぐらい余ってる(をい)

そう云えば…前主治医に、ノルバデックスを飲まないでいても
大丈夫な期間はMAXどのくらい?とゆー質問をしてた(爆)
そんな臨床研究ないよって云われたが。
止めておいた方がいいよと助言されつつ、1~2週間だったら
問題ないかもって。
今のところ、それはないからOKってことで^^b
でも、週一だったことはある(笑)
by FB☆AYA (2013-04-25 18:34) 

すみれ

17~19は17日1時~3時がちょっとお稽古事があるほかは空いてますよ

おススメは・・・
海側6Kは津波でぶっ飛んで何にも無くなっっちゃったんだ

岩手から福島の海岸線 500Kが吹っ飛んだから 仕方が無いんだけどね
それに貝毒が検出されて出荷停止してるから食べられないのよ。
津波の被害が無かったのは松島です。
今から取れるかどうかわかりませんが
仙台駅から定期観光バスが出てて、それに乗るのがおすすめ
金曜日だったら空いていそうです。
遊覧船で松島巡れます。
コースは色々あり。
市内はループルというレトロバスに乗って、降りた停留所で待っていると
バスが来るからまたそれに乗って移動するのが良いと思います。

伊達政宗のお墓がある瑞鳳澱(ずいほうでん)
青葉城址 (石垣が崩れている)
その下にある博物館 市内名所をぐるっと回っています。

お宿はどこにしたんですか?
お勧めは佐勧 (さかん)字が違っているかも
     水戸や
    2つとも泊まった事があるけどお食事もお風呂も良かったよ
by すみれ (2013-04-26 15:40) 

すみれ

http://www.miyagi-bus-kyokai.jp/guide/charabanc.html

市内観光バス 「るーぷる仙台」 ↑
定期観光バスは殺到しているのか繋がりませんでした
るーぷるの所から飛べます。

るーぷる 私の行っている生協の隣にあるジムの前通って
東北大学病院の前も通るの
by すみれ (2013-04-26 15:54) 

すみれ

お食事は仙台駅構内に
寿司通り 牛タン通りがあって老舗の味が楽しめます。


しかし・・・・・
AYAさんのヤクの飲み方は豪快ですな。
もう、記事読みながら大笑いしました。
先生も思わず椅子から転げ落ちそうになったよ きっと。

行き先決まったら連絡メールフォームから下さいね。
by すみれ (2013-04-26 16:03) 

FB☆AYA

> すみれさん

連続投稿ありがとうございます^^
色々な情報、嬉しいです☆

お宿はですね…伯父の家なのですよ。
東京から宮城へ居を移して十数年って感じでしょうか。
「塩釜神社へ行きたいなぁ」と思っていた矢先に、連絡をもらって、
ちゃっかりお世話になることになってラッキー♪ 有難いことです。

市内観光バスは便利そうですね。
そろそろ調整し始めないと、もう5月。
色々決まったら、一報入れまーす。
by FB☆AYA (2013-04-27 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友より旅のお誘い一応、報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。