SSブログ

TAM単独治療続行 [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

3ヶ月ぶりの病院。
年内は12/28までということで、超激混みだった。
まぁでも、主治医は外来の日じゃないから待たないかな?


今日の外来担当は大御所(?)揃いで、そのせいかは分からないけれども、
午後なのにたくさんの人で溢れかえっていて、年齢層がいつもより高いゾー。
私、浮いてるかも…(珍しくチョコチョコ視線を感じた)


40分ほど待って呼ばれた。
お待たせしてすみません
どうやら今日はエコー検査の曜日だそうで、大忙しなんだって。
若手(中堅どころ?)は扱き使われてるタイヘンね。


これまで病院に行くことが滅多になかったので、行く度にソワソワしてしまう。
今年はかなりの頻度で行っているにも関わらず、相変わらず慣れないなぁ。
用意していったのに、何となく質問も空回り…(汗)


生理が復活したので、『ゾラデックス』か『リュープリン』を追加するのかどうか
を質問したところ、
このままノルバデックスだけでいく
生理があることは不味いことではないよ
ほほぉ、そうですかー


術後の病理結果が出た時点でもTAM単独という説明で、生理の復活は特に
問題ないみたいだし、私自身が最小限度に留めたいと思っていた。
そんな私を主治医は分かっているのでしょう。
AYAさんは追加したいの? きっと止めておけば~ってなるよ


どうやら主治医は、副作用のことを懸念しているようだった。
やっぱり…ゾンビな私を見たせいかな
元気そうで良かった
とは云ってくれたものの、たぶんアッサリ追加するほど回復はしていないのだろうね。


そうそう、忘れちゃならないCYP2D6検査の主治医の見解。
正直、この検査のこと、よく知らないんだよね
えっ!?
本当に正直に答えられ、私が拍子抜け~。


先生…私、受けてみたんだよ。そうしたら、TAMバッチリ効くタイプだった
じゃあ、続けられるね^^
どうやら主治医は、私が化学療法だけでなく、ホルモン療法をしないでも平気
でいられることを先刻ご承知のようだ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

あんぱんゆかちゃん

主治医が違うと治療方針も違うのね。
私の主治医はTAM5年。
抗がん剤で止まっている生理がもどってきたら
ゾラデックス。
でゾラデックスはTAM開始から2年で終了。
と始まる前に説明されました。
まな板の上の鯉。状態ですが
どんなんなんでしょうね。

by あんぱんゆかちゃん (2010-12-29 00:10) 

FB☆AYA

参考になるわ。
私の主治医はTAM5年という説明で、ゾラやリューについては
何もなかったのよね。

個人的な解釈としては、エストロゲンが強陽性ではないから、
TAM単独なのかなぁって思っているのだ。
あと、婦人科系にトラブルないから心配ないねーっていう私の
能天気さがあるので、今まで気にしてなかったかも^^;

今度、単独な人と併用の人の区別はどうしているのかを聞いて
みようっと!

by FB☆AYA (2010-12-29 10:34) 

えーぽん

治療法って人それぞれなのねー。
本当にそう思う。

私の主治医はゾラ+ノルバで2年と言って、
(妊娠希望だったからなんだけど)
そのあと2度目に罹患しても(妊娠希望どころじゃないから)ホルモン療法を再開しようとは言わなかった。再発じゃなくて新発だったのもあるし。
それどころか自分自身の免疫力をあげろ!とのご指導。(笑)

ゾラの副作用って更年期障害のこと・・・?だよね。
うーん確かにあの時はカラカラな女だった気がするわ。
いつも汗かいてて。笑
やっぱりエストロゲンの具合で決めているのかもね。併用とか単独とか。
by えーぽん (2010-12-29 13:02) 

FB☆AYA

> えーぽんちゃん

これまた参考になります。
ホントに、色々違うのね~って感じだわ。

私の主治医は免疫力あげろとは云わないなぁ、きっと。
ってゆーか、もうある意味あると思っているっぽい(笑)

どこで見たか忘れたけれど、化学療法はゾラ(or リュー)
の効果があるから、ホルモン療法で更に上乗せはしない
って記事を見たことがあったよ。
私の場合、それもあるかなー?

by FB☆AYA (2010-12-29 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

辛い・・・ウンが付いた!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。