SSブログ

辛い・・・ [◎あれこれ思うこと]

今日、3ヶ月ぶりに病院へ行き、家に戻ると、ちょうど母の訪問看護師が
帰るところだった。
「あっお嬢さんにお伝えしたいことが・・・」
嫌な予感。


以前にも記事にしたが、私の母は今年の4月に乳がんが判明し(入院時)、
全身状態がよろしくないため、無治療という状況になった。
特に変化がなかったのだが、秋頃からしこりが大きくなり始めた。
そして、最近になって身体のあちこちの皮膚におできが出現。


「乳がんによる皮膚転移ではないかと、先生がおっしゃってました」
・・・皮膚転移なんてあるんですか!?
「あるそうです。このことをお母様にお伝えするかどうか・・・」
母は知りたい人ですからね…。でも・・・
「そうなんですよね・・・」


息子(私の弟)のことで、少し体調を崩してしまったのかと思っていたけど、
事態はもっと深刻だということに気付いた。
今週に入ってから、母はしきりと「もう先が長くない」と云うようになった。
母にしか分からない何かがあるのだと思う。


皮膚は目に見えて分かる所だし、おできが潰瘍になる可能性も高い。
もし、隠し続けたとしても限界はくるだろう。
それに、その行為は誰も幸せにはしない気がする。
訪問看護師に連絡して、先生に告知してもらえるように云おう。


それにしても辛い。
何が辛いのか、考えてみた。
・・・・・分かった。
今、母がほとんど幸せを感じていない気がして辛いのだ。


どうしたらもっと母が心穏やかに過ごせるようなサポートができるか。
そして、母に自分自身の癒しへ向けさせるにはどうしたらよいか。


夜は良い案が浮かばないから、あれこれ考えないようにしたけれど、
気持ちを落ち着かせるには、記事を作成せずにはいられなかった。
身体のために、夕方以降はなるべくネットしないようにしてたのにね。
今日はどっぷり浸かっている。





12/28追記

朝起きて、間違いに気付いた。
幸せをどう感じるかは、母であって私ではないのだった。
勝手に決めつけてはいけないね…。


それに、「死」は肉体的にはお別れだけれど、終わりではない。
やっぱり夜は、トットと寝るに限る。

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

Reiko

今までどおり、そばにいてあげることが
一番なんじゃないかね。
家族にしかできないことだし。

AYAちゃんもまだまだ本調子じゃないと思うから
睡眠はちゃんととらねば。

by Reiko (2010-12-28 20:59) 

noo

こんばんは。
人生、いろいろあるね…。ありすぎ!!
でも、ムスメが幸せそうにしてくれてる…っていうのが母にはイチバンの癒しだったりします。
ホントに。
by noo (2010-12-28 23:54) 

あんぱんゆかちゃん

次々と試練がきますね。
これも乗り越えられるからこそ
やってくるのだと思うよ。
そばにいることが話を聞くことが幸せや癒しにつながるのだと思うよ。
今までどおりで十分だよ。

そうそう、夜はとっとと寝ましょう(笑)
by あんぱんゆかちゃん (2010-12-29 00:00) 

FB☆AYA

> Reikoちゃん

そうだよね…それが一番だよね。

私への気遣いありがとう。
睡眠はちゃんと取れているから安心してね!

by FB☆AYA (2010-12-29 10:05) 

FB☆AYA

> nooさん

今年は本当に色々ありましたねー。
それに慣れることはないけれど、肝が据わったような…。

「明るく元気なAYAを見ると嬉しい」
と母に云われましたヨ。
nooさんと同じで癒しになっているみたいです^^
by FB☆AYA (2010-12-29 10:10) 

FB☆AYA

> ゆかちゃん

本当にまぁ次から次へとって感じ(汗)
試されているよねぇ。
『直観』、『生死』、『受容』、『解放』、『許し』がキーワードみたいな
気がするのよね。

そうか、話を聞くね。
これって意外と難しいんだよね。
私の母、婉曲的表現の人なので、分かりづらいのだ。

睡眠はバッチリよ。
入院して人生初の不眠に陥って、その後も抗がん剤etc.で苦労
しちゃったけど、無事に回復。イエーイ!
by FB☆AYA (2010-12-29 10:24) 

えーぽん

私もそっとそばにいてあげるのがいいと思う。
いつもどおりに。

朝起きて気付いたって言っていたけど、
寝ている間にメッセージもらってきたんだね。

悩んでいても寝て起きるとすっきりしてることあるけど、
そういうときはメッセージもらってるからだって聞いたことがあるよ。
夜はずっと起きて考えていても悪いほうにしかまわんないから
寝るに限るね。^^
by えーぽん (2010-12-29 12:48) 

FB☆AYA

> えーぽんちゃん

いつもどおり、ね。
簡単なようでいて、意外とムツカシイ。

私、結構メッセージもらっていると思う。
最近は、起きると頭で曲(歌詞付き)が鳴り出すことが多くなった。
今回は岡本真夜の『TOMORROW』の出だし部分だったヨ。

そうそう、夜はネガティブに支配されやすい。
それが分かっているから、ここ数年はずーっと夜は何も考えないこと
にしていたのに、ちょっと失敗しちゃった(>_<。)
by FB☆AYA (2010-12-29 13:13) 

ブルーデイジー

何も話さなくても、そばに居てくれるって嬉しい事です。。。。
ま、うちの夫には分からない事なんですがね。
(AYAさんの所で愚痴ってどうする ^^;)

夜に考え事しちゃダメですよね。。。。
いつも明るい元気なAYAさんで居て下さいね。
お母様お大事に。。。。
by ブルーデイジー (2010-12-30 14:03) 

FB☆AYA

> ブルーデイジーさん

傍にいるだけで嬉しいのですね。
何かしないとダメかな~って思っちゃうんですよね。
落ち着きのない娘(笑)

ブルーデイジーさんは愚痴っていいと思いますよー。
まぁ女と男の違いっていうのでしょうか・・・^^;

お気遣い、ありがとうございます!
by FB☆AYA (2010-12-30 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嬉しい言葉TAM単独治療続行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。