SSブログ

鍼灸&漢方 [◎代替補完療法]

乳がん手術の直前より、鍼灸&漢方のお世話になっている。

元々、興味があったのだけれど、ひょんなタイミングで今の鍼灸院を紹介され、

家から近いこともあって、ずっと診ていただいている。



初診時、それほど問題がある状態ではなかった私の身体が、抗がん剤により

メチャクチャになってしまってから(先生談)、色々なことで親身になってくれて、

本当に感謝している。



ラインぽち丸.gif



漢方は、「加味帰脾湯」を軸にしていて、今は「霊黄参」と「生脈散」が臨時に

追加されている状態だけれど、もう少し良くなったら、ガラリと変わる…かも?

先生の見立てでは、『五黄』が髪の毛フサフサの原動力と睨んでいるっぽい。



鍼は、その時の私の状態によって、若干鍼を刺す所が違う感じ。

基本的には痛くないけれど、手の指を刺して血液を出させる(刺絡)時は・・・

ちょっと痛い。。。というか苦手~[バッド(下向き矢印)]

血の色はね、まだ濃くて(少~し黒が混じっている)、まだ回復途中だね。



灸は、背中側だけ。肩、背中、腰、ふくらはぎ、足の裏ぐらいかな?

先生曰く、"がん患者の人は、体温に関係なく、うっすら冷えている"そうで、

私もそれにしっかり当てはまっていて、お灸をしていてもほとんど熱さを感じた

ことはなかったけれど、最近は、"熱いっ!"って感じるようになってきたので、

良い傾向だわ[グッド(上向き矢印)]



ラインぽち丸.gif


そうそう忘れちゃいけないのが(しっかり失念してたが…)、光線療法と温熱療法。

光線療法は、脱毛した頭にピカー!と光を当てるのです。

熱くも痛くもなく、ほのほのとした温かさがあって、ただただ眩しい(目は閉じる)

私的には、これで髪の毛が急に生えたんじゃないかと信じている。



温熱療法は、岩盤浴っぽい?

ドームの中に入って、しばらくするとジワジワ~と汗が噴き出して来るのです。

"あっ私、女優なんで顔には汗かきません"

というふざけた会話を毎度繰り広げてましたが、冬季は寒いのでお休み。



ラインぽち丸.gif


今、冬本番に向けての冷え対策として、足湯器の購入を勧められている。

知り合いの先生から聞いた話という前置きで、どうやら毒素が足の指から

出てくるらしい。病状が悪いと、その毒素は真っ黒とのこと。ヒー!



時を置かずして、偶然にも生保のお姉さんにも足湯器を勧められた。

先生と同じように毒素が足の指から・・・と云い始め、実際に喘息や花粉症

が治ったそうで、お子さんや実姉(がん患者)も実践しているって。ほほぉ。



すぐにも飛びつきたいほどだが、値段が可愛くない+場所を取るのがなぁ。

親友の家にあるらしいので、一度試させてもらおうかしら?

片付けetc.ちゃんとやるからヨロシク~[るんるん]

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

noo

髪の毛は漢方ですか。
てっぺんと前髪以外はふさふさなんですけどね…。
前向きに検討してみます!!

by noo (2010-12-09 13:24) 

FB☆AYA

あっ 記入漏れに気付いたわ^^;(追加修正します)

私の見解では、髪の毛にパワーを与えたのは光療法
だと思っているんですよね。
というか、色々なことやったから??(笑)
by FB☆AYA (2010-12-09 13:33) 

あんぱんゆかちゃん

みなさま前向きにいろいろされてるんですねぇ。
私なんちゃあ、これといって何もやってないですよ。
でも、がんになってからのほうが元気なんだよね。
不思議だね。
あえていうなら楽天的?
どんなことが起こっても
その時に最善の方法を取ろう!!くらい。
でも、いろんなことをするのも楽しかったら
体のためにも心のためにもなるよね。
なにか考えようかな?
by あんぱんゆかちゃん (2010-12-09 19:34) 

FB☆AYA

> ゆかちゃん

私の場合、ギリギリまで手術をするのかどうかさえ
迷っていて(実際に、一度手術を見送ったしね…^^;)、
東洋医学とオステオパシーから先に始めたのよ。
あ、私も楽天的だわよ。
だって、自然治癒力だけで治すつもりだったから。
後から加えたのが西洋医学だもの。
by FB☆AYA (2010-12-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脱毛中の洗髪冷え対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。