SSブログ

副作用は人それぞれ<AC療法まとめ> [◎化学療法 (AC)]

④回目投与から、1ヶ月+2週間経過。
相変わらず副作用は続いていて、いつまで続くのだ~と思っているとこ。
が!
抗がん剤投与後[ぴかぴか(新しい)]初の回復期[ぴかぴか(新しい)]を迎えている感じで(まぁ止めたから当然なのだが…)
物凄~~く嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
ようやく半日起きていられるようになったし、お腹が空くようにもなってきたし、
もっと体力が回復したら・・・と色々と想像するだけで楽しい[るんるん]

AC療法の副作用をまとめても・・・と思ったのだけれど、一般的じゃなかった故に、
もし似たような状態になった人に対して、「ココにいますよー[手(パー)]」的な意味合いを
込めたいナと思ったので、まとめまーす。
でも、たぶん…途中でまとめられなくなります[あせあせ(飛び散る汗)]


+     +     +     +     +     +     +     +


※注意※ 私の副作用や休薬期間の経過は、一般的ではありません


□■副作用■□
[1]頭痛&耳鳴り&聴覚過敏
   頭痛 : ①回目が特に酷くて終日。②回目以降はたまに
   耳鳴り : ①回目~③回目の途中まで、強弱あるが終日。④回目は時々
   聴覚過敏 : 酷い場合には要耳栓レベル。今も継続中   

[2]不眠症
   おそらく[1]が原因
   ①回目 : ほとんど眠れていない
   ②回目 : ハルシオンを処方されるが、中途覚醒頻発で服用止める
   ③回目 : レンドルミン+エチゾラムを処方されるが、直感で服用せず
         耳鳴りが治まってきたことに連動して、徐々に回復
   ④回目 : 睡眠導入に問題あるものの、中途覚醒しないようになる

[3]腎機能低下(尿の泡、顔面浮腫、下肢浮腫etc.)
   尿の泡 : ②回目途中から、今も継続中(毎日) 1度だけだが血尿
   顔面浮腫 : ①回目からずっと。出現のタイミング不明
           顔全体の皮膚が引っ張られすぎて、口の端が切れる
           この時だけ急に体重が増える
   下肢浮腫 : 寝込んでいたので分からなかったが、起きていると出現

   ※右の腎臓に痛みを感じ、鍼灸院でも指摘された

[4]倦怠感
   基本的に、常に倦怠感に襲われている(今も)
   ②回目以降は、9割の寝込み率
   起き上がっている時は、背を真っ直ぐにしていられないので背もたれ必須
   酷い時には、シャワー・歯磨き・洗顔が不可能。呼吸も乱れて会話も×

[5]消化不良(胸やけ)&食欲不振
   消化不良 : 胃の動きが微弱になるため、摂取できる食物に制限あり
           寝込んで起き上がれない時はウィダーinゼリー、起き上がれても
           主食はお粥。今もお粥を継続中(早く白米が食べたい)
           投与1週間後くらいから出現し、いつまでも続く
   食欲不振 : 食欲なくてもノルマのように食べる
           消化不良が悪化して、胸焼けが酷くなると食べる気力をなくす
           [6]も関係している
           ただし、悪心とは連動していない

[6]口腔内痛(主に舌)
   投与直後~3日目ぐらいまで、舌が真っ白になり、唾液が粘着質になる
   4日目以降は、舌が真っ赤になり、歯痕、裂紋が表れ、痛みを伴う
   粘膜が常に炎症しているらしく、食物が沁みる(特に香辛料)
   ただし、口内炎はできない

[7]脱毛
   ①回目投与後16日目ぐらいから抜け始め、残り2000本くらいで脱毛止まる
   AC投与後78日目(③回目)あたりから、髪の毛が生え始める

[8]光線過敏&めまい&目の乾き
   光線過敏 : とにかく眩しくて、日中は寝ていてもアイマスクを使用(①回目)
           TVを見ているのが苦痛なのはずっと
   めまい : 頻度は不明。ただし、毎回発現する
   目の乾き : 就寝時に気付く。視力が落ちた

[9]味覚異常&手の平発赤&肛門痛&排尿痛&口の渇き
   味覚異常 : ①回目の時だけ発現。イメンドカプセルの副作用と思われる
           水分は、ボルヴィック/フルーツキスレモンだけしか飲めず
           食べ物は、お粥と野菜を煮込んだスープ(味付けせず)
   手の平発赤 : 頻度不明。②回目以降から都度発現する
            酷い場合には、水に触れないためゴム手袋を使用
   肛門痛 : 便秘でもなく、切れてもいないのに③回目より発現する
   排尿痛 : 血尿(④回目)の前後一週間のみ
   口の渇き : ③回目以降、頻発していて今も続く。喉は渇いていない

[1][0]体重減少(+体力低下)
   回復期が全くなかったため、体重は落ちる一方
   ③回目より減量投与するも、50.8kgから44.1kgへ(現在も44kg台)
   長期間にわたり寝込んでいたことで、足の筋力が衰え、体力低下する

[1][1]幻聴・幻覚
   ①回目の時のみ発現。幻聴は就寝中に2~3回。幻覚は起床時に1回
   イメンドカプセルの副作用と思われ、②回目以降はイメンドカプセル抜きとなる
   過去に何度か心霊体験があるため、普通に副作用と認識


□■経過■□
   投与①回目 : 普通投与、休薬期間3w
   投与②回目 : 普通投与、休薬期間5w(体力消耗が酷いため、2度延長)
   投与③回目 : 減量投与、休薬期間4w
   投与④回目 : 減量投与、休薬期間4w

   ※白血球数は問題なし


+     +     +     +     +     +     +     +


◆◇私にはなかった(気にならなかった)副作用etc.◇◆
嘔吐 : ナシ
吐気 : ②回目投与日の夜に一瞬だけ。ただし、悪心は5日続く
便秘 : 下剤不要な程度。毎回、投与直後は一週間は出ないが、問題なし
爪の黒ずみ : 両手の親指、左手の人差し指に薄~く発現
白血球数 : 常に5000~6000台を推移
発熱 : 一度だけ39.5℃まで上昇したが、クラビット服用で翌日の午後より平熱


◆◇思ったこと◇◆
辛かったり、心配なことは流さずに、とにかく主治医や看護師に訴える!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

ふじくろ

いろいろと副作用が出てたいへんだったのですね。
自分が抗がん剤(CEF)をしていた時のこと(7年前)を思い出しました。
お粥生活や脱毛が今となっては懐かしいです。
このまま回復されると良いですね。(^^)

by ふじくろ (2010-09-21 18:49) 

FB☆AYA

ふじくろさん、nice!&コメントありがとうございます。

正直、こんなエライ目に遭うとは想像してませんでした。
苦手だったお粥に助けられたせいか、好きになりました。
日に日に回復しているようで、ホッとしてます♪
by FB☆AYA (2010-09-21 22:03) 

めいママ

昨年転移がわかって、夏から8回タキソテールをして、2週間前に初のACをしました。今までと違い倦怠感がなかなか回復せず、なんだか憂鬱になっているところで、ブログを拝見しました。皆さん、がんばっているんですよね。なんだか気持ちが少し和らぎました。がんばろうと心から思えました。ありがとうございます。
by めいママ (2012-02-17 21:50) 

FB☆AYA

> めいママさん

ご訪問&コメントありがとうございます!

AC療法中なのですね。
人によって副作用の出方は違うのは、頭では分かっていたものの、
あまりにも凄まじかったので、心が折れそうになりました…。

倦怠感が続くとツライですよね。
私はほとんど寝込んだ状態だったものの、『やりたいことリスト』を
作ったりして、気を紛らわせていましたヨ。

めいママさんの気持ちが、少しほぐれたようで嬉しいです^^
薬が効きますように。
心身が楽になりますように。
非力ながら、パワーを送らせていただきます☆
by FB☆AYA (2012-02-21 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今のところ、大丈夫そう鬼ゴッター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。