SSブログ

副作用は人それぞれ② [◎化学療法 (AC)]

AC療法②回目は、イメンドカプセル抜き。
①回目の時、頭痛&不眠症がずーっと続いたと云ったせいか、
対症療法薬として『ロキソニン』と『ハルシオン』が処方された。
さぁいざ勝負!

結論から云うと、今回の副作用は・・・・・
 ◇食欲不振(胃がヤラれ、消化機能停止)
 ◇非常ベル系耳鳴り+聴覚過敏(耳栓必須) 
 ◇視覚過敏(アイマスク必須)
 ◇不眠(薬を服用しても中途覚醒)
 ◇尿が泡立つ(腎臓ヤラれた!?)
 ◇手の平の発赤+皮膚過敏(ピリピリ痛くて、水仕事は手袋)
が、主に目立って活躍(?)し、最初から出現した上の3つの副作用
のせいで、ベッドと一体化になってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
今でもいくつか続いているところが、悲しいというかオソロシイ[たらーっ(汗)]

ハルシオンはほとんど効かない上に、副作用を助長させている気がして、
途中で止めた(数日は悪夢を見た・・・)
前回、一番凄かった頭痛は起こらず、ロキソニンは服用せず。

前回と今回で共通しているのは・・・・・
嘔吐口内炎便秘
の副作用がない。
あと、日毎に体重が減っていく(筋肉量も)

私の場合、投与日と2日目が一番「悪心」が強い。
3~4日目ぐらいから目に見えて身体が弱り始めていき、それが続く傾向。
だいたい一週間前後で、病院へ電話する目に遭う。
しかも、良くならないので、また掛けることになる。


     +     +     +     +     +


看護師「AYAさんの場合、回復期がないんですよね・・・
そうなんですよ。悪心ないのに食べられない。食べ始めても体重は増えない
看護師「だいたい皆さん…どんなに嘔吐や悪心が酷い方でも、3週目には
     今までの分を取り返す勢いで食べるみたいなんですけどね…
そうなんですか…私は食べたいって気すら起きません
#本来、私は食いしん坊。


先生…私みたいな人っていますか?
主治医「・・・稀だねぇ
何でこんなにくたばるのか、私にはサッパリ分かりませんよ
主治医「僕にも分からないよ…
#みんな、首を傾げてます。


     +     +     +     +     +


②回目が終わって、休薬期間延長2週目時点の見た目状況。
髪の毛 : 1000~2000本が残留 (他の部位もそこそこ残留)
爪 : 両手の親指が黒ずみ始め、左手人差し指もちょっぴり

一昨日から食欲が少し出てきた感じ(ヨカッタ~[かわいい]
ただ、ずっと起きているのはツライし、暑いからすぐバテる。
そろそろ筋力UPのためにも、歩行練習しないと![くつ]
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

あんぱんゆかちゃん

身体きびしいですね。
ゆっくりゆっくり体力をつけてくださいね。
本当に副作用って人それぞれですね。
私はようやくハーセプチンが終了しましたが
終了後の心エコーで心機能が落ちていることが判明。
誰よりも元気ですが
足のむくみがひどく、機能が戻ってくるのもゆっくりだそうで
ぼちぼちと行くしかないよね。
お互いにぼちぼち行きましょう。
by あんぱんゆかちゃん (2010-07-05 00:59) 

FB☆AYA

>あんぱんゆかちゃん

ハーセプチン終了、お疲れ様~。
副作用が少ないって聞いていたけど、心機能に影響を
与えるんだね…。
元気とはいえ、無理はしないようにね。

私もぼちぼち回復させていくわ~。
ありがとうね!
by FB☆AYA (2010-07-05 16:08) 

Kottsu

AYAさん、こんばんは~。
副作用、とっても大変そうですね・・・。
人によってこんなに違うなんて、オドロキです。
私はようやく食欲が回復してきたところですが、AYAさんも早くおいしいものが食べられるようになりますように!!
きっとAYAさんの体の中で、抗がん剤が思いっきり効果を発揮しているんですよ。
暑くなってきたので、無理せず先生や看護師さんに頼りまくってくださいね☆
by Kottsu (2010-07-05 20:19) 

FB☆AYA

>Kottsu さん

Kottsuさんの食欲、回復してきたようでヨカッタ!
りみさん効果かしら?
私の方も、お粥から脱することが出来たわ~。
休薬期間が延びてくれたお陰で、本当に助かった…。

このジメ~っとした暑さの中で抗がん剤投与したらどうなる!?
ちょっぴり(いやかなり)不安だけど、いろんな人や物のパワーを
心の糧にしつつ、今度こそ軽~く済んでほしいな。

Kottsuさんも私も良い方向へいくぞー!
by FB☆AYA (2010-07-06 17:59) 

モモ

耳栓&アイマスクにはびっくりしました。
ハルシオンもなかなか処方されない薬だと聞くので
やっぱり副作用が大きく出ているのですね…
みんな「良くなれ~」ってパワー送ってますよ^^!!
by モモ (2010-07-06 20:11) 

FB☆AYA

>モモ さん

最初の10日ぐらいは、耳栓はただの気休め程度だったから、
本気でパイロット用のヘッドフォンを購入しようと思ったわ…。

ハルシオンを処方するって云われた時、強い薬という認識が
あったから、「げっ」って思ったけど、主治医は幻聴(副作用)
を食い止めようとしたのかもしれない。
あとは、主治医は私が薬を滅多に服用しないことを知っていて、
変な飲み方や常用の心配ないから、安心処方?(笑)

パワーありがとうね!
by FB☆AYA (2010-07-07 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都民共済AC療法③回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。