SSブログ

ショック到来、そして復活 [◎診断~確定]

自分で「乳がんだな」と思っているのと、実際に「乳がんです」と云われるのでは
天と地ほどの差がある。

聞いた直後は、あまり何とも思っていなかった。
ただ、乳がんという事実は重いよなということで、顔文字を使用せずに、携帯から
一斉に友だちへメール送信した。

不思議なことに(後に当たり前だと気付く)、誰からもなかなか返信が来ない。
まず最初に、看護師資格ありの2人(現役と治験)から反応があった。
いつもは軽妙なメールのやり取りをしていたのだが、今回ばかりは違っていた。
非常に冷静かつ、労わりのある内容で、それが私を現実へと引き戻した気がした。

その後、続々とメールの返信があったが、みんな言葉を選ぶような内容だった。
「悪いことしちゃったな・・・[バッド(下向き矢印)]
と少し落ち込んでしまったが、いつかは伝えなきゃならない状況だったことや、
元気の代名詞みたいな私が乳がんだという事実は、みんなにも注意喚起を
促すだろうと思った。

次の日、乳がんという重しが私に圧し掛かってき始めた。
仕事納めは前日だったが、契約のことがあるので派遣会社の担当者に連絡をした。
訝しげながら応対した同い年の彼女は、私の告白に絶句してしまった。
緊張の糸がそこで途切れ、初めて泣いた。

正直、年末年始をどう過ごしたのか、ハッキリ覚えていない。
覚えているのは・・・・・
・ほぼ毎日母の病院へ通ったこと
・大掃除したこと
・適当におせち料理やお雑煮etc.を作ったこと
・年賀状を書いたこと
ぐらいだ。

乳がんが確定した次の日以降は、淡々と過ごしていた。
ただ、乳がんのことは調べなかった。
好奇心旺盛で、気になることは何でも調べ上げる私が、調べなかった。
厳密に云うと、調べなきゃと思っていたが、調べたくない私がそこにはいた。
それだけの力が乳がんにはあった。

こんな状態で、私は仕事ができるのだろうか・・・。
所属チームの仕事はこなせるとは思うが、お手伝いしなければならないのは
乳がんだ。
でも仕事だ。やるしかない。
それに、年が明けたら検査が始まる。
やらなきゃいけないことが目白押しだ。
落ち込んでなんていられないわ![手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。