SSブログ

乳がん確定 [◎診断~確定]

結果を聞きに行くほぼ一週間前、別の病院で検査をしていた母が入院した。
通算何度目の入院だろうか・・・。5回以上は確かだ。

母の病院の行き来、飲み会etc.多忙を極める中、私宛に病院から葉書が届いた。
見えないように貼ってある紙を剥がすと、
”免疫組織染色の検査が追加されましたので、次回の受診の際にお支払いください”
の文字と金額が明記されていた。
検査結果を聞きに行くまでもなく、葉書で乳がん確定[むかっ(怒り)]

まぁでも予約してるし、仕事も有休取ったし、詳しく聞かされるであろう病院へ行った。
今日は外来の診察室かなぁと思っていたら、またもや超音波室へ。
あの薄暗~い部屋で結果を聞くのかー。

「残念ながらよいお知らせではないです。検査の結果、乳がんと判明しました」
私「そうですか…」
「5ケ所から組織を採取したでしょ、その全部からがん細胞が出たんだよね」
私「5ヶ所全部・・・・・早期じゃないですね…」
「そうだね・・・」
私「・・・・・」
「本当に1人で来たんですね・・・」
私「はい…」(心配してるのかな?)
私「先生・・・私の母、入院しているんです。父は・・・ちょっと頭の回転に問題があって
私が大変になっちゃうので、連れて来られません(←酷い言い草だなぁ(笑))。弟がいますが、
他県で世帯を持っていて・・仕事を休むのは難しいと判断したんです」
「そうだったんですか。・・・じゃあ、詳しく説明するね」

病理検査の結果、今後の予定、今日受ける検査etc.を説明され、次回の検査の
予約日が決まった。
もし手術が先だとすると、2ヶ月半~3ヶ月待ちだって。
へぇ、混んでるんだなぁ。
この時点で、がんと共存してもいいかなぁと思っている自分がいた。

気になる私の病理結果。
 種類         浸潤性乳管癌(硬癌)
 大きさ        3cm大
 出来た場所     乳首にほど近い外側上方
 ホルモン受容体  ER+ (10%弱陽性)  PgR+ (20%中等度陽性)
 HER2        2+ (30%中等度陽性)
 組織学的異型度  グレード3
 ステージ      未確定 (Ⅱa or Ⅱb)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。