SSブログ

乳がんになったのは何故? [◎あれこれ思うこと]

乳がんになってしまったと自分で気付いた時、

     あぁ~やっちゃったな・・・[たらーっ(汗)]

と思った。
何を?
頑張りすぎてストレスを溜め込み過ぎてしまった、とゆーこと。

元々私は、子どもの頃から目に見えないモノを信じるタイプ。
そのせいかは知らないが、身体から発せられる目に見えない指令をキャッチし、
それを実行するようにしていた。

乳がんの告知をされたのは40歳だったが、腫瘍の大きさからいって乳がんを
発症したのは、30代なのは確実だ。
虫歯がこの2年間で15本も出来てしまったことを考慮すると、38歳~39歳の頃
に大きくなってしまう原因を自ら作り出してしまったと推測した。

原因は分かっている。
それはストレス。
この2年、仕事でも家でも大きなストレスを抱えていた。
回避すればいいものを、全てを受け入れていた状態だった。

そんな頃、私は身体からの指令をキャッチした。
結果的にそれを無視してしまった。
あまりにも抽象的であったこともあるし、それを実行する勇気がなかった。
その結果が乳がん。
私に発せられた指令は・・・逃げろだった。

私の告知時点の乳がんは、増殖が早いと云われていた。
それを遅らせ、あわよくば失くす方向へ持って行くにはどうしたらよいだろう。
とにかくストレスを回避するのは必須。
あとは、今までの生き方を変える必要性があるなぁと思った。

だから、仕事を辞めることにした(契約満了まで)
ついでに、今までとは違う方向性を模索するのを兼ね、しばらく自由気ままに
過ごすことに決めた。

そして・・・両親には、私をあまり頼りにしないで欲しいと告げた。
実際には、面倒をみていることに変わりはないが、義務感が付きまとうのと
そうじゃないのとでは全然違う。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

えーぽん

こんにちは、はじめまして♪
コメント残すのはずうずうしいかしら・・・と思いつつも、
たまたまブログ巡りしていたら辿り着いたFB☆AYAさんのブログでした。

私は3年前に乳がんの手術を受けました。
今は手術前と同じくらい元気に過ごしています。
AYAさんのいろんな思いがよくわかるのでついコメントしてしまいました。

↑の記事でおっしゃってるように、
今は自由気ままに、楽しいと思えることだけをして過ごしてください。
私も手術後は好きなことだけやっていた記憶です。
それがあとになってとても自分にとって良い時間となりました。
治療もあって大変だと思いますが、無理せずのんびりするのが一番です♪

通りすがりの勝手なコメントです。
気に障ったら本当にごめんなさいね。
ちょっと気になっちゃったの。会ったことないけど、応援してます!^^
by えーぽん (2010-04-07 23:53) 

FB☆AYA

>えーぽんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
色んな人と交流出来たらなぁと思っていたので、
とっても嬉しいです♪

えーぽんさんも乳がん経験者なんですね。
私も早く元気になりたいな(身体が)

また気が向いたら、覗きに来てくださいね。
私もお邪魔します。
by FB☆AYA (2010-04-08 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。