SSブログ

鎌倉散策 [お出掛け]

友だち&友だちの友だちの集まりに参加するため、いざ鎌倉へ。

最寄り駅から鎌倉までは、運が良ければ1本で行ける。

そういう意味では楽だけど、電車に揺られる時間が長い。

ほぼ小旅行(笑)


今回は、総勢13名(女性9名、男性4名)。

着物着用は8名(1名棄権(笑。毎年で飽きちゃったんだって))。

私? もちろん着ません。

持っているけれど、草履で歩けないんだもん(←残念さん)。


知らない人の方が多いかなぁと思っていたけれど(参加者確認せず)、

他の会合で会ったことがある人もいて、初対面は4名だった。

集合場所でいただいた中華料理はどれも美味♪

あの量だったら、あと3回食べられるな(笑)


この日の目的は初詣(そうだとは知らんかった!間抜け)。

鶴岡八幡宮までそぞろ歩き。

1月後半ともなると、大混雑じゃあないなぁって言っていたけれども、

鎌倉は人気スポットなので、いつも混んでいる印象は変わらず。


今年から、おみくじ引くのは止めようって思っていた。

まぁでも、" 最後 "という意味で、引くことにた。

結果は『大吉』。

ここは凶や大凶が出ることで有名らしく、みんなの反感を買った(笑)


調べたら、鶴岡八幡宮の大吉が出る確率は、6%!

私が引くと、だいたい大吉・中吉・吉が多い。

たまに、小吉・末吉あたりか。

今までの凶は3回ぐらいで、大凶は引いた記憶ナシ。


だけどね~意外と思うかもしれないけど、大吉ってあんまりよくない。

おみくじって、和歌とその下の説明文が一番重要なのは知ってますか?

今回の大吉の文面は・・・気を引き締めろ~的な内容だよ。

「あらし吹く 世にも動くな 人ごころ いはほに根ざす 松のごとくに」。


明治天皇が作られた和歌のようです。

鶴岡八幡宮のおみくじだけど、明治神宮で引いたみたい?な感じだね。

有難い言葉として肝に銘じ、大吉だけど結んできました。

最後だから、持って帰ってもねぇってことで。


その後、お茶して解散~。

漬物2種類(鎌倉あきもと)、小鳩豆楽(豊島屋)を買って、電車に乗り込んだ。

寒い日だったので、途中下車しないで真っ直ぐ帰宅した。

久しぶりに買った『休日おでかけパス』はお得だったなぁ♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

えーぽん

鎌倉ね、いいよね。
鳩サブレ―食べたくなったよ。笑
by えーぽん (2019-01-27 22:41) 

あやを☆

> えーぽんちゃん

一緒に行った友だちは、鳩サブレ買ってたよ。
私は鳩型の豆粉風味の落雁にしてみた。
ほんのり甘くて美味しい^^
by あやを☆ (2019-01-28 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。