SSブログ

クリーニングの作業は既に暑い [仕事]

現在、友だちより依頼されて、クリーニング店で働いてます。

以前、乳がん療養から社会復帰のリハビリがてら受付をしたことがあります。

が!

今回は、工場での仕上げ担当(一次、二次)をしています。

主にズボンの乾燥+タック付け(一次)ですヨ。

本格プレス(二次)はしません。

ズボンが終わったら、セーター類(二次)を整えて、包み処理へ回す。


単純流れ作業ではあるものの(ズボン)、お預かりした品物なので慎重に取り扱い。

まぁ中には・・・・・

綿パンぐらい家で洗えよ!

もうちょっと綺麗に穿いて出せよ!

こんなボロ(失礼!)出すなよ!

ってのがありますがね(笑)

やっぱり布地や縫製の素敵なのは、高級ブランド物ですねー。

この作業は、専用の機械でするの。


セーター類は、正直、苦手です。

色んな形や装飾があるのでね。

大きさも色々で、たたみ方に難儀する・・・。

その前段階で、皺があれば取り除きます。

業務用のアイロンは流石の威力ですよー。

エレクトーンっぽく足で操作するの。

これがまぁまだコツが掴めないのです。


ってことをアレコレやっていますと、あっと言う間に6時間。

ほぼ無言で、黙々とやってます。

ずーっと立っている分には問題ない。

だけど、セーターetc.の作業が多いと背中が痛くなってツライ・・・。

仕上げで熱を使うので、どうしても作業場は暑くなります。

だから、いい感じに風を送る装置があり、そこに冷房が加わります。

夏は無理って思うけれど、あともう少しで私のお役は御免(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。