SSブログ

乳がん化学療法経験者に対する脱毛等の美容的問題に関する調査研究 [◎あれこれ思うこと]

最近発表された、補助化学療法を受けた乳がん患者を対象としたアンケート結果。

化学療法時に患者が最も苦痛と感じるのは、悪心嘔吐ではなく脱毛

対象の98.4%が脱毛したと回答。

化学療法終了後2年で対象の約60%が80%以上の回復と回答。

しかし、5年経過しても約5%の患者は30%以下の回復と回答。

発毛不良の部位は前頭部と頭頂部とする回答が多かった。

対象の平均年齢は54.7歳。

ウイッグからの離脱は高齢であるほど困難となる状況。



実は私、このアンケートに協力してました。

仕事が治験事務ということもあり、アッサリ承諾しましたヨ。

すっかり忘れ去っていたけれども・・・・・オホホ。

思い出したのは、部屋の大掃除をしていて、アンケートに関する説明書を見付けたから。

あ~これか!ってね。

抗がん剤の副作用が独自路線だった私は、脱毛に関しても独自路線(笑)

確かに脱毛はしたけれど、抗がん剤投与中から生えてきた上に、髪の毛が増えた。

生えてきたのは嬉しかったけれど、一番似合う髪型が坊主だと分かって複雑~。


+ + + + + + + + + +


本日、7

来週の土曜日は、もう無治療ですよ。

流石に、もう飲み忘れはないでしょう・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]>私


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。