SSブログ

肛門科デビュー [◎ホルモン療法 (TAM) 5年目]

GWが最大級だったとすると、今はそれほどでも~な状態な私の水戸さま。

が!

恥を忍んで(?)告白すると、何かが飛び出しているのだ[がく~(落胆した顔)]

やっぱりこれは現状把握せねば…と思い、病院に行くことを決意した。

目星を付けていた病院は激混みとゆーことで、悩んだけれど却下。

水戸さま系のサイトを見ると、どうも私のは手術しないとスッキリしない感じ。

それを踏まえて、手術する気はないけれど、評判の良い病院に決めた。

決め手は病院食が美味しいってこと(笑)


前日、職場で健康診断があった。

病院ってこともあり、1時間もしない内に血液・尿・便の検査が出た。

自分で電子カルテをチェックするので楽~♪

Creだけ基準値を若干オーバー。

これは抗がん剤投与後ずっとかも[ふらふら]

まぁでもほぼ気にする必要ないのでOK!

今回は何はともあれ便潜血の結果が気になるのよー(笑)

結果は-(マイナス)で、取り敢えず一安心。


肛門科(他の科もあるけれど)は、年齢層が高めであった。

男女比率は同じくらい。

それほど待たずに呼ばれた。

早速、触診。

マンモグラフィや婦人科検診とは比較にならんぐらい楽勝。

鼻の穴に親指突っ込む程度かも(笑)

自己判断では痔核だったけど、もっと悪かった…。

裂肛ポリープ付き[バッド(下向き矢印)]


手術するのは絶対ではないとゆー診断。

痔核については、気にならないのであればそのまま放置という手もあるけれど、

自然に治るというものではないので、気になる&悪化したら手術でしょう、と。

裂肛ポリープには触れられなかった。

たぶん…排便コントロールといきまないことが大切なんだと思う。

せっかく来たのだから、手術&入院の話を聞くことにした。

混み合っていて手術は1ヶ月半待ちで、入院は一週間(平均は10日)

術後2ヶ月ぐらいは、ちょっと大変みたい[たらーっ(汗)]


手術って、局所的には治っても身体へのダメージが相当ある。

だから、ノルバデックスの服用が終わる来年9月まで様子見することにした。

きっと治る。治す。治った。

能天気楽観的三段活用(笑)

自助努力としては、割と好きな香辛料はしばし封印(摂取すると、即効で出る)

最近は滅多に飲まないけど、飲むとしてもアルコールはほどほどに。

あとは、運動(ウォーキング)しないとな。

水戸さまのためとゆーより、将来の私のためには必要なのでね。

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 7

るる

お大事に。私のいとこも手術しましたが、すっかり今は、快適みたいです。
by るる (2014-09-17 08:34) 

お名前(必須)

アヤさん、こんばんは^^
ついにデビューされたのね〜
そう、思ったより触診は楽勝なのですよね〜〜って、私もかなり大昔だけど、肛門科行ったことあるの^^;
アヤさんの能天気楽観的三段活用!大好きです〜〜☆
その調子で治してしまって下さい^^
これからだんだん寒くなっていくので、冷えには気を付けてね。
お大事に(u_u)
by お名前(必須) (2014-09-17 18:08) 

とり

さっきのコメントに名前書き忘れました^^;
私ですm(._.)m
by とり (2014-09-17 18:11) 

tomuta

AYAさんとうとう水戸さま科デビューしたのね♪
検査自体は痛くもなく簡単なんだけど、羞恥心と言うものが備わってるのよね(汗)
とりあえず現状把握出来たので収穫はあったのかな?
私も放射線に通ってる時に酷くなり、放射線Dr.に見せ、水戸さま科Dr.にも診せた挙句、まずは本線(放射治療)を終えましょうって事で保留に。。。
今は落ち着いてます〜♪痔核はあるけどね(汗)
結局!見せ損だったよ(。-_-。)
by tomuta (2014-09-18 23:23) 

FB☆AYA

> るるさん

快適を手に入れた話を聞くと、羨ましいですね。
今の私の水戸さまは、悪さはしてないです。
ただ、出っ張ってます(笑)
痛くないので、治った気持ちでいます^^
by FB☆AYA (2014-09-25 23:05) 

FB☆AYA

> とりさん

一瞬、誰?と思ったけれど、とりさんかも~って思いましたヨ。
んまぁ!とりさんも肛門科デビューしちゃっていたのね。
年齢のせいか、乳がん手術で真っ裸になる事実を知ってからか、
何だかもう躊躇することなくなっちゃった(笑)
いいのか?^^;

最近の水戸さまは良い子ちゃんなので、本当に治ると思ってる。
あとン十年は使うので(笑)、回復してもらうしかないでしょ。

冷え対策。
取り敢えず、仕事中は「ゆたぽん」で仙骨を温めてまーす。
家にいる時に冷えちゃうみたいなので、ちょっと考えないとイカン。
by FB☆AYA (2014-09-25 23:17) 

FB☆AYA

> tomutaさん

もはや私には、検査に対する羞恥心はない気がします・・・(汗)
肛門科に行った時点で、腹括ってるので平然と見せてた(笑)

見せ損にウケてしまった。
しかも、何故に専門外である放射線の先生に見せちゃったのか。
って辛かったんだよねぇ。分かる分かる。
私も鍼灸院の先生(女性)に見せちゃって、施術することになった。

お互いに出っ張りをなくしましょう(笑)
by FB☆AYA (2014-09-25 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遂に、残り1年~やっぱり嬉しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。