SSブログ

2014年夏のマイブーム [おすすめ☆]

それは・・・ぬか漬け!

買ってきて食べるンじゃなくって、自分で漬ける方でーす^^

亡き母のぬか漬けは、それはそれは美味しかった。

でも、今はない[バッド(下向き矢印)]

母と私が同時進行的に病を罹患し、お世話できなくなってしまったから。

糠床ちゃん、ごめんよ[もうやだ~(悲しい顔)]


漬けはじめ当初は、「不味い!」と、別のおかずへ変身させていた。

いりぬか、ぬか漬けのだしetc.を適当に投入したら美味しくなった。

幸せ~[黒ハート]

今のところ、キュウリとキャベツがサイコー。

やっぱり旬の野菜がいいかも。

次は、ニンジンとプチトマトに挑戦する予定。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

あんぱんゆかちゃん

漬け物
美味しいよね。
でも、買ってまでは食べないなぁ。

うちの母はぬか漬けはしない。
したがって、実家にぬか床はない。
だけど、昔は梅干しとかあったな。
梅は人の手を選ぶ。とか言って
お手伝いさせてもらえなかった。
昔も今もあるのは
粕漬けだな。
粕が良い程、美味しい粕漬けができるらしい。
しかも、2度づけ3度づけするんだそうな。
母が着けた粕漬けを実家に帰った時に
持ち帰る。今の私。

あやさまは偉い!!
by あんぱんゆかちゃん (2014-08-11 00:51) 

とり

ぬか漬け!
美味しいですよね〜
体にも良いし☆
私も一時期、漬けていたけど、今はやってないの。
涼しくなったらまた始めようかな^^
by とり (2014-08-12 18:17) 

まろん

こんにちは~(^^
前に袋に入った簡単ぬか床で漬けた事があります~冷蔵庫で保管できるのでちょっと食べたい時は便利でしたよ!
今の時期、さっぱりして美味しいですね♪
by まろん (2014-08-13 10:47) 

FB☆AYA

> ゆかちゃん

エライ?
もっと褒めてぇ~(笑)

旬のキュウリが一番美味しいかも。
キャベツは普通に美味しい。新キャベツだったら気絶するかも(大げさ)
プチトマトはなかなか漬からない。
大根は薄ら苦い。冬に再挑戦だな。

粕漬けって、魚のイメージあるんだけど、野菜なのね!?
実は…色んな〇漬けの中では一番苦手かも。残念。

by FB☆AYA (2014-08-15 21:10) 

FB☆AYA

> とりさん

漬物の中では、私はぬか漬けが一番好き☆
動物性の乳酸菌をほとんど取らない私には、植物性の乳酸菌の方が
体質に合っている気がする^^

今の時季は冷蔵庫に入れないと腐るし、冷蔵庫の場所を取るから、
ちょっと面倒かもしれないね。
でも、買うより安い!(笑)
by FB☆AYA (2014-08-15 21:18) 

FB☆AYA

> まろんさん

私の今の糠床は、その袋状のですよー。
ただ、元の味が私の好みじゃなかったので、アレコレ加えて、
及第点の味までするのに、少々手間取った。
母が生きている時に、もう少しコツを訊いておけば良かったなぁ。
この時季のきゅうりはオススメですよん^^
by FB☆AYA (2014-08-15 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懲りない私でも懲りた元気ですよー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。