SSブログ

グローバルスタディ [仕事]

日本語にすると国際共同治験。

世界各地において同時に実施する治験(臨床試験)のことです。

今年に入り、新規治験がいくつか舞い込んできたのだけれども、

そのすべてがグローバル(←更に略す)

グローバルの同意説明文書がねぇ・・・・・何というか日本人の気質に合っていない[たらーっ(汗)]


訴訟対策のせいで情報量が多い上に、くどい。

特にゲンナリするのが、避妊の項目。

事細かに説明する必要あるのか!?って感じ。

あと、日本語訳が何となく変。

校正するな指定されている箇所だったりすると、ムズムズして仕方がない。


さりとて、スケジュールがタイトなので、作り替える時間がほとんどない。

こちら側としては、被験者にも分かりやすい表現etc.にするのが精一杯~[ふらふら]

もっと時間があればなぁと思うことしばしば。

3月以降、関わった同意説明文書6+α。

取り敢えず、捌けて一安心。


って治験が始まるのはこれからなんだった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。