SSブログ

腫瘍マーカーと白血球分画 [◎ホルモン療法 (TAM) 2年目]

術後2年目検査の血液検査結果をもらいました。

私が行っている病院では、乳がんの経過観察は年1回。

3ヶ月毎の受診はノルバデックスを処方してもらうだけです。

他の病院より遥かに検査がないけれど、不安感はないのですヨ。

ただ、臨床検査値データ好き(←変人)としては、少々物足らない。

まぁ仕方ないですね。

不安感がないのは、根拠なく再発&転移しないと思っているから。

ステージⅡbで、リンパ管侵襲が高度でもです。

だけど、水戸さまetc.のちょっとした不具合は気になる本末転倒タイプ(笑)




乳がんを罹患したので、腫瘍マーカーも気になる存在に浮上しましたが、

それよりも私が気にしている項目が白血球分画なのです。

特に、好中球とリンパ球のバランスが気になります。

簡単に説明すると、好中球数が高くてリンパ球数が低いと交感神経が優位。

つまり、ストレスフル。

乳がん確定時、抗がん剤投与中、それはそれは凄い値でした。

その数値を見ただけで、更にストレスになりそうな感じ(笑)

それがどうなっているのかが気になる訳です。

昨年は、検査項目に入っていなかったので、今年はお願いしました。




それでは、これまでの臨床検査値の比較。

        CEA/E  CA15-3/E  好中球(SEG)  リンパ球(LY)

確定当日   1.2      7.4       72.1 H      19.9 L

術後1年    1.6      3.8        ―         ―

術後2年    1.4      4.5       62.1 H      27.8

CA15-3/Eが上がってるけど、主治医が「誤差だよ」って言ったので気にしない。

そして、気になる好中球とリンパ球のバランス。

・・・・・まぁリンパ球だけでも正常に戻っただけヨシとしよう。

だけど、主治医異動の話で、リンパ球が下がった気がするわ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ゆみころりん

ほえ~?血液検査でストレス度がわかるんだ?
今度必要数字載せるから、診断してみて?

半年ごとの検査でも、「腫瘍が手におえなくなっちゃっていたらどうすんのよー」ってドキドキ小心者のわたしには、AYAさんの病院だと追い払われそうだなぁ^^;

by ゆみころりん (2012-03-29 10:31) 

FB☆AYA

> ゆみころりんさん

好中球が優位に高いと、交感神経が活発ということで、
つまりはストレス状態ってこと。
じゃあリンパ球が優位だといいかといえば、そうでもなく。
要はバランスが大切~なんですね。
このバランスが悪いと、自律神経が乱れているのですよ。
数字を教えてくれたら、ザッとだけど判断出来ると思うわ。

いくらなんでも追い払いはしないよ(笑)
どうやらね、乳腺外科の検査が少ないみたい。
他の科を受診している人は、1ヶ月や3ヶ月毎だもの。
by FB☆AYA (2012-03-30 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。