SSブログ

占いレッスン開始 [占術&癒し]

乳がんを罹患してから書き留めていた『これからしたいことリスト』。

30項目ぐらいはあるかなぁ…。

その中の一つ、「紫微斗数を習う」に着手しました~。

紫微斗数(しびとすう)というのが占いの名前です。

簡単に説明すると、西洋占星術の東洋版みたいな占い。



必要なデータは、誕生日・出生時間・出生場所の3つ。

【宮】と呼ばれるモノが12あって(厳密には13かな)、

色々な星を配置していって読み解いていくのです。

これがまぁ、「面白そう~!…でもサッパリ分からない!」

って感じなのですヨ(笑)



サクサクとレッスンが進むかと思いきや、私が乳がんを罹患したのを知っているので、

話が治療のことに及び、「抗がん剤で死ぬかと思いました~」と云ったところ、

「【疾厄宮】に[火]があるからね。抗がん剤はやらなければヨカッタですねー。

 でも、何で死なずに済んだんだろう・・・? あっ 【命宮】に[禄存]があるからだね^^」

と、アッサリ返答され、私…引っくり返りそうになっちゃいましたヨ![たらーっ(汗)]



更に、適職をウッカリ尋ねてしまったのが運のツキ!?

紫微斗数レッスンのはずが、四柱推命で占断され、何もかもケチョンケチョン[バッド(下向き矢印)]

個人的に、四柱推命は救いがない占いなので好みじゃない。

その点、紫微斗数は救いがあるし、物事を多方向からみる点が気に入っている。

だから、習得したいなと思ったのだが。



まぁでも、占いは占いであって、現実の私自身とはズレが生じている。

占いによっては、同じ人物のこと?と思えるような違いが出てくることもあり得るし、

すべてを鵜呑みにしてはいけないなぁとゆー立ち位置で居続けようと思う。

傾向を知り、その対策を打つぐらいでいいのじゃないかナ。

そうじゃなければ、生まれた時から人生が決まっていたら、面白くも何ともない。



ずーっとお待たせして申し訳ないっす[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

もう少し理解したら、結果をお知らせいたしまする。

そうねぇ…今年中には(をい)



ちなみに、私の適職は自営業だって。やっぱり占い師!?(笑)
nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

noo

私は子どものころから西洋占星術に興味がありました。
しばらくそんなことも忘れて生活してたのですが、
今から4年近く前に、ふと、鑑定を受けてみたいな〜、と思い、ある先生の本(そのとき初めて知った先生でした)を図書館で借りてきました。
そうしたら、その日に友人が最近、そのまた知人がその先生に鑑定を受けたというのです。
その先生はちょっと珍しい占い方をする先生なのです。(サヴィアン占星術といいます。)
そして、軽〜い気持ちでホロスコープ鑑定を受けると…
病気も分かってなかったし、その時は「はあ?」みたいなことの連続だったのですが、今、振り返ると「どひゃ〜」(冷汗)なんです。そういうことかい!!みたいな。
占いは絶対ではなく「青写真」なんだと思いました。
どこかに保存されている情報を読みだしているような。
ある意味、心の準備になったし、起きたことの意味がより受け取りやすくなるんじゃないかな。
勉強の成果、またアップしてくださいね〜。楽しみにしてます。

by noo (2011-06-22 14:32) 

FB☆AYA

> nooさん

西洋占星術は、10年前ぐらいに手を出しましたヨ。
これはもうお手上げな感じで終了~(笑)
どうも使う単語が私には合わなくて、頭に入ってこなかった(をい)
そして、サビアンと云えば、私の中では松村先生かな。
あ~私の場合、下手すると病気になるの?的な認識はあったわ。
だって6室に土星。サビアンは牡牛座1度。
今、改めてサビアンシンボルの内容を見てみたら。。。
"避けることのできない体験をする"
"その人の個性がその個性にふさわしいと思えるような生き方に
いやおうなく投げ込まれるのだ"
"この度数を持つ人は成就しなくてはならない使命がある"
・・・相応しくない生き方をしていたから、乳がんという形を取って
投げ込まれちゃったのかちら?(いやん)

とにかく方向転換しなきゃマズイ~ってことだけは確信があって、
仕事を辞め、家族の負荷を手放した(←まだ中途半端だが)
次に向けては相変わらず模索中~というか躊躇してるのかも。

次のレッスンは、来月です。星の意味とか覚えておくかな。

話変わって、nooさんのblogって今、コメント受け付けなくして
いるのですか~?


by FB☆AYA (2011-06-22 21:26) 

えーぽん

あら?ご指名?(いやん。笑)
楽しみに(いや怖いかも)待ってまーす♪

やりたいと思っていることは始めなくてはね。
占いもいろんなのがあって奥深いわ~。
そして相性もあるのでしょう。
応援してます。頑張って~☆
しびとすう。。。読めませんでした。笑
by えーぽん (2011-06-22 23:34) 

noo

ハイ、私がみてもらったのは松村潔先生です。
松村先生は神秘研究家ですが、どちらかというと大学の教授みたいな感じの方でした。
そ・し・て、私も土星は6室でーす!!土星の9度。
やっぱりなあ…。なんか大変そうな配置だよね。
太陽は天秤座の17度、「逮捕された二人の男」。
マイノリティに味方して、異端視される度数です…。

最近、学校新聞の原稿書きなどがあって、夜遅くにちょこっとブログの更新をしてるのですが(手抜き!)、眠くて、「コメント受付」にチェックを入れて開放するのを忘れちゃうんです。
気をつけま〜す。

by noo (2011-06-22 23:45) 

noo

おっと誤植発見。
土星は「牡羊座の9度」です。
太陽は「天秤座の18度」だった。
AYAさん、牡羊座?だから私とは感じ方が真反対なのかな〜?
これからが本当に「ふさわしい生き方」が展開する気がします。
by noo (2011-06-22 23:51) 

ゆみころりん

朝テレビの星座占いだけで、一喜一憂する私。
(5分くらいで忘れてますが^^;)
きっとしっかり占ってもらったりしたら、
しばらく立ち直れないかもしれません・・・(怖)
私ももう少し落ち着いたらAYAさんの行動力を見習って、
いろいろチャレンジしてみようかなーって思いました♪
by ゆみころりん (2011-06-23 08:30) 

FB☆AYA

> えーぽんちゃん

ハイ。ご指名してみましたよん(笑)
楽しみにしつつ、恐怖を味わってくださいませ(こらこら)
そうそう、紫微斗数の相性をみる時は、星の飛ばし合いっこ
をするんだけど、コレ…かなり強烈^^;
私のをやってみたら、「破談にして正解だったのね」だった(汗)
旦那さまのデータがあれば出来るけど・・・どうする?(笑)


by FB☆AYA (2011-06-23 08:56) 

FB☆AYA

> nooさん

ほぉ~松村先生に占断してもらったんですね^^
私は松村先生の『最新占星術入門』を持ってますヨ。
入門できたかどうかすら怪しい按配・・・。

牡羊座9度は、内容的には悪くないですけどねぇ。
私の太陽ちゃんは牡牛座でーす。
だから真反対じゃないよ(笑)
ちなみに牡牛座13度で「ポーターが重い荷物を運んでいる」
…大変そうだわね・・・(←まるで他人事^^;)

コメントの件、了解しました!
by FB☆AYA (2011-06-23 09:22) 

FB☆AYA

> ゆみころりんさん

わーい。コメントできるぐらい気持ち回復したのね♪
良かったよかったヨカッタ!

テレビでやってる星占いは、太陽星座だけだから、
気楽に見ていられるわ^^
しっかり占うと、弱点が見えてくるよ・・・(汗)
ん~でも細かい点は占いによって変わってくる感じ。

私からすると、ゆみころりんさんの方がよっぽど行動力
あると思いますよー。
今だって、アレコレやっちゃっていて凄いなぁって。
でも、無理しないでね。
by FB☆AYA (2011-06-23 09:31) 

あんぱんゆかちゃん

きゃあ~、ご指名をうけたわ♪
そうそう、待ってるのよ。
待ちくたびれて、
ネットから椎羅さんの紫微斗数入門をダウンロードしちゃったわよ。
でもね、見る時間がない(=_=)
だからAYAさま、待ってま~す。

DSの占いソフトにも、いろんな占いが入っていて
簡単な紫微斗数や四柱推命、西洋占星術etcがあるんだけど
私とタロットが相性いいみたい。
カード系がいいのかな?
やってみたい。と思いつつ
手がまわらない(T_T)
by あんぱんゆかちゃん (2011-06-24 00:27) 

FB☆AYA

> ゆかちゃん

オホホ。ご指名ざます(笑)
というか、お待たせして本当にゴメ~ン!

椎羅さんの紫微斗数入門はよいです。
んじゃ命盤だけでも送って、妄想してもらおうかしら!?
あーでも時間ないのか。でも送る^^

私もタロットに興味あり☆
占ってもらったことあるけど、スゴイなぁと思ったもん。
次はこれにしようかなぁ♪
by FB☆AYA (2011-06-24 05:57) 

えーぽん

AYAちゃんありがとう。
相性のことも気にかけてくれて。

でもとりあえず自分のが知りたい。
だからAYAさま待ってま~す♪
by えーぽん (2011-06-26 23:17) 

FB☆AYA

> えーぽんちゃん

取り敢えず自分自身のを知りたいのね!
了解でーす^^

もし本業になったら、お代をいただきます(をい)
修行時期はタダです(笑)
by FB☆AYA (2011-06-27 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。