SSブログ

副作用ないのかも [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

2010.9.1よりノルバデックスを服用し始めて、8ヶ月経過。
服用直後は微々たるホットフラッシュがあったものの、現時点では全くなし。
頭痛・めまい・浮腫がたま~にあるけれど、あまりにも” たま~に ”なので、
ノルバデックスの副作用かどうかが分からない。

視力低下とまぶたに居座るデキモノらしきものは大丈夫だろうか?
気になることは解決させようってことで、散歩のついでに眼科を受診した。
結果。
視力検査は近視で、近視が進んでいたとしても、数年前に作った眼鏡で
ちゃんと正常に見えているので問題なし(乱視の具合も同程度)
デキモノは肉芽腫で、この状態は治っているに等しい。
眼圧も11だったし、心配する必要なかったっぽい。

そうなると、副作用がなくて良かったねー♪で片付けちゃっていいのかな。
CYP2D6が野生型(*1/*1)で、ノルバデックスは効いているハズだしね。
そうだ…婦人科検診は受けなきゃいけないんだった。
子宮頸がん検査でさえ痛くて仕方ないのに、それよりも遥かに痛いという噂
の子宮体がん検査に私が耐えられるのか自信がなくて尻込み中~。

ちょっと検索したら、子宮ガン検診の様子を画像公開しているサイトを発見!
あけっぴろげで私的には驚きですヨ(滝汗)
まぁそのお陰で、子宮体がん検査が分かったケド・・・。
これなら大丈夫かなぁ。
痛さは先生の腕次第? 関係ない??

あと、気を付けることと云えば、やっぱり体重増加かしらねぇ。
減らし方が分からないから、実は今って正念場なのかも~[たらーっ(汗)]
あーせっかく取り戻した20歳の体重を維持した~い!
でも、何もかもが美味しくって、ちょっと…いやかなりキビシー!![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 8

ゆみころりん

こんばんは~
ふむふむ・・・ホルモン療法の方は、副作用が少ないと・・・
AYAさんのブログは、わたしの希望の光です♡

子宮体癌検査は、私の場合は「チクリ」くらいでした。
初めてやる検査&治療っていうのは、不安いっぱいですよね><
by ゆみころりん (2011-05-06 21:22) 

miki

こんばんは。

子宮の病気もしているので年1回検査していますけど、
慣れません。いつぞやはこっそり痛み止め飲んで行きました。

子宮の中をグリグリ?するので処置中は痛いです。
でも、処置後の痛みは先生の腕に左右されますよ。

おねいちゃん先生がやった時は終了しても痛くて痛くて1時間くらい椅子に突っ伏してました。
ベテランのおじさん先生がやった時は終了後何の痛みも無くて、O~~素晴らしい!って感じでした。

でも、私たち大変な事を乗り越えてここにいるからきっと大丈夫。

勇気を持って望んで下さい。
私もまた7月に検査行きます。嫌だけど…


by miki (2011-05-06 23:02) 

あんぱんゆかちゃん

副作用がないっていいじゃない。
でも体重増加は副作用かも?
私の主治医は副作用に10%の体重増加があるって言ってたし。
体重が増えるとコレステロールが増えて肝機能が悪くなって。。。
って説明されたよ~ん。
ノルバ2年経過の私はふいに頭と顔から出る滝汗に襲われ
ホットフラッシュもまだまだあり~の
肝臓ちゃんも脂肪肝になりつつあり
ハーセプチンは終わったのに副作用の高血圧はいまだ健在。
まぁ、日常生活に問題はないんだけどね
副作用のない薬ってないもんかね。
by あんぱんゆかちゃん (2011-05-07 01:15) 

FB☆AYA

> ゆみころりんさん

私の場合、みんなと違う路線を走っている感じですヨ(笑)
これからも副作用がないor軽いといいなぁと思ってます。

「チクリ」レベルで羨まし~い。
マンモグラフィより痛くないといいなぁ(質は違うけど)

by FB☆AYA (2011-05-07 07:19) 

FB☆AYA

> mikiさん

やっぱり個人差がありそうですねぇ。
決めつけちゃいけないですけど、私は「慣れない」側っぽい。
処置後に医者の腕の差が出るのって…コワ~イ!(泣)

まずは、病院選びから始めます。
頑張れ、私!
by FB☆AYA (2011-05-07 07:25) 

FB☆AYA

> ゆかちゃん

副作用は軽いに越したことはないよね^^
私のノルバデックスの始まりは、主治医も私も「この薬でいけるか?」
だったから、副作用のことなんて飛んでたわ(笑)
しかも、「太りましょう^^」って云われていたしね。
今度の受診の時に改めて説明してもらおうっと。

ゆかちゃんは軽めの副作用があるのね。
日常生活の支障がないとはいえ、ホットフラッシュって不快よねー。

by FB☆AYA (2011-05-07 07:34) 

noo

私も、もうとっくに行かなきゃいけない時期なんです…婦人科検診…
子宮の状態で、痛さは個人差があるみたいですね。
先生のやり方?にもよるのかな?
私はね…痛くてのけぞっちゃいました。
でも、行かなくっちゃね!
お互い勇気だしてガンバロー!!

by noo (2011-05-07 20:30) 

FB☆AYA

> nooさん

のけぞりましたか・・・;_;
私は子宮頸がん検査の時、「イテー」と云いつつ足あげたら、
「痛くない!」と叩かれましたヨ。
女医ってコワ~イ(笑)
まぁそれに驚いて、その後は痛くなかったのですが。

笑気麻酔の使用を考慮してくれる病院を探したりして^^;
by FB☆AYA (2011-05-08 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。