SSブログ

救援物資を送りたい [雑記]

被災地での混乱を避けるため、現在、千葉県では小口の受付はしていないようだ。




阪神大震災以降、生活必需品はなるべく備蓄するように心掛けていた。

そんな訳で、今回の地震でも慌ててスーパーへ行ったりすることもなく、普段と同じく

必要な物だけ買いに行き、なかったら、「あるもので何とかしよう」という考えでいる。

ガソリンが残り少なくなっているけど、「絶対に車が必要なのか?」と自問したところ、

答えは「そんなことはない」だったので、給油もしていない。

だから、病院へは松葉杖をお供に、公共交通機関を乗り継いで行った。

正直、ちょっと大変だったけど、色んな人に親切にされて助かった。




そんなこともあり、「母の介護用品を送れないだろうか」と、フと思った。

おむつ、尿取りパッド、おしり拭き、ウェットティッシュ、アミノレバンetc.が送れる。

必要な人にとっては必須消耗品だから、きっと役立つと思うのだ。

物資が不足しているのが分かっているのに、何も出来ないのがまどろっこしい。

活動している団体を地道に探してみるかな・・・。






(3/19追記)
千葉市では、今日(3/19)から第1次救援物資の受付を開始したようです。

救援物資品目は..........
(1)ゴミ用の大きなビニール袋
(2)ウェットティッシュ
(3)大人用紙オムツ
(4)女性用生理用品
(5)トイレットペーパー
で、外袋未開封・未使用ということです。

家にあるのは、未使用だけど外装開封済みなのですが・・・[ふらふら]




電話してみたら、「取り敢えず持って来てください」だったのでGOGO!

0319.jpg

(持って行ったら、受付てもらえました!<3/19 13:30>)
家にある紙オムツ、紙パンツ、尿取りパッドたちよ・・・活躍してきてね[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

emiemi

東北太平洋沖大震災で被災された方達の為に「モンベル」が、「アウトドア義援隊」への物資・援助金・人的援助の協力を呼びかけています。

http://about.montbell.jp/release/disp.php?site_category_id=15&infomation_id=145

この情報が少しでもお役にたてれば…。

私も近いうち、未使用の尿取りパッド等を送付又は店頭持ち込みをしようと思っています。
by emiemi (2011-03-18 23:09) 

hiro4

「救援物資を送りたい」で、たどり着きました。
各自治体で受け付けるものを示してあるようです。
私は東京ですが、都では以下のようなページがありましたので、載せさせていただきます。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm
出来ることからやろう!

by hiro4 (2011-03-19 06:55) 

FB☆AYA

> emiemiさん

情報提供ありがとうございます!^^
知っている店舗は、地震被害に遭っていました(たぶん、液状化現象)
必要物資を確認して、送付の手続きを取ろうと思います。

by FB☆AYA (2011-03-19 11:17) 

FB☆AYA

> hiro4さん

辿り着いていただき、ありがとうございます。
千葉はどうなっている~と思って、再度ネット放浪したところ、
昨日から受付が始まったようです。
そうですね…出来ることから始めましょう^^

by FB☆AYA (2011-03-19 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

術後1年経過非常持ち出し品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。