SSブログ

松葉杖で筋肉痛 [ちょっと故障中]

『ヒビ』が入ってしまった場所は、左足くるぶしの下あたり。

すごく微妙な位置。

一番出っ張っているところじゃないし。



整形外科の先生にも、

「ココを骨折(ヒビも骨折です)する人は少ない」

と云われてしまいました~。でも。。。

「ただ、ヒビだけで、変に動かしてズレていないから、後遺症はないと思うヨ」



それでも、ギブス+松葉杖の世界へ突入でーす!

先生~、私のヒビってどの程度なんですか?

「まぁ普通。酷くはないけど、軽くもない。全治1ヶ月~1ヶ月半かな…」



少しだけ松葉杖レクチャーを受け、

子ども用の長靴を履いたような姿で帰宅。

いやもう家に入るだけで一苦労。ヒー。



私の場合、利き腕は右なんだけれど、

足に関して云えば、踏み込む足は左なので、

まず最初の一歩で悩む。



松葉杖の行方は、私の両腕に掛かってます!

でも…右は腋窩郭清しているんですけど~

私の体重を支えちゃっていいんでしょうか!?



「今、辛いところはどこ?」と尋ねられたら、

両二の腕+両肩+両手の平+両脇!!!」と答えます(笑)

この痛み、スキーをしていた時と同じだ~!



つまりは、上半身が筋肉痛ですね。

身体が硬い上に、元々腕力がないから、

筋肉への負荷がスゴイのかも・・・。



あまりにも筋肉痛が酷いので、

出来るのならば最小限度の動きに留めたいのだけれど、

そうはいかないのよねー。



お腹が空くから料理は作るし、トイレも行く。

お風呂に入りたくて沸かしてみたけれど、

ここでまたすっ転んだら悲惨なので、

渋々シャワーに(ショボーン)



父は、父なりに私のサポートをしてくれています。

乳がん発覚以降、初めてですよ。

子どもの頃から、父に対して期待したことなかったので、

正直、(どうしたんですか~!?)って驚いてます。



まぁでも、配慮が足らない人だったりするので、

ぶつかられてコケそうになったり、

負傷した左足を蹴飛ばされたり、

毎日が危険でいっぱい(笑)



ヒビのせいかは分からないけれど、停滞していた家の空気が

流れ出したような感じがします。

家に閉じこもっていた父が、自ら外出するようになったのは、

嬉しいことですね。

あとは、私の筋肉痛が治ってくれれば・・・という感じかな。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

ブルーデイジー

慣れない松葉杖大変ですね(涙)
私も右リンパ腋窩郭清しているので、
入院中の歩くリハビリの際、左は松葉杖でしたが、
右は胸の傷に当たる事と、リンパ浮腫になる可能性もありなので、
ロフストランドと言う杖を使っていました。
退院後も右ロフストランド、左松葉杖をレンタルしています。
なるべく右腕に体重かけないで下さいね。
って、となると歩くの難しいですよね。。。。
by ブルーデイジー (2011-02-06 21:55) 

あんぱんゆかちゃん

松葉杖、懐かしいわぁ~。
大学生の頃、足を踏み外して
右足の小指の真ん中あたりを骨折した時
使ったもん。
初めは木のやつで、これが重い重い(>_<)
で、アルミのやつに変えてもらったんだけど
筋肉痛がひどかったわ。
だんだんと慣れてくると階段も松葉杖で
上がったり降りたりしてたわ。
今、思うと無茶だよね。
お風呂は足にビニール袋をかぶせて
足あげてはいってた。
いろいろ不都合だけど、ぼちぼちね。
あっ、あとギプスの足
筋肉落ちて細くなるよ。
ギプスとれたら、元に戻るけどね(笑)
by あんぱんゆかちゃん (2011-02-06 23:41) 

FB☆AYA

> ブルーデイジーさん

筋肉痛はだいぶ治まりましたが、慣れないですね…。
ロフストランド。と~っても参考になります!
レンタルしているか、聞いてみます^^

それにしてもリンパ浮腫の危険性ありとは・・・それは
絶対に避けたいです(汗)
救いは、指はギブス刑からは免れていて、少しは支え
になるので、松葉杖に全体重を載せないようにしてます。
by FB☆AYA (2011-02-07 10:00) 

FB☆AYA

> ゆかちゃん

松葉杖経験者だったのね。
若くても筋肉痛になったことを知って、俄然、元気が
出てきたわ~(笑)
だけど、階段の上り下りはしないでおく^^;
足上げ風呂入りは・・・身体硬いから厳しいかも。
ちょっと筋トレした方がいいような気がしてきたゾ。

by FB☆AYA (2011-02-07 10:04) 

Reiko

使い慣れていない松葉杖だもん、そりゃ筋肉痛になるさぁ。
慣れた頃にもう杖はいりません、てなるかも。

早く良くなってまた、ご飯行こう!
でも、それまでは十分に休むのだ。

by Reiko (2011-02-07 23:07) 

FB☆AYA

> Reikoちゃま

全体重を乗せるのを止めたせいか、筋肉痛は治まったよ。
ヨカッタ~。
だけど、動くのが億劫でTVばっかり観てる。
こりゃ太るかも(汗)
ご飯を楽しみに、しっかり休息しまーす!



by FB☆AYA (2011-02-08 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。