SSブログ

AC療法④回目 [◎化学療法 (AC)]

「もう抗がん剤やらないぞー!」の意気込みで来院したってゆーのに、
なんということじゃ~!!予想に反して尿検査が正常~[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、いつものように臨検値(白血球数)正常。6000超え。

私が気にしている好中球とリンパ球いつものように上限値下限値超え。
ずーっとストレスフルじゃん[パンチ]

抗がん剤中止と思っていたのに、完全に出鼻を挫かれ呆然としてしまい、
気が付けばAC④回目投与を了承しちゃっていた[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、次回の来院はタキソール投与ではなく、治療方針の相談
有無を云わさずな主治医じゃなくて、本当に良かった[ハートたち(複数ハート)]

ただ、グレードが悪い<3>ので、再発・転移を気にしていて、
主治医としてはタキソール投与をしてほしい感じ。
それを承知の上で、「もうギブ」宣言している私。

僕は、10年でも20年でもAYAさんに長生きしてもらいたいんだよね
私もそのつもりですよ[るんるん]先生と私が目指しているものは一緒ですね[わーい(嬉しい顔)]
 違うのは・・・その方法かな?

主治医にとっては、私はやりにくい患者なのかもしれないけれど、
ちゃんと私に向き合って話を聞いてくれるので、有り難いことだなぁ
と感じているのと同時に、申し訳ない気がしないではない。

だけど、私の身体のことだし、臨検値データには出てこない不具合は、
私にしか分からないことなので、身体からのサインで決めたい。
確かに…実際に抗がん剤をするのはAYAさんですからね

何故か今日は、外来の看護師さんと通院治療室の看護師さんが、
いつも以上に色々と話を聞いてくれて、かなり気分転換になった。
前回、前々回の看護師さんも声を掛けてくれた。

私にしてみれば、抗がん剤よりも主治医や看護師さんと話す方が、
よっぽど治療になっている気がするんだけどなぁ・・・。
やっぱり薬だけが治療ではない!と思う私。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 8

モモ

AYAさんこんばんは、ちょっとお散歩しにきました^^

まずは、治療お疲れ様でした。
この先、タキソールで治療を行うかどうか、悩みどころですね。

良い面を考えれば、薬の種類が変わることで、副作用の出方にも変化があるということ。つまり、これまでACで苦しんできたことがタキソールでは何ともなかった、という状況が考えられます。

これは悪い面だけど、抗がん剤全般(異物)にAYAさんの体が拒否反応を起こしているのだとしたら、タキソールを投与したところでACの時みたいに苦しい思いを我慢しなければならない…でも体のためには治療が必要(というのが一般論らしいし)

医療スタッフとの会話が自分には1番あっているということは、スタッフの方にお伝えになりましたか?なにか協力が得られるかもしれません。

AYAさんもおっしゃってましたが、ご自身のお身体のことですので、ご自身がどうされたいか?が今後の治療方針を決定づける訳で…
悔いのない選択がなされることを祈っています。

ここにいる人たち、みんなAYAさんの味方ですよ^^fight~♪
by モモ (2010-08-05 03:38) 

びんぼっちゃん

>私の身体のことだし、臨検値データには出てこない不具合は、
>私にしか分からないことなので、身体からのサインで決めたい。
全く同感です!
そういう感覚って一番大切なんじゃないかと思います。
副作用を主治医先生が替わってくれるわけじゃないんだし。
申し訳ないなんて思わなくっていいわよ~♪
by びんぼっちゃん (2010-08-05 20:41) 

あんぱんゆかちゃん

AC終わったねぇ。
おめでとう!!ってめでたくない?
自分の身体と相談しながらっていうのは正解だと思う。
やるにしてもやめるにしても悔いが残らなければいい訳で。。。
って、ここが難しいところなんだけどね。
まぁ、わかっていることは
幸せにほどほどに長生きしたいということで
そのために治療をしているのだ。ということ。

先生や看護師さんと話するのって元気もらえますよね。
私もいっぱい話ししてます。
働いている時は患者さんと世間話してます。
できるだけね(^_-)-☆
by あんぱんゆかちゃん (2010-08-05 22:39) 

えーぽん

AYAちゃんの言う通りで薬だけじゃないと思う。
何気ない会話で心が穏やかなこととか、
こころの比重はかなり大きいと思う。

いろんなものが複雑に絡み合って正常な状態で成り立ってこそ
自分が健康でいられるんだなーと身にしみて思うもの。
今度は治療方針の相談なのね。
自分の感じるもので決めていくのって大事だと思う。
やっぱり幸せになる為に生きているんだものね♪




by えーぽん (2010-08-12 18:20) 

FB☆AYA

>モモちゃん

何とかヒーヒー云いながら、AC4回投与したわ。
主治医から「よく頑張ったね」と云われるぐらい過酷だったからね。

タキソール投与するには、ちょっと体力落ちすぎちゃったみたいで、
結局しないことになって、正直、ホッとしてる。

応援ありがとうね♪

by FB☆AYA (2010-08-26 10:46) 

FB☆AYA

> びんぼっちゃんさん

書き込み、ありがとうございます♪

自分の感覚に、主治医がどう判断するかなぁ・・・と思っていたら、
臨検値データではなく、今の私の身体状態を重視してくれたので、
ちょっと驚きました。

早く活動できるようになりたいっす。
by FB☆AYA (2010-08-26 10:52) 

FB☆AYA

> ゆかちゃん

終わったよー。私、よく頑張ったよー。
主治医はずっとそう思っていたみたいで、褒められた。
どんだけ悲惨だったんだよって感じだけど・・・(汗)
まぁ取り敢えず、良かったヨカッタ♪

基本的に、自分で決めたことについては後悔しない人間で、
転んでもタダでは起きないように心掛けているわ。
辛い抗がん剤だったけど、経験しないと分からないことって
色々あるな~と思っただけでも収穫かな。
by FB☆AYA (2010-08-26 11:04) 

FB☆AYA

> えーぽんちゃん

私の場合、人と話さないと腐ってくるから、外出することで
身内以外の人と話せるのは、気分転換になるのよね。
抗がん剤治療で辛かった一つが、それが全く出来なかった
ことかも。

ただ、えーぽんちゃんたちがblogを通じて励ましてくれたことは、
私に勇気をくれたわ。感謝してます♪
by FB☆AYA (2010-08-26 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。