SSブログ

生命保険 [◎お金&保険]

ここ5年以上、生命保険証券を探していた。
クリアファイルに入れている記憶はあったのものの、どこをどう探しても
見付けられなかった。

毎年引くおみくじの【失せ物】を見ると、出てくるようなことが書かれていた。
今年は、入院直前に勢いで訪れた出雲にておみくじを引いた。
【失せ物】手近にあり出る

私が入っている保険は終身保険。
特約付きがメインの保険が気に食わず、終身保険(主契約)メインにした。
一定額の死亡保障さえあれば、それでヨカッタ。
そもそも、病気になるとは全く考えてなかった20代。

手術が迫っていたので、地道に探すのを諦め、再発行の依頼をした。
すると、特約がチョコチョコ付いていることが判明。
「良い保険に入ってましたねぇ・・・」
と、生保のお姉さん。

そう云えば、この保険に変えるにあたって、ちょっとだけ闘った。
当時、私を担当してくれた人は、「上司が納得しないかもしれない…」
と云いつつ、私の希望をそのまま提出してくれた。
案の定、上司が難色を示し、自ら私と対面したいとの申し出。

"徹底的に保険用語を調べないとマズイな"
と察知し、調べまくって臨んだ。
どのレベルの上司かと思ったら、支店長が来た[たらーっ(汗)]
静かな(?)押し問答の末、私が云った。
「そこまでいうなら、別の保険会社へ入りますよ?」

今になって渋っていた本当の理由が分かった。
私が入っている保険は、生保側にとっては儲からない商品だったのだ。
だから、その後も色々な担当者が、見直しプランを持ってやって来たんだな。
ただ、どのプランも私の真意を理解していないから、ピントがズレていた。
「今の保険を転換するつもりはありません」
「医療保険を充実させるのであれば、それだけ新規で入ります」

ひょんなことから、探していた生命保険証券が出てきた。
自室からではないものの、まさに手近なところにあった。
まさかこんな所から・・・な場所だった。

生命保険証券の他に、ピントがズレている見直しプランもあった。
34歳の頃に勧められたもののようだ。
そこここに、赤字で書きなぐっていた。
か~な~り~怒ってるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

あるページの文字に釘付けになってしまった[目]
間違いなく私が書いたものだったが、思わず唸ってしまった。
そのうち、何故か不意に笑いがこみ上げきた。

私が何を書いたか?
保険見直し.jpg

ハハハ。
そ、そうですかー。
その珍しいのになっちゃったんですよー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても・・・この保険だったら400万円以上はもらえたヨ。
ただ、今見直してもやっぱり私の希望に合っていないプラン[バッド(下向き矢印)]
保険って難し~い!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

えーぽん

後で見返すとありゃりゃ〜と思うけど、
自分で病気にならないと気がつかないのよね。
(私もそうだったわん)

とはいえ、最近は若いからと言って油断できないし
珍しくもなくなったよね。

ほんと、保険って難しいね。
でも担当して説明してくれる人によると思う。
意思の疎通があるかないか。
それが一番難しいのか。そーだよねえ。笑
by えーぽん (2010-08-01 01:33) 

FB☆AYA

保険って、『御守り』みたいなモノという認識だったよ。
だけど、体調を崩すことなんてなーい!と思い込んでいて、
医療保険必要ナシ!死亡保障だけヨロシク!な感覚でいたわ^^;

まぁ生保側としては利益を求める訳で、消費者側にとって
お得になる保険は、そう簡単には勧めないと思うわ。
そう考えると、私が変更できたのは、当時の担当者さんが
私側に付いてくれたってことになる訳で、感謝しなきゃ
by FB☆AYA (2010-08-01 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱毛の行方雪とパイナップル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。