SSブログ

副作用は人それぞれ① [◎化学療法 (AC)]

遂に本日、落ち武者に変身しました。
残髪率・・・20~30%台って感じ?[あせあせ(飛び散る汗)]

正直、あまりにも副作用が酷かったので、「2回目なんてムリ[パンチ]」な心境
だったけれど、「生保の診断書をもらわないとイカ~ン」なことを思い出し、
『まぁ何とかなるかな…』と楽観的モードになったので、続行しまーす[手(パー)]
でも、副作用がコワイので、イメンドカプセルは飲まずに 来院予定。


病院で処方された薬は、
・カイトリル錠
・デカドロン錠
・イメンドカプセル(以上、吐き気止め)
・イソジンガーグル(うがい薬。口内炎予防)
・ラキソベロン液(下剤。便秘対策)
・クラビット錠(抗生剤。発熱時)

つまり、一般的な副作用は・・・『嘔吐』、『悪心』、『口内炎』、『便秘』、『発熱』
なのかなぁと推測できるけれど、私の場合、若干の悪心と微熱はあったものの、
他はナシ!

普通の水で回数適当なうがいをしても(たまにイソジン使用)口内炎にならず、
水分摂取もロクにしていないのに、便秘にならずに済んでしまった。

その代わり、イメンドカプセルの副作用のお祭り開催[exclamation×2]
『頭痛』、『味覚異常』、『不眠症』、『腹部不快感』、『倦怠感』は
10日以上続いたかなぁ。数日で済んだのだって20ほど。
頭痛に限っては、強弱あるけどずーっとある状況なのよね[バッド(下向き矢印)]
ついでに、体重マイナス2kg。このまま減り続けるのだろうか・・・?

どこにも載っていなかったけど、「えぇ~!?マジっすか!?」な副作用が
『幻覚』[がく~(落胆した顔)]
耳元で声が聞こえたり、巨大蜘蛛が居間を横切っているのを見た時には、
残念な気分になっちゃった…[たらーっ(汗)]

2回目は、副作用が軽減されますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

えーぽん

幻覚!?マジすか。
確かに聞いたことないけど耳元で声が聞こえるのも
巨大蜘蛛もとても見たくないし、無理!です。

聞いているだけの私でさえ2回目は結構です。と言いたいわ。
次は少しでも軽いといいね。

やはり化学療法恐るべし。。。
薬の量も半端ないね。
副作用が強く出ないように「ぐぐっ」と祈っとくね!!
by えーぽん (2010-06-01 20:22) 

Kottsu

こんにちは!
副作用はいかがですか??
イメンドでそんなに色々な症状がでるのですね~。
私はイメンドのおかげで、前の抗がん剤よりも吐き気が軽く済んだような
気がするのですが、抗がん剤の副作用を軽減する薬も、飲まなくていい
のなら飲みたくないですよね。
幻聴はコワイです・・・。

入院中、キラキラコメントありがとうございました!!!
とーーーーーっても嬉しかったです♪
AYAさんも治療中で大変なときなのに・・・。
お互いこれ以上副作用がでないといいですね。

by Kottsu (2010-06-02 17:18) 

FB☆AYA

>えーぽん さん

耳元でね、「起きろー」だの、「朝だよー」って声がするの。
それで起きると、夜中の2~3時。最悪(←コワイってのもある)

今回はどうかな?(ドキドキする~)
祈りに期待する♪(他力本願~)
by FB☆AYA (2010-06-02 19:30) 

FB☆AYA

>Kottsu さん

今回はイメンド抜きで勝負です!
薬が減って、ちょっと嬉しい。
でも、嘔吐が心配~(汗)

退院おめでとう♪
薬の効果が現れますように☆
by FB☆AYA (2010-06-02 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洗髪でホラーAC療法②回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。