SSブログ

術後の病理結果が出たー [◎退院~術後治療決定]

遂に出ました。
ってもうステージ分かっちゃってますが・・・。

結果はだいたい乳がん確定の時とそれほど大差ない感じ。
虫歯で術前化学療法が頓挫する~で3ヶ月以上無治療だったけど、
気功・早寝早起き・朝日を浴びる・人に頼る・漢方・鍼灸・瞑想etc.で
グレード3だったけど増大を防いだ!?って思ってます。
でも・・・微小転移あり[バッド(下向き矢印)]
まぁ…リンパ節が腫れ上がっていたのにも関わらず、この程度で
済んだから、ヨシとしよう!

◇私の術後病理結果◇(新たに判明した項目)
ステージ    Ⅱb (T2N1M0)
リンパ節転移  1/32(Level Ⅱ)微小転移
波及度(+)   乳腺外脂肪、乳管内進展、リンパ管侵襲
切除断片    陰性

どうやら、元々は乳頭腺管癌だったみたい。それが硬癌へと進化!?
ホルモン受容体の陽性率が若干上がった(らしい)。
でも、抗がん剤の効きを弱めるほどの強陽性ではなかった・・・。
HER2はFISH法の結果待ち(「たぶん、陰性でしょう」とのこと)

そんな訳で、「転移あり」、「グレード3」、「ER(5/8)」のため、化学療法は必須でーす!!

     +     +     +     +     +

おまけ[かわいい]
私のマヌケなぼやき(もう何でも口にしちゃえ)
私「先生・・・グレード3からグレード2や1になりませんでしたねぇ」
「普通はグレードが下がることはないよ…」
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ぐりちゃん

はじめまして!
34歳で先月乳ガンの告知をされて明日入院です
あやをさんとの病理(術前ですが…)似ていますのでいまネガティヴな私にとって参考になりますし、元気を貰ってます♪
既にリンパ節の転移は陽性なのでリンパ節郭清はするみたいですが(>人<;)頑張ります!
また覗かせて下さいね


by ぐりちゃん (2016-07-06 13:44) 

あやを☆

> ぐりちゃん ←略称しちゃいました m(_ _)m

はじめまして&コメント、ありがとうございます♪
返事が遅くなって、申し訳ないです。

手術が終わって入院中ですよね。
病院食が美味しいといいのですが(そこ?(笑))
腋窩廓清したとしたら、今は…術側の腕が絶賛痺れ中でしょうね。

動かしたくない気持ちが強いとは思うけれど、イテテ言いながらも
動かしちゃった方が後が楽ですよー。
利き腕だとウッカリ動かしちゃうから(私がそう)、普通にリハビリに
なるけど、そうじゃないと意識的にしないとだからツライかも。

これからもお気軽にコメントしてくださいね^^
ガッツリ聞きたいことがあれば、左カラムの下の方に私宛にメール
が送れるので、ご利用くださいませ☆

乳がんの治療は長いですけど、気負わずに、少しでも楽しいことを
考えて過ごしていきましょう。
泣いてもOK、怒ってもOK、何でもOK。
ぐりちゃんがぐりちゃんらしくあればそれでいいのですヨ。
by あやを☆ (2016-07-10 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。