SSブログ

弟の腹 [家族]

ほぼ毎年1月2日に、弟一家がやって来る。

ここ数年、私的に注目しているというか、気になって仕方がないのが、

弟の腹の出具合だったりする。

妊婦さながらに、年々出っ張ってきて、今年は臨月肥えた感あり(笑)


いやいや笑い事じゃない。

今年も判で押したように同じ質問を投げかける私。

「健康診断的には問題ないの?」と。

その答えも毎年と同じく、際立った問題点はなし(TG若干高め)。


見ていると、食べる量は普通。

確実に私より、食べる量が少ないンだよねー。

もうこれは基礎代謝量が異様に少ないとしか思えない。

弟の連れ合い&娘たちに言わせると、「全然動かない」そうだ。


私はBMIだと、20.3~20.7の範囲内で普通体重。

10代は低体重で、20代以降はずっと普通体重(抗がん剤治療時は低体重)。

あやを☆父は肥満度1、亡き母は肥満度2~3、そして弟は肥満度2。

・・・・・私って捨て子だったのかなぁ?(笑)


食べる量を減らすのに最も効果的なのは、咀嚼回数を増やすこと。

私は1口30回を実践したことがあるけれど、少量で満腹になるのは本当だよー。

だけど、食べるのが大好きな私にとっては苦痛だったので、すぐに止めた。

即効で、食べても体重を減らすには良いと思う。


弟の場合は、1週間ぐらい断食してもいいような気がする(笑)

一度身体に衝撃を与えないと、ダメっぽい。

だけどな~やる意欲がなさそう。

弟曰く、亡き母と似てるんだと。


そうだとすると、年末に借りた本を読めといいたい。


弟は一般的な情報では痩せないって感じるのですよ。

それは亡き母にも感じていたことだったりするので。

私は食べ放題とか行きたいので、基礎代謝量を上げる(笑)


来年、弟の腹が妊娠3ヶ月ぐらいまで凹んでいることを祈る。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目のトラブル大学駅伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。