SSブログ

月山へ [お出掛け]

病・ブロ・スピ友のゆかちゃんが月山に行くと知ったのが8月。

気が付けば、私も行くことになっていた(笑)

とにかく装備は厳重に!ってことで、レンタルの力を借りつつ揃えましたヨ。

いざ出陣~![手(グー)]


メンバーは4人。

ゆかちゃん、ゆかちゃんのスピ友のPさんとYさん、そして私。

登山経験ゼロは、Pさんと私(…たぶん)

毛が少し生えた程度(失礼!)のゆかちゃんとYさん。


登って下りて、だいたい5時間は掛かるコース。

ただし、私たちのレベルだと1.5倍以上は要するだろうとゆかちゃん見積もり。

当初、30分後に1回目の休憩を取ろうと思っていた。

そんなのムリで、20分ぐらいで呼吸を整えつつ水分補給。


予想以上に過酷で、景色を見る余裕ナシ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、厳重装備をしていたので、iPhone5を取り出すのがタイヘン~

ってことで、数枚だけしか写真撮らなかった[バッド(下向き矢印)]

いやもう気力だけで前に進んだ感じ。
DSC00086 (480x640).jpg(写真提供:Pさん)


ヨレヨレになりながら、目的地の月山神社に到着!

何とか着きましたよー。

中は写真撮影禁止なので、入り口でパチリ[カメラ]

この後、お祓いしてもらってからお参りし、おみくじを引いた。

月山神社.jpeg


さて、また元の道を引き返すのだが・・・・・

行者返しの坂のことを思うと、気持ちが萎える。

途中、エネルギーチャージをし、陽があるうちの下山を目指した。

つまづいたり、よろけたりしながら、何とか帰ってこられた。

下山.jpeg
DSC00099.JPG(写真提供:Pさん)



結局、8時間を要した月山登山。

私たちは雨に降られず、天候に左右されることはなかった。

が!自分自身のためにも、もっと体力を付けておくべきだったなぁ、と反省。

それでも、みんな怪我することなく無事だったのが何より[ぴかぴか(新しい)]


乳がん罹患以降、今世で修行することは手放したハズだったけれど、

結果的に今回の登山は修行のようだった(笑)

まぁでも、既に解脱しちゃっている私には、心境の変化はナシ。

どんな状況であれ、私は大丈夫!という確信は得たかな[るんるん]


置き土産のように、全身が浮腫んでしまった私。

特に足は、「ゾウですか?」と問いたくなるような塩梅[がく~(落胆した顔)]

親友にアロママッサージをしてもらったのだが、物凄い浮腫みだったらしい。

一週間経って、ようやく本来の形に戻りつつある(ヨカッタ~)


さて、この先も登山する気分になるかな[exclamation&question]

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

びんぼっちゃん

おおっ、出羽三山に登ったのですか!
さすが、選ぶ山が違いますね。

もしやその次は恐山とか?
by びんぼっちゃん (2013-09-21 15:10) 

FB☆AYA

> びんぼっちゃんさん

最初の登山が月山って渋いなぁって自分でも思います^^
お呼ばれした方が2名いたので、それに便乗って感じでした。

個人的には、次は屋久島なんですよねー。
いずれにしても体力を付けるべく、ランニング始めようかなぁ…。
by FB☆AYA (2013-09-21 20:57) 

tomuta

いや~無知な私は最初に「つきやま」って読んでしまった(汗)

「月山」なかなか厳しそうな登山道?ですねぇ。
本格的な装備が必要なのもうなずけます。
綿100%がダメな理由は何なんでしょう?
お肌に優しくて良さそうなのに。。。

まずは無事のご帰還お疲れさまでした。
これから山ガールになるのかしら?
by tomuta (2013-09-23 11:03) 

FB☆AYA

> tomutaさん

東北地方居住じゃなくて、山に興味がなければ
普通そう読んじゃうと思いまーす。大丈夫でーす!^^

月山は、初級or中級みたいです。
初級だとしたら、初級の山もキビシイ・・・_| ̄|○
ちなみに、富士山は初級。
だけど、体力が相当必要のようです。

綿がNGなのは、汗を吸い取るけど乾かないからなんです。
山は、100m上がると気温は0.6度下がるそうで、そうなると
乾かない物を着ていることで体温が奪われて、場合によっては
命取りになってしまうんですってo(>_<)o

実際、普段ほとんど汗をかかない私でも汗だくになったから、
登山って相当にハードです。
でも…痩せないのは何故!?(笑)

本格的な山ガールになることはないでしょうね。
登りやすい気候の時だけ~、登りやすい低山なら~と条件を
付けます^^;
by FB☆AYA (2013-09-23 17:36) 

あんぱんゆかちゃん

あやさま、おつかれさまでした。

いやぁ~、修行気分だったんだな。
わたしゃ、そんなことは全然なくて
楽しい。ばっかりだったな。

富士山が初級かぁ。
じゃ、来年は富士山だな。うんうん。
今回、屋久島に行けなかったのは
あやさまと行くためかな?
んじゃあ、私ももっと体力つけなきゃ(^-^)
あやさまと行くところは
いっぱいあるなぁ。
楽しくって、しょうがないなぁ♪
by あんぱんゆかちゃん (2013-09-23 20:44) 

FB☆AYA

> ゆかちゃん

ゆかちゃんは終始楽しそうだったよねぇ^^
しかも身軽(笑)

私ゃ登山靴の紐の締めすぎで、早い段階から足首痛いし、
息は上がるわで、「私が月山神社へ行く意味ってあるのか?」
って途中まで自分にずっと問いかけてたヨ(笑)
気が付けば無の境地になって目指していたって感じ。

富士山じゃない山の名前、何か言ってなかったっけ?
まぁとにかく鍛えないと・・・ワシはどこも無理じゃ(笑)
取り敢えず、しばらく平地でお願いします♪
by FB☆AYA (2013-09-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。