SSブログ

貧乏でもジェネリックにしない理由 [◎ホルモン療法 (TAM) 2年目]

"何となくノルバデックスがいい気がするの~"

ただの直感(笑)に加え、副作用がほとんどないことが後押し。

とても治験業界で働いていたとは思えない発言ですが…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、ちょっとお財布事情がキビシイ。

ジェネリックにしたら安上がりよねー

そんな訳で、服用開始から1年7ヶ月が経過して、調べたくなったのですよ。

だって、まだ3年5ヶ月もあるし。



結論[ひらめき]

高いけど…このままノルバデックスでいく!

理由[サーチ(調べる)]

[1]まともな臨床検査をしているのはノルバデックスだけ

[2]添加物が微妙に違う

タモキシフェン8種類の添付文書を閲覧。

個人的に、特にノルバデックスとタスオミンを比較してみた。



[1]臨床検査
 【ノルバデックス】
  国内/二重盲検比較試験(268例)           
  海外/世界21ヶ国大規模比較試験(6241例)
 【タスオミン】
  雄ビーグル犬

 <AYAの一言> ビーグル犬って…しかも雄(笑)

[2]添加物
 【ノルバデックス】
  乳糖水和物、トウモロコシデンプン、クロスカルメロースナトリウム、ゼラチン、
  ステアリン酸マグネシウム、ヒプロメロースマクロゴール300 酸化チタン
 【タスオミン】
  乳糖水和物、トウモロコシデンプン、クロスカルメロースナトリウム、
  カルメロースカルシウムD-マンニトール、ゼラチン、ステアリン酸マグネシウム

 <AYAの一言> へぇ、同じではないのねー



そんなことより、現在、生理が止まってます(約50日経過)

キラキラ輝いていた復活生理[ぴかぴか(新しい)]は最後の輝きだったのかしら!?(笑)

そうなると、閉経しているかどうかE2、FSH、LHを計ってもらわないと~。

それによっては、アロマターゼ阻害剤に変更!?[がく~(落胆した顔)]

ぐぁ~!こっちの方が高い~。

勘弁してぇ~。

子宮ちゃん、あと10年ぐらい活動してちょ[ハートたち(複数ハート)]

nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 14

あんぱんゆかちゃん

おひさしゅうございます(笑)
私もなんだかノルバデックスがいいの~。
病院関係者らしくない発言。

私も2月に生理が戻ってきてから
その後、止まっておりますです。
もう終了か?とも思ったんだけど
主治医いわく
安定するまで(毎月やってくるまで)は時間がかかる。
とのこと。
だから、なくなった訳ではないらしいよ。
いつ来るのかドキドキ。
by あんぱんゆかちゃん (2012-04-21 23:28) 

まろん

ジェネリックもまるっきり同じ内容ではないのですね(^^;
うちの母、肝炎のお薬を昨年暮れにジェネリックに替えてから体調悪くなってしまってプラス癌発覚・・・価格安さにつられて替えるのは危険な事もあるって思います。
by まろん (2012-04-22 11:03) 

FB☆AYA

> ゆかちゃん

わぉ♪ お久しぶり~。嬉しいわ^^
そっか…ゆかちゃんもノルバ派でしたか。
思ったんだけど、20mgの方が薬価安いんだよね。
でも、大きいのがちょっと(笑)

私のお月さま(生理)は、何とか毎月来るように頑張っていたのに、
ここへ来て雲隠れよ~(-_-;)
来てくれないとさ、体重減る機会がないじゃん。困るっす。
たくさん色々なモノ食べたいのに(をい)
by FB☆AYA (2012-04-22 13:00) 

FB☆AYA

> まろんさん

そうなんですよ。
一番の基本の成分は同じでも、薬全体をまとめあげる添加物は
独自路線なんですよね。
だから、薬を変えることによって、副作用の出方が違ってくるの
だと思いますよ。

まろんさんのお母様の場合は、最初に飲んでいた薬の方が、
身体には合っていたのかもしれないですね(逆もあるのでね)
私はこの薬に限らず、本来は薬を飲みたくないので、慎重です。
by FB☆AYA (2012-04-22 13:05) 

yannchan

私の、この間、その名も「タモキシフェン」のジェネリック出て
安いし、迷っていたのだけれど
なんだか、やっぱりオリジナルの方が良いかな~という気がして。
根拠なし(笑)直感。
もちろん、多くの方がジェネリック使っているから
そちらが「悪い」ということでももちろんないのだけれど
やっぱり先行商品(商品・笑)で、データーの蓄積も多いかと。

払い続けますとも・・・あと4年半!!
働け→自分。
by yannchan (2012-04-22 23:20) 

FB☆AYA

> yannchan

ワハハ。直感でノルバ組が3人~。

実は私、先発薬品が一番効くと思っているのですヨ。
試したのは、口唇ヘルペスの薬だけだけども。
基本、薬は滅多に飲まない派。
だから、よくもまぁ服用し続けてるなぁ私って自分に感心してる(笑)

私…払えるかな?
即刻、働け!⇒ 私
by FB☆AYA (2012-04-23 09:22) 

えーぽん

ノルバの成分がわかるなんて、
AYAちゃんのおかげね~。
いままで成分なんて考えたこともなかったわ。
ジェネリックって成分が同じわけではないのもびっくり。
素人が知るわけでもないけど、知らないってのも良くないね。

生理が落ち着くまで時間が掛かるのね。
抗ガン剤とかであれだけ免疫力下がってからのものだし、
そういうこともあるのかしら?なんて思いました。
私は抗ガンやってないからなのか
戻ってきてからはだいたい毎月キチンとやってきております。
なんにしろ、健康って大切だとしみじみ思います。^^
by えーぽん (2012-04-23 23:43) 

FB☆AYA

> えーぽんちゃん

オホホ。調べられるサイトがあるのを知っているだけですよー。
治験業界で働いていた時に、よく利用していたのでね^^

えーとね、有効成分である「タモキシフェン」は一緒なの。
それ以外の添加物が、薬によって微妙に違うのね。
でもさ~その微妙な匙加減で、副作用にも差があるのって、
私たちの身体って感度良好だよねぇ。

私の場合、40歳過ぎての抗がん剤投与だったから、そのまま
閉経しちゃう可能性もあったけど、何食わぬ顔で月さま復活。
人生初の不順から、徐々に周期が戻ってきたような矢先、急に
来なくなりにけり~で、動きがサッパリ分からなーい。
by FB☆AYA (2012-04-24 08:00) 

りょーこ

はじめまして。今年40歳になる主婦のりょーこ
です。ブログ拝見させていただきました。
まだ乳がんと向き合って1年ですが、明るい文面
励みになります!これからも読ませてくださいね。
ちなみに、私はタスオミンです(^^ゞ
by りょーこ (2012-04-26 15:34) 

FB☆AYA

> りょーこさん

はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます!
励みになると言ってもらえて嬉しいです^^

おぉ、タスオミン派でございますか~(笑)
お財布に優しくていいですね。
副作用は軽く済んでいるのでしょうか。
服用期間が長いので、途中で面倒くさくならないか心配(…え?)

どうぞこれからもお読みくださいませ。
りょーこさんのblogにもお邪魔しますね♪
by FB☆AYA (2012-04-26 17:53) 

りょーこ

コメントありがとうございます。
最初からタスオミンの処方でした(^^ゞ

副作用は、今のところほとんどありませんよ。

これからも読ませていただきます♪
by りょーこ (2012-04-30 08:06) 

すみれ

ブログに遊びに来てくれてありがとう。

昨日 緊急地震速報に犬を抱えて玄関に走りましたよ。
もう地震はいやじゃ・・・

私はビンボなんでタスオミンでっす。
臨床試験の結果もすべて先発品と聞くと、気持ちが揺らぎますけどね。
微妙なお年頃なんでホルモン値の検査したほうが良いか、主治医に聞きたいけど、AIは高いもんね。大人しくタモキシフェン飲んでます。
年末にジェネリック出るって聞いたけど出たのかな?

これ以上副作用を背負いこみたくないというのが本音です。


by すみれ (2012-04-30 17:28) 

FB☆AYA

> りょーこさん

再コメントありがとうござまする^^
なるほど。最初からタスオミンだったのですね。
副作用が軽微なようでなによりです。

私もまたお邪魔しますね☆
by FB☆AYA (2012-05-02 12:01) 

FB☆AYA

> すみれさん

またまたコメントありがとうございまーす。
千葉もかなり揺れたと思ったのに震度3。
すみれさんのblogを参考に、準備しないと!

微妙なお年頃だったら、女性ホルモン値は計りましょう。
私は一昨日お月さまが戻ってきたので、ノルバ続行。
もし、上がってたらAIの方が効くからそっちへスイッチと
思ってましたヨ。

すみれさんの症状が色々と緩和されるように願ってます。

by FB☆AYA (2012-05-02 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。