SSブログ

大ショ~ック!主治医異動!! [◎ホルモン療法 (TAM) 2年目]

本日、術後2年目検査の残りのエコー検査のため、病院へ[病院]

無事にクリアし、ホッとしたのも束の間、

主治医より異動することを告げられ驚愕。

頭真っ白・・・。

これを事前に予知していたとしか思えないけれど、

親友Sちゃんと病院で待ち合わせして、

ご飯を食べる予定を入れていた。

だいぶ気が紛れたけれど、

帰宅した今、

相変わらず衝撃を受けたままの自分がいる・・・。


(落ち着くことが出来たら、追記します)

nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 14

まろん

主治医さんの移動先にAYAさんも移るとか・・・無理?
どちらにしても、信頼している先生の移動は困りますよね(^^;
現在母の手術中。父の指示で自宅待機ですが、落ち着きません・・・
by まろん (2012-03-20 09:50) 

yannchan

それはショックだわ。自分の身に置き換えるとパニック!!
通院可能な範囲なら転院するとか?
私の通院する病院に元勤務していた先生を囲む会(?)に
元患者じゃなくてもいいから~と参加したことあるけど
転院の際、60人くらい自分の患者さんも移ったとか。

ホルモン治療だけになったのが幸い
多少遠くても、二、三ヶ月に一度だけなら?

by yannchan (2012-03-20 11:11) 

あんぱんゆかちゃん

あいや~、そういう季節なんだよね。
しかし、しょうがないよね。
次にくる先生がさらに良い先生であることを願うしかないよね。
ちょいとカードさんに聞いてみては?

私も今週末、受診にいってまいる。
主治医、転勤の話がでるか?
あ~、私の転勤の話はしてくるよ~ん。
by あんぱんゆかちゃん (2012-03-20 22:24) 

tomuta

主治医の異動はいずれはあるものなのかなぁ?
せっかくいい関係を築けたところでの異動はショックですね。

私は乳腺外科の主治医(女医)とは手術・入院中とその後の傷ケア位しか会ってないので異動してもらってもOK!
でも、化療のDrが異動となったらショックだな~

次の先生が良い先生だといいね。もしかしたら付いて行く?
by tomuta (2012-03-20 23:44) 

FB☆AYA

> まろんさん

お母様の手術はどうでしたか?
手術をすると、しばらくは体力が落ちてしまっているので、
退院しても徐々に身体を慣らす感じがいいと思いますヨ。

あまりにも動揺してしまい、異動先に付いて行けるのか
聞けませんでした~。
だいぶ落ち着いてきたので、来週あたり電話で確認して
みるつもりです。
by FB☆AYA (2012-03-22 15:09) 

FB☆AYA

> yannchan

そうだと薄々分かっていても、実際云われてしまうと・・・
私にとって主治医異動の件は、乳がん告知に匹敵する
程の衝撃でしたヨ。

通院は十分可能な範囲です。
ただ、主治医の話では1年だけみたいで、今の病院へ
戻ってくるのか、そうじゃないかは不明ってことでした。

転院しないとなると、この間の診察がラスト~になって
しまう訳で、ちゃんとお別れ出来なかっただけに、とても
悔やまれるので、電話は入れようと思ってます。

by FB☆AYA (2012-03-22 15:27) 

FB☆AYA

> ゆかちゃん

カードはね、既に昨年10月に占ってたの。
結果。
主治医に付いて行った方が幸せって出たよ(笑)
でも、残っても良いアドバイスはもらえるって出たのだ。

実は改めてやってみようとしたら、私が大パニ~ック
しているのが如実に出ちゃって、質問を色々変えて
占っても、何だか結果がおかしくてね…^^;

ようやく昨夕、少~しだけ落ち着きを取り戻したから、
ある質問をしたところ、「とにかく今日はやめておけ」
ってなったよ。
正解(笑)

それで気が付いたの。
最初からカードからは、種類に関係なく「落ち着け」
ってメッセージを出していたってことに。
ちょっとそれは嬉しかった♪
by FB☆AYA (2012-03-22 15:38) 

FB☆AYA

> tomutaさん

主治医とは、主治医が助っ人で行っていた診療所で初対面~し、
その場で改めて主治医の本拠地(今の病院)にて生検という流れ
になって、つまり最初から主治医だったのですヨ。

私自身、コミュニケーション能力はあるので(←自分で言うな)、
誰が担当になろうと関係は築けると思ってはいるものの、正直、
私の壮絶な暗黒期を知らないDr.だと、何かあった時に、私の意向
を汲み取ってもらえるのかなぁって不安なのだ。

だけど、私はこの先も元気だから平気!って思いもあって、かなり
矛盾していたりする。
ただもう、私には主治医がいいんです(笑)


by FB☆AYA (2012-03-22 16:00) 

ゆみころりん

まずは2年目無事クリアおめでとうございます^^
私もあやかりたーい。

主治医の移動か・・・
私の場合、主治医を信頼してはいるけれど、
相性の合う感じのいい先生だったらぜんぜんOK(笑)
移動先を確認して、近場だったらついていっちゃえ(*´ェ`*)
「一生私の面倒を見てください!」ってね。
by ゆみころりん (2012-03-22 19:56) 

FB☆AYA

> ゆみころりんさん

そうだった!∑(゚ロ゚〃)
私、2年目クリアしてたんだった(笑)
ゆみころさん、ありがとー♪

だいぶ冷静になってきて、誰が主治医でもOK!
だって私はずっと元気だから~って感じ。
だけど、選べるなら今の主治医がいいのよね。

「だ」が3つ続いたよ。←どーでもいーじゃん(笑)
by FB☆AYA (2012-03-23 23:00) 

えーぽん

大丈夫だよ~。ついていけるならついていくのだ。
主治医への信頼はとてもよくわかる。
私も主治医が転勤なんて言ったら動揺するし。

たぶん、もし逆に自分が引っ越ししなくちゃいけない時は、
きっと先生のいるところまで通うだろうし。
新幹線とか使わないといけないような距離なら考えるけど、
埼玉から神奈川くらいなら定期健診くらいの頻度なら
大丈夫かな~って。

・・・ってことで何とかなるわよ~。^^
あ、安直でごめん。。。(汗)
by えーぽん (2012-03-25 00:09) 

noo

2年目無事クリア、おめでとう!

主治医の異動…ショックだよね。(経験アリ)
私の主治医の異動(というか前の病院をお辞めになった)には、
やっぱり半分くらいの患者さんが一緒についてきたようです。
今までの経緯を分かってくれてた方が…っていうのはあると思う。
もう戦友…って勝手に思ってるし…。
いや、セコンドかな。ボクシングの。丹下のおっちゃんみたいな。
そこまで感情移入してなければ、あっさりできるのでしょうけど。
近くに異動なのでしょうか?

by noo (2012-03-25 23:36) 

FB☆AYA

> えーぽんちゃん

うん。
付いていけるか聞いてみるわ。
どうなるかなぁ。
発想の転換で、悩んで迷えるって幸せなんだなぁって思ったよ。
だってさ、選択肢が一つじゃないんだもの。

そうそう、何とかなると私も思ってる。
ありがとねー♪
by FB☆AYA (2012-03-26 15:23) 

FB☆AYA

> nooさん

主治医異動の経験者でありましたかー。
nooさんは付いて行った組でしょうか?

そうなんですよ。
抗がん剤をするまでは、主治医を特別視することなかったけれど、
それ以降はもうセコンドの何物でもないですよ(笑)
ま、内分泌療法に入ってからは、平穏無事なことが多くなって、
無駄話しに受診しているような感じだったけれど。

異動先は近くです。
今の病院よりはちょっと遠くなるけど、車で1時間掛からないです。
by FB☆AYA (2012-03-26 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。