SSブログ

棚からぼたもち [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

先週、ノルバデックスの副作用で、便秘はないかー?とネット放浪していた。
そうこうしているうちに、『CYP2D6検査』という文字に出くわした。
何だ?コレ?

まぁ簡単に説明すると、ホルモン療法薬のタモキシフェン(ノルバデックス)
が奏功しやすいかどうかを調べる検査なのです。

"へぇ、こういうことが分かっちゃうんだ~"
と関心は持ったものの、薬は効いているハズだし(単純)、検査代は高いし、
今度の診察の時にでも主治医の見解を聞いてみようってなった。

そして今週、医療業界では前代未聞(?)なんじゃないかと思える企画を
入手しちゃったのです。
なんと!この検査を実施している千葉ポートメディカルクリニックにおいて、
日本シリーズを制した千葉ロッテマリーンズの優勝記念として、期間限定
で定員制限はあるもののCYP2D6検査を無料で実施!(他にもありました)

"む、無料!?"
もう躊躇することなく申し込んじゃいました~(エヘ)
千葉に住んでいるんだから迷いません。
もちろん、主治医の見解は後回しでーす(笑)

早速、行って来ましたよ。
予想以上の申し込みがあったそうで、今村先生は驚いてしまったそうです。
私はいくつかのblogで情報を入手したけれど、2chで情報を入手した方が
いらして、スレが立っていることにも驚いてました。

それにしても太っ腹ですよねぇ。
検査だけかと思いきや、色々と気を配ってくださる上に、資料まで配布して
いただけるんですよ。もう凄いですー。
まだ読んでいないけれど、CYP2D6のことが分かりそうです。
興味のある方は、がん患者のあきらめない診察室を訪問してみてください。
(11/17追記 : なお、優勝記念の特別企画は、定員達成のようです)

今回、ひょんなことからCYP2D6検査のことを知り、間を空けずに検査が
受けられる状態になって、正に、棚からぼたもち。
しかも、検査だけに留まらず、初めて同病者の方と直にお話しする機会
にも恵まれて、これまた棚からぼたもち。

私の状況、何だか更にいい感じになってきてますよー。
ポジティブに捉え過ぎですか~?

ご一緒になった皆さん、短い時間でしたがお話出来て嬉しかったです。
また、どこかで会えるといいですね。

nice!(2)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 21

じゅんじゅん

昨日はお疲れ様でした!
これからちょくちょくおじゃまさせてもらいますね。また笑顔で再会出来るようにお互い頑張りましょうね!!
by じゅんじゅん (2010-11-13 09:39) 

ゆち

ブログ、お気に入りに登録したよ!
昨日は長くはなかったけど、とても充実した時間をすごすことができました♪
ウン、ホントおしゃべり出来て良かったです。先生、とても感じの良い方でしたね。
お互いにがんばろうネ
by ゆち (2010-11-13 23:39) 

FB☆AYA

> じゅんじゅんさん、ゆちさん

まとめてのコメント失礼します。
というか・・・あれだけ話して名前は名乗らなかったので(笑)、
お2人がどなたか分かりません^^;

クリニックで座っていた位置、または居住地(イニシャル)は
記憶していますので、差し支えなければ、教えていただけると
嬉しいです♪
by FB☆AYA (2010-11-14 14:56) 

びんぼっちゃん

んまーっ、これはスゴイわ!
”そろそろホルモン治療のことも考えないとなー”状態の私としては
センサー動いちゃいました。(まだやっとらんのか?というツッコミは、まあ置いといて・・・ははは)
情報ありがとうございました。

さてさて今日は投稿できますように。
えいっ(クリック!)
by びんぼっちゃん (2010-11-14 15:45) 

びんぼっちゃん

ワーイ、投稿できました~♪
前回まではブログのURLを入力していたのですが
今回は外してみたの。
そしたら受け付けてくれました。
よかったよかった。

ご報告まで。
ではまた~。
by びんぼっちゃん (2010-11-14 15:47) 

FB☆AYA

> びんぼっちゃんさん

ヤッター、コメントだわ♪
ご面倒をお掛けして、申し訳なかったです。

えーでも、blogのURLを入力できないなんて、困りますね…。
ってことで、禁止WORDを外したので、次回からは入力して
いただいても投稿できると思います^^
(エロコメントは、見付け次第、削除する方向で(笑))

実は私、ホルモン療法のこと、ま~ったく何にも考えて
いなかったんですよ。
それが、急にピピピときまして、調べ始めたのです。
そんな訳で、大した差はないですよー。
それに、びんぼっちゃんさんの収集力には、足元にも
及びませんので、これからヨロシクお願いします^^

by FB☆AYA (2010-11-14 17:23) 

すみれ

金曜日は順番譲ってくださってありがとー
隣に座った「一番遠い所の住人」です。笑
今帰って来たところです。
勢いで出かけたものの、今度は結果が怖いです。
皆が*1 *1でありますように。
これからもどうぞよろしくネ。
by すみれ (2010-11-15 18:11) 

じゅんじゅん

そうですね。あれだけ喋って名前は聞きませんでしたよね 笑
一番奥に座っていた、東京都在住のものです。
失礼しました(;一_一)
by じゅんじゅん (2010-11-15 19:16) 

FB☆AYA

> すみれさん

どういたしまして^^
とにかく遠路遥々、お疲れ様でした~。
私…*1*1だと思ってます(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
by FB☆AYA (2010-11-16 09:43) 

FB☆AYA

> じゅんじゅんさん

お肌ツルツルの方ですね(笑)
実は子どもの頃、隣接する地域に住んでいたことが
あるんですよー。
これからもよろしくお願いします。
by FB☆AYA (2010-11-16 09:48) 

はるあや

遅ればせながら、やってきました!
12日は先に採血させていただき、ありがとうございます。
黒のポンポン帽を被っていた埼玉県民です(笑)
人見知りな私は、あの日、初対面ながらいろいろと話ができて、我ながらビックリです。でも、とてもうれしかったです。
検査の結果、もし低活性型だったら、主治医に何て説明しようか、それだけが悩みですが、きっと大丈夫って思うことにします!
では、またコメントしますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

by はるあや (2010-11-16 22:21) 

すみれ

諦めない診察室の優勝記念のリンクが外されてましたよ。
いくら断らないおつもりの先生でも限度超えの人数が集まってびっくりなさったのね。
それにしても即効決めて行って良かったです。
ラッキー!ラッキー!
たまには良い事なくっちゃね~~~~

じゅんじゅんさん発見 どうぞよろしくね。
by すみれ (2010-11-16 22:39) 

すみれ

はるあやさんも発見!
どうぞよろしくね。
クリニックの行き帰りで私はお尻が痛くって・・・
いや~~遠かった・・・
by すみれ (2010-11-16 22:45) 

すみれ

FB☆AYAさん
御足労おかけしてして申し訳けないけど
FreeMLでメーリングリスト始めませんか?
ブログのAYAさんへメールして承認していただいた方のみ参加できると
良いのですが。
17日にお集まりの方とも情報交換したいし、このような機会を与えて下さった今村先生に何かお返し出来る事もあると思うのよ。
by すみれ (2010-11-16 22:56) 

FB☆AYA

> はるあやさん

ようこそ^^
パソコン苦手って云っていたので、辿り着けてよかったです。
検査結果のことは、その時になって考えましょ。
だって…問題ナシの可能性あるんだから!
こちらこそ、よろしくお願いします。

by FB☆AYA (2010-11-17 09:36) 

FB☆AYA

> すみれさん

すみれさんの連続投稿を読んで、クリニックでの姿を
思い出してしまいました(笑)

メーリングリストの件ですが、仕組みetc.全く理解を
していないので質問です。
この中身は、情報交換のほかに何かありますか?
あと…すみれさんが主催者(?)になっていただける
のでしょうか?

17日の方とは時間がズレているので、話せる機会
があればいいなぁというスタンスでいます。
(大人数みたいなので、座る場所がなくなりそう^^;)
by FB☆AYA (2010-11-17 10:03) 

ゆち

コメントがスゴイですね~
12日AYAさんの隣に座っていて、今日もお会いしたゆちです。
12日と今日とでは集まった人の雰囲気がぜんぜん違ってるような気がしました。人数が多いというのもあるのかな?
検査結果、みんなが*1*1だと嬉しいな。


by ゆち (2010-11-17 15:58) 

FB☆AYA

> ゆちさん

今日もお疲れ様でした~。
自転車で寒くなかったですか?
今日の方たちと話せるかしら・・・と思ったけれど、
何となくクリニックも忙しそうで、無理でしたねぇ。
これからもよろしくお願いします。
by FB☆AYA (2010-11-17 17:15) 

すみれ

お返事遅くなりました。
昨日ジムの帰りにインフルエンザしに行ったら夜だるくて、今朝は頭痛になりました。腕は今までで一番の腫れあがりようです。
メーリングリストは私作って管理します、AYAさんにも承認出来るよう設定しておきます。
そうか・・・17日はお話出来なかったのね。



by すみれ (2010-11-18 11:23) 

すみれ

freeMLに「CYP2D6検査を受けた友の会」というメーリングリストを作りました。メールでの配信希望の方はAYAさんのメールフォームでメアドを送信してくださいね。
AYAさん恐れ入りますが私に皆さんのメアドを送って下さい。
私からご招待メールを送ります。
私が管理して承認します。

メーリングリストは登録したメンバーの所に同じメールが送られてきます。
返事をそれぞれ書くとおしゃべりがやりとり出来るシステムです。

承認されているメンバー以外非公開の設定にしてあります。
私のメアドをフォームで送っておきますね。
by すみれ (2010-11-18 12:22) 

FB☆AYA

> すみれさん

コメント返しは、すみれさんのペースで構いませんよ^^
予防接種したんですね。
腕が膨れ上がってしまったのは、新型種が原因だと
いうことです。お大事にしてくださいね。

17日は、タイミング的にお話できる状態ではなくて、
ゆちさんともそれほどお話してはいないんですよー。

メーリングリストの件、どうもありがとうございます♪
by FB☆AYA (2010-11-18 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。