SSブログ

生命保険のCM [◎お金&保険]

(カテゴリーに迷ったけど、こっち)

滅多にTVを観ないのだけれど、点けると頻繁に流れる生命保険のCM。
しかも、がん保険ばーっかり。

「がんになったら、◇百万円!」
って実際そうなんだろうけど、どうなのそれ?
宝くじじゃないんだから、もうちょっと他の表現方法あるでしょって思う。

最近、気になったのは、収入保障を謳い文句にしているCM。
仕事を辞めて治療に専念します!的な設定だろうけど、いただけないわ~。
がんになったら辞めなくちゃいけないの?って錯覚しちゃうよ。
正社員(契約社員)だったら、休職っていう手があるんだから、そーゆーCM
にしてほしいなぁ。
んで、そのサポートとして生命保険も力になります!って展開。

こんな風に感じるのって自分の立ち位置が変わったせいだから・・・?
そう云えば…乳がんの疑いアリが濃厚となった診察の帰り道、今までとは
違う心情になったのは確か。
今まで見えていなかったことが、急に見えてきたというか。

当たり前なんだろうけど、生命保険のCMって、(一応)健康な人に向けて
発信されているんだよねー。
表現のえげつなさから、作り手もそれなりに健康なんだろうなってのが分かる。
もうちょっと想像力を働かせて、気の利いたCMを作ってくださーい。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

あんぱんゆかちゃん

職場にやってくる保険のおばちゃんの無神経に比べればね、
CMはまだいいよ。垂れ流しだから。

私、今の職場に転職して病気になっても
休みも給料ももらえた。
前の職場だったら休みはくれるだろうけど
給料はもらえないから
その頃は給料保障の保険に入ってた。

病院ってお金かかるもんね。
保険会社も生き残りが大変なんだろうけど
もうちょっと考えてほしいよね。
by あんぱんゆかちゃん (2010-10-06 22:34) 

えーぽん

私も収入保障のCM引っかかってたよ~。

ガンになったら仕事辞めなくちゃいけないって世間の人がぜったい誤解する。このCMに対してクレームを言いたい心境だった。

まったくAYAちゃんと同意見です。うむうむ。
by えーぽん (2010-10-07 20:14) 

FB☆AYA

> ゆかちゃん

確かに生保のおばちゃんはキョーレツだよね(>_<)
20代の頃に勧誘されたことがあって、「タダ飯だから来て!」
って何かの会食に連れて行かれたんだけど、まぁパワフルな人
ばっかりで、「無理!」って思ったわ。

保険ってさ、本当に大事なことはパンフレットの細かい字の方に
書かれているんだよねー。酷いよねー。
by FB☆AYA (2010-10-08 09:15) 

FB☆AYA

> えーぽんちゃん

もうね、誤解が浸透しちゃっているかも(汗)
そうじゃなくても、がんを隠して働いている人って現実にいる訳だから、
あーゆーCMを作られちゃうと、良くないと思うよ。

私は派遣だったから辞めることにしたけど(色々考えた末に)、でもね、
何とな~くだけど、残りたい!って云えば残れたかもな雰囲気だった。
まぁ、現実にはとーてーもー働けな~い!状態になっちゃったから、
判断は間違っていなかったけど。
by FB☆AYA (2010-10-08 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。